人気ブログランキング |
<< Salon Mer & Vigne 木製オルゴールのアドヴェントカ... >>

Salon des vins

f0150665_66111.jpg
パリのレストランで活躍している日本人パティシエールのお誘いで、今月22日から26日まで行われているSalon des vins (サロンデヴァン)に行ってきた。ポルトデュヴェルサイユ会場で何百というワインメーカーが出店するこのイベント、2003年振りだ。さっそくグラスをもらって、会場に入った。
f0150665_661888.jpg
シャンパンメーカーも沢山入っている。日本でよく見るシャンパンは世界的にも有名なものがほとんど。それらは大量に輸入されているからだろう、フランス価格も日本価格もそんなに大差はない。

この会場内では、よくよく探してみると、有名ではないが、グランクリュ・プルミエクリュのシャンパンが、20ユーロ以内で購入出来るメゾンもある。こういうお宝探し気分も味わえて、あっという間に時間が過ぎる。
f0150665_663125.jpg
今日は、まず友人パティシエールお勧めの貴腐ワインのCHATEAU CAILLOU シャトーカイヨウに一直線。ブースナンバーも前もってチェック済みだったので、見つけるのは簡単。ブースの中のフランス人と挨拶を交わし、試飲してみる。生産者と直接話し、説明を聞きながら試飲をし、自分の気に入ったワインを購入できるなんて、ワイン派にはたまらない。まず試飲させてもらった貴腐ワインは、さすがプロのお墨付き。確かにフルーツケーキ、チョコレートケーキと飲んだら、おいしそうだ。デザートワインだけど、甘すぎずまろやか。数種類のヴィンテージを試飲した後、1999年を購入。
f0150665_665750.jpg
今日のもう一つのお目当て、MAS AMIELのブースへ行くと、かわいい男の子が笑顔で迎えてくれた。ここのワインもデザートワインとして、最近話題のメーカーで、サロンデュショコラでも扱っているとか。しかしこのメーカー、スタイリッシュなボトルラベルデザインといい、販売員といい、プロデュースが上手そうだ。。。そして、お味もなかなかなので、やっぱり購入してしまった。

こうして、満喫したワイン試飲会場を出る頃には、みんな気分良くなっているのは、間違いない。そんな状況の中、興味津々で出口に設置されているアルコール検査装置に向かった、私。さて結果は・・・???皆さんの想像にお任せする事にしよう(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

by net-f | 2007-11-26 07:02 | Vin
<< Salon Mer & Vigne 木製オルゴールのアドヴェントカ... >>