人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嘔吐下痢ウィルス 1年前のガレット・ドュ・ロワ >>

武芸の寒中水泳

武芸の寒中水泳_f0150665_16264425.jpg
今日の広島は朝から雪がチラチラしていた。1月のこの寒い日、寒中水泳に友人が参加するというので、見学に行ってみた。江戸時代からこの川で武芸として、伝承されてきたものだと司会進行役の友人がマイクで話していた。
武芸の寒中水泳_f0150665_16253528.jpg
参加者達は寒さに耐えながら水温1度の元安川へ入っていき、様々な泳法を披露してくれた。
武芸の寒中水泳_f0150665_16254323.jpg
参加者の中には、アメリカ人!?あれ、ロン先生じゃない~???やっぱりそうだ、記念に1枚!!
武芸の寒中水泳_f0150665_16254877.jpg
そして、いよいよ友人の出番。「どうしよう~。今日水温1度だって~、寒いよねえ。でも今さら逃げれないし~。。。」なんて言ってた割には、さっさと川へ入っていった。
武芸の寒中水泳_f0150665_16255296.jpg
周囲からは「あっぱれ!!あっぱれ!!」の声が聞こえてくる。そうか、フランス語の「ブラボー!」って、日本語では、「あっぱれ!」なんだ(笑)。
武芸の寒中水泳_f0150665_16255727.jpg
泳いだ後はさすがに、満面の笑み!!頑張った人の笑顔が見れて、私も元気が出たぞ~!!あっぱれ、あっぱれ!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在29位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
by net-f | 2009-01-12 16:49 | Japon
<< 嘔吐下痢ウィルス 1年前のガレット・ドュ・ロワ >>