タグ:インテリア&雑貨 ( 26 ) タグの人気記事

母の日とバースデー

f0150665_844874.jpg
6月初旬、アンジェリーナが通う保育園のクラスは、野外活動でアムラという村へ1週間の旅行に出かけた。
f0150665_87440.jpg
ちょうど私の誕生日の週に、アンジェリーナは留守だったけど、仕事から帰るとブーケがテーブルの上に置いてあった。
f0150665_872337.jpg
紅白のバラでなんだか、おめでたすぎるけど、インテリアをリフォームしたばかりの部屋で、前よりは断然居心地がいい。自分達で壁紙を貼るなんて、日本ではあまり考えたこともなかったけど、フランスでは結構、当たり前。でもやってみると、なかなか楽しくて、はまりそう。マチュー、前日から泊まり込みで、手伝ってくれて、ありがとう。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-06-09 08:02 | Divers

プラスティックのフロート・キャンドルホルダー

f0150665_20425299.jpg
パリ最大と言われる、ラ・デファンスのクリスマスマーケットで見つけた、プラスティックのフロート・キャンドルホルダー。購入して早速、容器に水を注ぎ、食用オイルを1cmほど入れ、キッチンペーパーを差し込んだプラスティックのホルダーを浮かべ、火をつけてみた。アイデア一つで、ビジネスになるものだと感心しつつ、しかも経済的!?


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-19 20:42 | Divers

デュッセルドルフのノエルグッズ

f0150665_3504269.jpg
普段、仕事が忙しくて、せっかくパリにいても、ノエルグッズも購入できていなかった私。デュッセルドルフでは、クリスマスマーケットとデパートへ直行~!!可愛いグッズが沢山並ぶ売り場で、あれこれと悩んでいる暇はない。とにかく、時間いっぱいショッピング。
クリスタル&ガラスのクリスマスツリーとプレゼントを持つ男の子と女の子。ああ、もっと買えば良かった、なんて後悔しても仕方がない。
f0150665_3505926.jpg
クリスマスマーケットでは、こんな可愛いリースもあり、ホットワインで温まらなくても熱い熱い(真剣!)。
f0150665_3513556.jpg
こんな可愛いキャンドルホルダーも12ユーロだったっけ?とにかく可愛いグッズが安く買える。今度から、ノエルにはドイツに行って、皆のクリスマスプレゼントを買って帰るのもいいんじゃないかと、真剣に考えてしまった(笑)。。。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-16 03:49 | Divers

Caveau de la Parte Guillaume

f0150665_20161022.jpg
ランチをしてディジョンを散歩してたら、またお腹がすいてきた。気が付けば、私のヒールもボロボロ。石畳の多い街を歩く靴ではなかったみたい。。。
f0150665_20162150.jpg
ホテルに戻って少しゆっくりして、さあ、夕食!ディジョンに来たら、エスカルゴ!この大きさにビックリ♪ アペリティフにもらったのは、ディジョンで生まれたというキール(白ワイン&カシスリキュール)。
f0150665_20163665.jpg
そしてメインは、ブルゴーニュらしく、Boeuf BourguignonやCocq au Vinなどの赤ワイン煮込みのお料理が食べたかった。赤ワインのソースが美味しい。
f0150665_2017454.jpg
それにしても、このデザートの量、本当に一人分!?同じケーキ3つも入っているって、日本では考えられないんだけど・・・。
f0150665_20181822.jpg
月曜日にあいているレストランは、大抵、ホテルの中にあるお店で、ここもやはり同様、ホテルの名前は北駅。1階と地下と全然レストランの雰囲気は違うんだけど、メニューも料金も同じだったので、人の多い賑やかな1階を避け、地下に降りたら、優しいバーテンダーがサービスしてくれた。シャンデリアも壁のランプも、グラスをつかった光でとてもユニークで可愛かった。

Caveau de la Parte Guillaume
Place Darcy 21000 DIJON
Tel : 03 80 50 80 50
www.hotel-nord.fr


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-03 20:35 | Restaurant

ブラドリーでアンティーク激安ショッピング

f0150665_19495334.jpg
郊外の街中で行われるフリーマーケットに遭遇した。普段は全然アンティークなんて、興味がないのだけど、ちょっと歩いただけで、楽しくなってくる。
f0150665_1950532.jpg
パリ市内の蚤の市も、実はほとんど行ったことがない。パリ市内では、もう高くなっているし、あまり掘り出し物もないという噂も時々聞く。
f0150665_19501610.jpg
でも郊外のブラドリー(フリーマーケット)は、一般市民が出しているので、とにかく安い!自宅の倉庫に眠っている、お婆ちゃんの物だって、古い物だって、処分すれば、倉庫のスペースが確保できると言わんばかりに、叩き売りしている住民達。
f0150665_19502870.jpg
お婆ちゃん達だって、負けじと、愛着ありそうな物まで売っている始末。いくらで売れようが無頓着に、ただフリーマーケットを楽しんでいる。私も初めて、アンティークらしき物を買ってみたりして、参加気分を味わった。お婆ちゃんの物を整理したら、倉庫から出てきたとか、15年前にアパートに引っ越してきた時から置いてあったとか、フランス人達の説明を聞いて歩くのも面白い。
f0150665_19503961.jpg
アンジェリーナは、キティちゃんの風船を見つけて、パパにおねだり。飛んでいかないように、ベルトにくくりつけてもらったのはいいけど、あまり紐が長すぎて、歩く人達を邪魔しているみたい。
f0150665_19505155.jpg
仕方がないから、キティちゃんを抱っこして歩き始めたけど、ちゃんと前、見えてるのかな???


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-18 20:11 | Divers

本物のアンティークの品々

f0150665_18323741.jpg
ブルトイユ城内は、博物館になっていて、ゆっくりと見学できる。
f0150665_18295836.jpg
春から秋の季節には、18世紀の服装で迎えてくれる案内ガイドが、当時のブルトイユ家にまつわる話や部屋にある調度品などの歴史的背景を丁寧に説明してくれる。
f0150665_1830395.jpg
マリーアントワネットの首飾り事件の時に、王妃に仕えていたのが、ブルトイユ家だったので、当時の首飾りを再現されたものも飾られていた。
f0150665_1832568.jpg
外では、昔、ここでパンを作っていたのだろうと思われる、料理の為の小屋や、深く掘られた、昔の自然の冷凍庫なども見ることができて、昔の人の生活様式を知るには、興味深い。この天秤量りの錘が可愛いい~と思ったのが、数週間後、パリ郊外であった、ブラドリ(バザー)で、私の買いかごへ入れる動機となった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-10-27 19:05 | Divers

エレン・ラヴニュ(Hélène Lavenu)さん

f0150665_2329957.jpg
2008年9月に0~1歳向けの洋服ブランド「Lulu et Brindille(リュリュ・エ・ブランディーユ)」を立ち上げたエレン・ラヴニュさんをインタビュー。
f0150665_23292045.jpg
ベビーカーと共に訪れるパパ・ママたちを歓迎する話題のカフェ「Le Poussette Café(ル・プセット・カフェ)」(6 rue Pierre Sémard 75009 Paris)には、彼女の作品が並んでいるらしいのだけど、私はまだ行ったことがない。話題のカフェなので今度一度いってみたいなと思う。
f0150665_23293880.jpg
1年前にクリエーターに転身したママからのメッセージは、フランス情報サイト・エピスのインタビューで紹介!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-10-19 23:43 | Travail

ギ・デグレンヌのコーヒーカップ

f0150665_8541192.jpg
パリのプランタンで購入してきた、ギ・デグレンヌのコーヒーカップ。1客20ユーロが、母の日のプロモーションで少し安くなっていた。日本の食卓にもピッタリ合いそうな綿の花がモチーフでとても素敵。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-08-06 08:57 | Divers

パリにできた和雑貨のショップ・カエツ

f0150665_438348.jpg
4月、ポンヌフの近くにオープンした和のショップ。生地を日本から輸入して、いろいろな商品を制作している。和柄ってこんなにかっこいいんだな~って、再認識!
f0150665_4384841.jpg
日本にいてもこんな粋な生地あまり見ない気がするけど、外国人受けするような柄を上手くセレクトしているあたり、さすが~!!
f0150665_439454.jpg
和柄のパッチワーク用生地セットが人気だとか・・・。結構お裁縫好きなフランス人多いのよね。洋柄の日本生地も結構可愛いのがあるのに、ビックリする。全てにセンスの良さが感じられて素敵なショップ。フランス人へのプレゼントを購入するのに、いいかも~。クリスマス前には、いつもプレゼント選びに悩むから。

Koetsu
8rue du Roule 75001 Paris
TEL : 01 42 36 14 39


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-26 05:05 | Divers

キュロット

f0150665_4101236.jpg
初めて行ってみたマレのブティック!!気になっていながら、なかなか行けなかったので、ランチの後、友人と一緒に散歩がてらマレまで・・・フラフラっと。
f0150665_4102322.jpg
平日でもフランス人がちょこちょこと覘いていたり、ウィンドーに張り付いてたり!?場所が良いだけにお客様が多い。店内には可愛いものがズラリと並び、オーナーのセンスが何となーく分かってくる。
f0150665_4103677.jpg
ブラウス・Tシャツ・ショール・スカート・パンツと洋服だけではなくて、バック、ブーツ、お財布など、皮製品も充実。ピアス、ネックレスは、かなりの数が並ぶ。オーナーはパリ在住の日本人女性!こんなショップを経営しているなんて、凄いなあって、つくづく感心!!
f0150665_4105877.jpg
バックが可愛くて、ついつい値段を聞いたりして・・・。一緒に行った友達は、明日が誕生日だからって、自分へのプレゼントに皮のポシェットを購入~。
f0150665_411048.jpg
負けてはいられないと、私もついつい、カバンへ目が・・・!さて、すごーく悩んで、一つ購入したバックは、どちらでしょう~?色がきれいで、とても気に入って、最近いつも使ってまーす♪

ブティック・キュロット
7 rue Malher 75004 Paris
TEL : 01 42 71 58 89
http://www.poidsnetparis.com/


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-03-26 04:31 | Divers