人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メリークリスマス♪ シャマレ・モンマルトル >>

チップって払わなきゃいけない?

チップって払わなきゃいけない?_f0150665_23114589.jpg
フランス情報サイトを運営している関係上、いろいろな質問がメールに入ってくる。その中に、度々あるのが、チップについての質問。

「チップは払わなきゃいけないんでしょうか?」

「いくらくらい?」

「いつ渡したらいいんですか?」

そうだよねえ、分からないよね~。私だって、あまり良く分からない・・・。
でも、チップってサービス料だと思っているので、私は良いサービスを受けた時だけ払う!

例えば、オペラ、コンサート、スペクタクル会場では案内係がいる。
チケットを見せた際、ちゃんと席まで案内してくれたら、チップを払うけど、あそこです、と指さされただけでは、払わない。

タクシーだったら、近い場所だった場合、最低料金を決めている会社もあるし、荷物をトランクに入れると、荷物料金を請求されることもある。そんな時には払う必要はない。基本的に運転手は運転業務しかしないけど、親切にホテルまで荷物を運んでくれたとか、ちょっと観光案内をしてくれたり、好意的にサービスを提供してくれた人には、チップした方がいいかな。

レストランも特にサービスが良かったと感じた時には、払う。

皆さんも、もし、良いサービスを受けた時や、ちょっとした我が儘を聞いてもらった時、少し迷惑をかけたかなという時には、チップをどうぞ!1~2ユーロで、気持ちが伝われば、嬉しい。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
by net-f | 2009-12-23 23:30 | Divers
<< メリークリスマス♪ シャマレ・モンマルトル >>