人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラデファンスの子供ブランド すずらんの花 >>

カルトセジュールの申請

カルトセジュールの申請_f0150665_23241537.jpg
実は、ビザは持っているものの、まだフランスに長期滞在する為のカルトセジュールを持っていない私。東京のフランス大使館でパスポートにビザをもらったので、それを持って、ヴェルサイユの役所にカルトセジュールを申請に行った。
カルトセジュールの申請_f0150665_23242955.jpg
朝10時についたものの、すごい列。これはかなりかかりそう・・・。番号札を取るまでに1時間半かかった。私達の前に待っているのは30人以上いるのに窓口はたった1つ。これは、ランチに出ても余裕!?・・・という事でヴェルサイユ近くのイタリアンレストランに向かった。8年振りのレストラン。2000年に来たときと変わっていないが、その時のシェフは残念ながら、いなかった。お腹を満たして、役所に戻ってもやはりまだ私達の番号まで10人近い・・・。どうしてこんな状況で、フランス人達は我慢できるのかと不思議に思う。これで1日潰れたのに、手にしたものは、申請書???この申請書を持って、メゾンラフィットの役所へ行けとの事。たったこんな事で、4時間待ちを強いる役所って。。。そして、まだ私はカルトセジュールを取得できていない状況(泣)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★

by net-f | 2008-05-02 23:23 | Angelina
<< ラデファンスの子供ブランド すずらんの花 >>