タグ:テーブル ( 29 ) タグの人気記事

フォンソルブのノエル

f0150665_7514714.jpg
パリからトゥールーズまで飛行機で1時間ちょっとで到着した。フォンソルブのシモノ家で過ごす2回目のノエルだ。
f0150665_752380.jpg
ブログに登場したくて仕方ないニコラをお料理のついでに撮影(笑)。サーモンをパンで巻いた、サンドイッチのMAKIは、ニコラの兄、マチューのアイデアと聞き、私がお寿司の細巻きのように盛り付けてみた。
f0150665_7535775.jpg
テーブルには、ネーム入りの本日のメニューカードも置かれ、ちゃんと席が決められている。
f0150665_7523396.jpg
イザベルとジャンミッシェルの合作の自家製のフォアグラのムースとイチジクジャムが絶妙のアントレにつられ、またまた失敗を犯してしまった。これからメインの七面鳥がテーブルに出てくるというのに、その前にお腹いっぱいになってしまった。いや、それでも、やっぱりメインはしっかりいただいて、うーん、デザートまでは苦しいなあと思っていたら、エピス入りのケーキ、チョコチップビスケット、ショコラのマカロンなどなど、全て手作りのデザートが並び、胃が破裂するんじゃないかと本気で心配してしまった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-25 07:50 | Famille & amis

食事後のフォアグラ&デザート

f0150665_644797.jpg
メニューを頂いた後、アラカルトで、フォアグラを注文。
f0150665_6442065.jpg
拍車がかかり、2次会は目の前のHIROTOでフォアグラのソテーとワインを注文。
f0150665_6443378.jpg
そして、デザートバーで、美味しいスイーツ。
f0150665_6444946.jpg
なんて美しいスイーツ達!地酒や地元の果物を使ったものなど、ここでもやっぱり地産地消。このスイーツバーグループのフレンチ「デリス」に又行きたくなった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-14 06:55 | Japon

続いて3次会!?

f0150665_13331718.jpg
1次会、2次会で、美味しい物を堪能した私達。もう随分遅い時間だったけど、Sachikoさんのこの秋のフランス旅行を、どうやって楽しむかを検討する為、コーヒーでもと言いながら、結局お寿司をつまみながら話しをすることに。。。
f0150665_13332893.jpg
美味しすぎるネギトロしんこ巻き~♪
f0150665_13335171.jpg
お寿司屋さんの卵焼きも大好き!!
f0150665_1339129.jpg
ちょっとだけと言っていたのに、こんな大きな岩牡蠣まで出てきた!!
f0150665_13392410.jpg
お吸い物で締めくくり・・・。またまたフランス旅行の話も出来ず、隣りで、Sachikoさんは、眠たそ~う(笑)。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-11 13:48 | Japon

そのまま2次会に突入!?

f0150665_12271775.jpg
葛でそのまま2次会に突入は、想定済み?
f0150665_12272389.jpg
ヨーロッパのチーズの種類がいつも豊富な葛では、2次会のチーズ&ワインもお勧め。
f0150665_12273338.jpg
一人予算2500円~3000円くらいなので、お手頃ではないかしら?
f0150665_12273970.jpg
8名で6本空けてもまだまだ飲み足りないかのように、ワインとチーズを注文する私達って、どうなの・・・?
f0150665_12274558.jpg
しっかり飲んでしゃべって、ストレス発散できちゃった!!って言いながらまだ続く・・・


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-10 12:38 | Japon

和食とワイン

f0150665_14533385.jpg
和食とワインを楽しむ会なんて、またまた美味しそうなタイトル♪
f0150665_14534131.jpg
ここは最近私が一番好きな和食レストラン。落着いていて、センスの良い内装。
f0150665_14534853.jpg
ワインメインの会なだけに、ワインがどんどんサービスされ、まるで飲み放題!若いソムリエの彼も頑張っている!!
f0150665_14541597.jpg
フランスへ発つ前に日本で美味しい物を食べておこうと食いしん坊の私。
f0150665_14542236.jpg
夏は冷えたすっきりとした白ワインは、和食に合う。新鮮な食材が手に入る広島って、やっぱりいいなあ~。
f0150665_14544336.jpg
そして、ここでもアラフォーが元気だ!!勿論、私も含めてだけど!シャンパン、ワインの味がどうとか、ゴーダチーズ、ウォッシュチーズがどうとか・・・。またまたうるさい人達で、お店の迷惑にならなければ良いけど・・・。そんな私達に付き合うのも大変だ!
f0150665_14542629.jpg
頑張れ、男性(笑)!!

和食レストラン 葛 
広島市中区胡町3-28 TEL:082-545-2355
http://www.takotubo.com/kazura/


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-09 15:23 | Japon

築地レストラン Wanofu

f0150665_1895020.jpg
変鉢 トマトと鮑の冷製サラダ
f0150665_1895532.jpg
揚げ物 フグの唐揚げ
f0150665_1810127.jpg
お食事 ふぐ雑炊
f0150665_1810728.jpg
デザート 桃の日本酒ゼリー添え/豆乳のブラマンジェ
f0150665_18101430.jpg
本日のスペシャルメニューを考えて下さったシェフ達に拍手喝采!!広島でもやって欲しい~って思う、こんな美味しい日本酒の蔵元主催の会♪今西社長ありがとうございました。参加して本当に良かった、大大大~満足でした。

「お江戸春鹿会」 清酒「春鹿」醸造元 株式会社 今西清兵衛商店

築地レストラン Wanofu
東京都中央区築地4-2-10 TEL 03-3543-3450
営業時間 17:00-23:00(LO2 0:30) 定休日 日曜
http://www.wanofu.com/c/about/


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-03 18:32 | Restaurant

築地で日本料理と冷酒を満喫

f0150665_17435164.jpg
アンジェリーナパパがフランスへ一人発った後、一人で日本の夏を楽しんでいる。
f0150665_17435810.jpg
前菜 うざくのテリーヌ/アボガドの白和え/牛肉八幡巻き/子持ち昆布/車海老のもろ味噌和え
f0150665_1744448.jpg
お吸い物 鰻の葛たたき
f0150665_17441137.jpg
お造り 夏ふぐの薄造り
f0150665_17441720.jpg
焼き物 鮎の塩焼き 大皿仕立て
f0150665_17442434.jpg
無理やり席を確保してもらった「お江戸春鹿会」だけに、お料理も日本酒も楽しみにしていた。広島から参加した甲斐あり、美しくて美味しい料理にうっとり~。一人参加で少し心配していたのだけど、周囲は独身アラフォーで固められ、皆元気元気(笑)!!久しぶりに私も独身気分に戻り、元気で美しい女性達から沢山パワーをもらった♪

日本酒 : 純米大吟醸「しろみき」、純米吟醸生酒、旨口四段仕込み純米酒、純米大吟醸雫酒、山廃純米超辛口生原酒青乃「鬼斬」、発砲純米酒「ときめき」


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-02 18:02 | Japon

ジャルダングルマン

f0150665_1425113.jpg
私が大好きなフレンチレストラン、ジャルダングルマン。カジュアルフレンチも良いけど、たまには、ちょっとお洒落して食事をしたい。
f0150665_14256100.jpg
4月2日に場所も変わって、オープンしたという噂は聞いていた。早く行きたいと思っていたけど、チャンスがこんなに早く訪れるとは・・・(嬉)。
f0150665_14251024.jpg
こだわり小山シェフの手作り野菜たっぷりのフランス料理。私はこの日はウサギ肉をもらった。
f0150665_14251511.jpg
デザートはいつもの、中はとろとろのチョコレートが入った、チョコレートのビスキュイ。お昼から楽しい話をしながら、美味しい料理とワインをいただき、幸せ気分一杯~♪横では、2名飲まない人が・・・運転するのは、だ~れかな(笑)???

ジャルダングルマン
733-0821 広島市西区庚午北2-9-12
TEL 082(274)4010
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:30
定休日 毎月第二火曜日・毎週水曜日
http://jardin1990.com/


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-06-30 15:12 | Restaurant

レストラン ジェラン

f0150665_1242050.jpg
いつも帰国した時には、少しドレスアップして二人で出かけるレストラン。アンジェリーナはじいちゃんに預けて・・・。
f0150665_1242846.jpg
今回は、仕事が忙しくて、一度もパパと一緒に来れなかった。高校の時の友人が、久しぶりに電話してきたから、ここでランチ。
f0150665_12421270.jpg
以前、このブログにコメントしてくれたオーナーが、「今度、アンジェリーナちゃん、連れてきて下さいよ~。」って、言ってくれたけど、ここって、お子ちゃまお断りでしょ???「僕が抱っこしててあげます、アハハ。」って(笑)。
f0150665_12421637.jpg
お料理も美味しいけど、店内の雰囲気も好き。初めて来た時はクリスマスパーティーだったから、ごった返してたけど、2度目に来たときに、センスがいいなあって思った記憶がある。
f0150665_1242466.jpg
やっぱり、今度、夜にゆっくり来よう~!!山本氏が選んでくれるワインと一緒に食事を楽しみたい♪★ボーレザンで紹介

レストラン ジェラン
広島市中区幟町7-28中津ビル1F
tel&fax(082)228-5660
http://www.willserver.com/r_gerant/top.htm


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-21 13:02 | Restaurant

優雅な年金暮らしの素敵なマダム

f0150665_8183732.jpg
ジャンミッシェル実家はとても広い素敵な一軒家。1階には広いサロンがあり、勿論、広いお庭があり、全ての調度品がセンス良く置かれている。
f0150665_818549.jpg
2階にも広いサロン1部屋と寝室が5部屋ある。私達は、シャワールーム付のお部屋♪こんな広い家に1人で住んでいるというジャンミッシェルのお母さんは、優雅な年金暮らし。とても70を過ぎているとは思えない、若々しい上品なマダム。初めて会ったけど、お手本にすべき素敵な女性だった。
f0150665_819995.jpg
クリスマスイブは夜中まで飲んで食べてだったので、25日は皆、朝寝坊。本当に日本の正月気分。お昼から牡蠣、海老、蟹と海の幸が並び、体重を気にしながらも、またまた食べすぎ!!
f0150665_8192538.jpg
クリスマスだから、お出かけ用のワンピースを着たアンジェリーナは嬉しそうにカメラの前で珍しくポーズ。あれ?これってポーズかな!?
f0150665_8194290.jpg
昨日から大人しくしていると思ったら、従弟のニコラに遊んでもらったり、クリスマスプレゼントでサンタクロースにもらったゲームに夢中。やっぱりクリスマスは親戚のところで過ごすのが一番!!来年はどこへ行こうかなあ~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-26 08:16 | Famille & amis