タグ:料理&食育 ( 66 ) タグの人気記事

トゥールーズのキャピトル広場

f0150665_1123126.jpg
新婚旅行は、ルルドに行きたい!と、友人の一言で、6月初めのトゥールーズ旅行が決定した。
f0150665_112389.jpg
市庁舎のあるキャピトル広場のホテル・グランオペラに荷物を置き、すぐにルルドへ向かった。天気もよく、日焼けするのは間違いない。日本帰国後、すぐに披露宴を控えているというのに、大丈夫なのかと心配しながら、同行した。
f0150665_1121032.jpg
なんとかトゥールーズに戻り、何を食べようかと迷っているところ、クリスチャン・コンスタンのレストランの前で本人とシリル・リニャックがミーティングをしている。思わず、声をかけ、そこでディナーをすることになり、オーダーしたのが美味しくって、忘れられない。前菜は牡蠣と貝柱と白身魚のタルタルのキャビア添え。
f0150665_128237.jpg
メインはすずきをチョイスしたのだけど、アーモンドの甘さとビネガーのすっぱさが例えようもなく合っていて、揚げたてのカリカリ感が最後まで続き、このボリュームだけど、最後まで飽きず、久しぶりに感動しながら完食できた。
f0150665_1122529.jpg
さよちゃん、ありがとう。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-07-09 01:31 | Voyage

トゥールーズからドライブ旅行

f0150665_23291212.jpg
12日間も滞在することになったトゥールーズ。
f0150665_232924100.jpg
きっと暇をもてあますよねえ~なんて言っていたけど、あっという間だった。
f0150665_2330464.jpg

1泊2日の旅行で近くの街へ行こうと考えていたところ、甥っ子、姪っ子達が、車で行けば日帰りできるからと、カルカソンヌとアルビへ連れていってくれた。
滞在中、トゥールーズはずっと天気が良く、快適なドライブだった。
f0150665_23294389.jpg
またまた、ニコラ、そんなところに上がって・・・。去年も、神聖なルルドで、立ち入り禁止領域内から私に「サリュ!」と声をかけるニコラ。案の定、この写真を見たイザベルの怒鳴り声がニコラに落ちた。
f0150665_23295395.jpg
ヨーロッパ最大の城壁カルカソンヌのラ・シテは、沢山のレストランがあり、どこでも名物のカスレが食べれる。特に冬は熱々のカスレが美味しい。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-27 23:28 | Voyage

ノエルのメニューもテーマカラー

f0150665_2248280.jpg
イザベルが用意したクリスマスメニュー、これもまたまたノエルカラー。
f0150665_22481584.jpg
それぞれのカラーのクリスマスオーナメントがテーブルに置かれ、自分のカラーの場所に着席すると、名前も暗号のようなネームカードという懲りよう。
f0150665_22482955.jpg
ピンクのマカロンに、ブルーのジュレなどなど。
f0150665_22484354.jpg
牡蠣は、ナントに住むジャンミッシェルのお母さんがセレクトしてくれたブルターニュの生牡蠣。
f0150665_22485564.jpg
12月22日から1月2日までのシモノ家滞在中、食べた、食べた。七面鳥、鶏、鴨、兎、豚、羊ありとあらゆるお肉料理をイザベルが作ってくれた。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-25 22:46 | Vie en France

ロワールの古城シュノンソーでのランチ

f0150665_6215623.jpg
月曜から水曜まで、3日間はバルセロナでハネムーン気分を味わってきた妹夫婦。パリに戻り、また金曜日から私たちとロワールへ2泊3日の小旅行に出かけた。
f0150665_6221680.jpg
トゥールまでGTVで行き、そこから予約していたレンタカーに乗り換え、GPSの誘導のままに車を走らせた。ドイツでも運転経験がある春さんと、免許はないけどフランス人のマークに前方の席を譲り、妹と私は後部座席でゆっくりとロワールの景色を楽しんだ。
f0150665_6223077.jpg
シュノンソー城の敷地内にあるレストラン・オランジェリーでランチをするのは初めて。
f0150665_6224693.jpg
お昼なのでコースではなく、メインだけ、取ることにし、私はウサギ肉の料理を選んだ。どのお料理もそれぞれ美味しそうだったけど、皆の意見が一致したのは、「前菜+鶏肉のメイン+デザート」のお子様メニューがナンバー1だったという事。
f0150665_6225657.jpg
次回は、お子様メニュー5つを注文しようね!!なんて話しながらレストランを出て、シュノンソー城を見学した。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-10-01 06:46 | Voyage

メインのないノエルのディナー!?

f0150665_22164114.jpg
私達が出かけたら、家に残っている人が、パパノエル宛に書いたアンジェリーナの手紙をボックスから取り出し、いかにもサインをして置いて帰ったかのように、ツリーの下に隠しておく。
f0150665_22165223.jpg
ミサから帰ると、トマはすぐにサンタクロースに着替え、準備が出来た頃を見計らって、ジャンミッシェルが鈴を鳴らす。
f0150665_2217223.jpg
皆が窓の外のサンタクロースを発見し、アンジェリーナを2階へ連れて行き、窓からサンタクロースを探させる。その間に、プレゼントを1階のリビングのクリスマスツリーの下に全て用意する。こんな過程を通り、アンジェリーナの手元に届いたクリスマスプレゼント。本人は無邪気に喜んでいるけど、雪の降る寒い中、ありがとうトマ!!
f0150665_22153380.jpg
大人も子供もプレゼントを受取り、一通り落着いたら、ディナータイム。
f0150665_22155697.jpg
そうここトゥールーズは、フォアグラの産地。地方にはたくさん美味しいものがある。
f0150665_2216848.jpg
手作りの料理を食べながら、ノエルのディナーは午前2時まで続いたけど、途中でお腹いっぱいになり、結局、メインまでたどりついたのは・・・男の人だけ!?

【ノエルのディナーメニュー】

***ENTREES***

Petits croustillants de Saint Jacques
Bouchées de saumon fumé
Petits Borritos
Pommes caramélisées au beurre salé et bleu

***APERITIF***

Velouté de lentilles corail au fenouil et au lait de coco
Salade de mâche au canard et pain d'épices

***PLAT***

Petite tartine de Saint Nicolas

***APERITIF***

Café gourmand

アペリティフと前菜のスープ、鴨のお料理でお腹いっぱいになってしまい、メインは次の日のお楽しみ。でも、しっかりデザートだけは食べたよね(笑)。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-25 22:54 | Famille & amis

ディジョンの朝市でブルゴーニュのチーズ

f0150665_23403045.jpg
ディジョンで食事をする度に美味しいチーズに出会った。昨日ブログに書いたレストランでは、la Boulette de la Pierre-qui-Vire、le Soumaintrain、L’Ami du Chambertinと、とっても美味しい3種類のチーズが出てきた。
f0150665_23404582.jpg
ディジョン市内中心地には大きなマルシェ(朝市)がある。その周囲には、レストランが並び、月曜日に閉まっていたお店も火曜日には営業を始め、人通りも多く、活気があって楽しい。
f0150665_23405758.jpg
ここでチーズを買うと、チーズの熟成士さんが、丁寧に真空パックしてくれる。
f0150665_2341109.jpg
昨日食べた、L’Ami du Chambertin美味しかったなあ~なんて思いながら、また食欲が出てきた。

下記チーズリストは、昨日のバーテンダーがメモしてくれたチーズの名前
Bourgogne
* Fromages à pâte molle à croûte fleurie : le Brillat-savarin, le Charolais, le Délice de Bourgogne
* Fromages à pâte molle à croûte lavée : Aisy cendré, l'Époisses

Yonne
* Fromages à pâte molle à croûte fleurie : le Chaource
* Fromages à pâte molle à croûte lavée : le Soumaintrain
* Fromages à pâte molle à croûte naturelle : la Boulette de la Pierre-qui-Vire

Cîteaux
L’Ami du Chambertin
Délice de pommard
Petit Vougeot


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-04 23:40 | Voyage

続いて3次会!?

f0150665_13331718.jpg
1次会、2次会で、美味しい物を堪能した私達。もう随分遅い時間だったけど、Sachikoさんのこの秋のフランス旅行を、どうやって楽しむかを検討する為、コーヒーでもと言いながら、結局お寿司をつまみながら話しをすることに。。。
f0150665_13332893.jpg
美味しすぎるネギトロしんこ巻き~♪
f0150665_13335171.jpg
お寿司屋さんの卵焼きも大好き!!
f0150665_1339129.jpg
ちょっとだけと言っていたのに、こんな大きな岩牡蠣まで出てきた!!
f0150665_13392410.jpg
お吸い物で締めくくり・・・。またまたフランス旅行の話も出来ず、隣りで、Sachikoさんは、眠たそ~う(笑)。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-11 13:48 | Japon

築地レストラン Wanofu

f0150665_1895020.jpg
変鉢 トマトと鮑の冷製サラダ
f0150665_1895532.jpg
揚げ物 フグの唐揚げ
f0150665_1810127.jpg
お食事 ふぐ雑炊
f0150665_1810728.jpg
デザート 桃の日本酒ゼリー添え/豆乳のブラマンジェ
f0150665_18101430.jpg
本日のスペシャルメニューを考えて下さったシェフ達に拍手喝采!!広島でもやって欲しい~って思う、こんな美味しい日本酒の蔵元主催の会♪今西社長ありがとうございました。参加して本当に良かった、大大大~満足でした。

「お江戸春鹿会」 清酒「春鹿」醸造元 株式会社 今西清兵衛商店

築地レストラン Wanofu
東京都中央区築地4-2-10 TEL 03-3543-3450
営業時間 17:00-23:00(LO2 0:30) 定休日 日曜
http://www.wanofu.com/c/about/


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-03 18:32 | Restaurant

築地で日本料理と冷酒を満喫

f0150665_17435164.jpg
アンジェリーナパパがフランスへ一人発った後、一人で日本の夏を楽しんでいる。
f0150665_17435810.jpg
前菜 うざくのテリーヌ/アボガドの白和え/牛肉八幡巻き/子持ち昆布/車海老のもろ味噌和え
f0150665_1744448.jpg
お吸い物 鰻の葛たたき
f0150665_17441137.jpg
お造り 夏ふぐの薄造り
f0150665_17441720.jpg
焼き物 鮎の塩焼き 大皿仕立て
f0150665_17442434.jpg
無理やり席を確保してもらった「お江戸春鹿会」だけに、お料理も日本酒も楽しみにしていた。広島から参加した甲斐あり、美しくて美味しい料理にうっとり~。一人参加で少し心配していたのだけど、周囲は独身アラフォーで固められ、皆元気元気(笑)!!久しぶりに私も独身気分に戻り、元気で美しい女性達から沢山パワーをもらった♪

日本酒 : 純米大吟醸「しろみき」、純米吟醸生酒、旨口四段仕込み純米酒、純米大吟醸雫酒、山廃純米超辛口生原酒青乃「鬼斬」、発砲純米酒「ときめき」


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-02 18:02 | Japon

ボンポワンのアイスショコラ

f0150665_783173.jpg
ピヨちゃんの横で「こっちだよ~。」なんて存在主張!?
f0150665_784319.jpg
ちょっとお姉ちゃんだから、ベビーチェアは必要ないかと思えば、やっぱり乗りたいと言い張った。。。「ショコラ頂戴、ママン!!」っていうから、アイスショコラを注文してみると、美味しい~!!粉のココアじゃない、美味しいチョコレートドリンク!
f0150665_785593.jpg
こんな髭男爵になってしまって、ピヨちゃんのママと大笑い♪
f0150665_79662.jpg
そんなの気にせず、サービスのお兄さんが持ってきてくれた絵本を一生懸命見てるけど、まだ口の周りショコラいっぱいついてるよ~!!ピヨちゃんに注文したクッキーも焼きたてだったし、ボンポワンのティーサロンはお気に入りのサロンになりそう。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-25 07:19 | Angelina