タグ:夜の散歩 ( 15 ) タグの人気記事

ノエルのシャンゼリゼ

f0150665_550756.jpg
コンコルド広場から、凱旋門までは、かなりの距離があるので、この寒い冬の夜、シャンゼリゼ通りを歩く距離も限られる。ちょうど、シャンゼリゼクレマンソーでメトロを降りて地上に上がると、パパノエルとミニジェットコースターが迎えてくれる。
f0150665_5502252.jpg
そこから、凱旋門に向かって歩くと、マルシェが沢山並び、クリスマスプレゼントもいろいろ売られている。
f0150665_5503660.jpg
寒い時には、ホットワイン、焼き栗、クレープ、ホットドック。
f0150665_5504933.jpg
屋台のたこ焼きとはいかないけど、マルシェドュノエルもなかなか楽しい。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-16 05:57 | Paris

ムシューラパン♪

f0150665_2036331.jpg
プランタンもギャラリーラファイエットも競うようにファンタジーな世界を創造し、今年も子供だけではなく大人達も楽しませてくれる。
f0150665_20365879.jpg
ギャラリーラファイエットの今年のテーマは、不思議の国のアリス。
f0150665_20371699.jpg
最近、外出すると必ず、「アタンデ!ムシューラパン!!」なんて、ウサギ男爵を追っかけるアンジェリーナ。
f0150665_20374614.jpg
DVD見すぎ(恥)!!
f0150665_2038745.jpg
次から次へとウィンドーのはしご!子供用歩行スペースを渡りながら、眺める子供達の幸せそうなこと♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在28位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-18 20:55 | Paris

クリスマスのリヨンの夜

f0150665_5552612.jpg
12月のフランスはノエル気分でいっぱい♪
f0150665_5554161.jpg
メトロに乗っても、クリスマスはどこで過ごすとか、プレゼントは何を買ったかとか、聞こえてくる会話は、すっかり年末年始の休暇の事。
f0150665_5555862.jpg
もちろんショーウィンドーもクリスマスムード。リヨンの街では、ボンポワンのとても可愛いディスプレイを見つけた。これ私の中ではかなりのヒット・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在35位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-16 06:02 | Divers

リヨンの光の祭典

f0150665_7331212.jpg
リヨン出張中に行われていたla Fête des Lumièresという光の祭典。
f0150665_7332777.jpg
カテドラルに映される光が、綺麗に建築物の彫刻のアウトラインを取り、カラフルなステンドグラスを見ているよう。
f0150665_7334095.jpg
リヨンの街全体が光に包まれ、観光客で溢れている。
f0150665_7335659.jpg
市庁舎の広場では、派手な光のスペクタクルがあったり、屋台が沢山出ていて、すっかりお祭り気分。
f0150665_7341623.jpg
あちらこちらで売っているヴァンショ(ホットワイン)で温まりながら、出張先のリヨンで夜のお散歩。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在35位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-12 07:44 | Voyage

やっと飲んだ今年のボジョレヌーボ

f0150665_7413652.jpg
日本の友達から、皆で集まって、ボジョレヌーボーを楽しんだというメールが届くと、なんだか日本に帰りたくなってしまうくらい、ワインを飲む友達がパリにいない・・・。やっと数日遅れて、スーパーで買ったボジョレを飲んだけど、1人では全然美味しくないし、このボジョレヌーボーハズレ!!
f0150665_7415824.jpg
今週末も天気が悪い。今日は寒いと思ったら、雪までチラチラしていて、冷え込んだ。近くのいつもの公園には、ノエル用に移動式遊園地が登場!!だけど、こんな寒いと人も少ない・・・。
f0150665_7421219.jpg
アンジェリーナパパの元職場の同僚が教会でチャリティーコンサートをするというので3人で聴きに行った。コンサートなんて行って、アンジェリーナが静かに出来るのか心配していたけど、お昼寝も長時間していたので、ご機嫌だった。しかし、この中央に座り込んでいる男の子、1人特等席(笑)!?
f0150665_7423189.jpg
今回のチャリティーコンサートは、世界の恵まれない子供達と、インドで進学出来ない子供達の為という事だった。そんなに大きな教会ではないけど、しっかりと席は埋まっていた。1人約10ユーロ程度寄付するんだから、今夜だけでも多くの寄付金が集まっただろう。夜の寒い帰り道だけど、少し心が温まった。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-24 08:07 | Vie en France

ライトアップされた夜のリヨン

f0150665_320246.jpg
サンテティエンヌのホテルは、周辺住宅地という不便なロケーションだったけど、リヨンは中心街。ここでは、部屋でインターネットもできるようだし、窓からの眺めがいい。
f0150665_3201593.jpg
ホテルを一歩出れば、イルミネーションで綺麗に映し出される美しい町並み。
f0150665_3203485.jpg
ライトアップで、街全体がとても明るい。光の使い方が上手いのか。。。色が統一されているわけでもなく、カラフルなんだけど、違和感は感じない。
f0150665_3204681.jpg
リヨンに住む友人に聞いたところ、12月初旬は、光の祭典で、街全てがライトアップされ、毎年観光客も多く訪れるとか。神戸のルミナリエのような感じかな!? リヨンのFete des Lumieres
f0150665_321359.jpg
次回のポリュテック視察ツアー時と期間が重なっているから、ちょうどいい♪かなり期待できそうだ。ホテル早く予約しないと取れないよと忠告も受けた。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在42位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-06 03:18 | Voyage

英国旅行Part3

f0150665_1354026.jpg
オックスフォード市を通って、ロンドンまで流れているテムズ川に沿った道をずーっと歩いた。しかしロンドンは物価が高い!!ハンバーガーショップに入って、注文したチーズバーガー・フライドポテト・コカコーラのセットが1000円以上!?しかもフライドポテト美味しくない・・・。マクドナルド指数で判断するわけではないけど、ホテルも交通費も全て高い。パリも日本と比べると高いけど、ロンドンはもっと高い!
f0150665_1354943.jpg
お好み焼きでいうと、パリの関西風お好み焼きって、2000円弱くらいかなあ。あるファッションデザイナーの話によると、ロンドンで、魚介類を追加したお好み焼きを頼んだら、7000円だったとか・・・!?いやいや、高過ぎて長く滞在できないから!
f0150665_13541980.jpg
日本では、給料が全然上がらないのに、物価上昇という最悪の経済環境だとメディアが騒いでいるけど、どこが物価高なのか、理解できない。だって、フランスから日本に戻るといつも、なんて安いの~なんて、食事に行っても、ショッピングに行っても思うんだもん。こんなデフレでいいのかと不安になるくらい!
f0150665_13542959.jpg
経済大国日本はどこへ行ったのかしら?こんなにヨーロッパと物価水準の差が出来てしまっていいの~?そして、少し周囲が暗くなると、タワーブリッジがとっても輝いて見えた。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位

[PR]
by net-f | 2008-08-17 14:21 | Voyage

パリの自転車

f0150665_1834970.jpg
パリで借りられる自転車。暖かくなってきたし、天気の良い日は、楽しそうに自転車でパリを走る観光客を見る。
f0150665_18342316.jpg
常に外に置かれている為、この重装備は、雨をしのぐ為だったのね。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在27位

[PR]
by net-f | 2008-04-27 18:45 | Paris

冬のオデオン

f0150665_1734778.jpg
去年の冬、散歩したオデオン。夕方だったけど、もうすでに暗かった。。。今は、逆に9時くらいまで明るくて、アンジェリーナがいなかったら、きっと毎日遅い夕食だろう。
f0150665_17343656.jpg
パリの夜がきれいなのは、街の光がやさしいから。何気ない風景も本当に素敵。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2008-04-26 17:35 | Paris

シャンゼリゼのイルミネーション

f0150665_22505610.jpg
シャンゼリゼから見たコンコルド広場。クリスマスシーズンには大きな観覧車が登場。日本のとは違い結構な速度で回っている。一人8ユーロとお値段もそれなり。。。
f0150665_22512618.jpg
今年初めて採用された、電力使用料を従来より95%削減した発行ダイオードの電球。例年より13%多い電球が415本の木を飾り、眩しいばかりのシャンゼリゼ。
f0150665_22514259.jpg
パリ市の電気料金にも環境にも良い、シャンゼリゼイルミネーションのデザイン担当者は、ブルーの光は、まるでシャンパンの泡のようだと表現していた。

このシャンパンバブル、どこまで持続するのか・・・。ヨーロッパ在住者としては、ユーロ高もほどほどにしてほしいところだ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在20位

[PR]
by net-f | 2007-12-20 22:57 | Paris