タグ:お菓子 ( 23 ) タグの人気記事

抹茶のカップケーキの出来上がり

f0150665_2171620.jpg
マドレーヌの生地に、抹茶を加えて、カップに流して焼いてみたら、抹茶のカップケーキが出来た。こんなに簡単に抹茶スイーツが出来るなんて、ちょっと嬉しい♪いろいろ応用できそう。

テーブルには、プレゼントでいただいた、水引のついたプリザーブドアレンジを置き、クリスマスツリーのオーナメントを収めて、ゴールドの紙で作った折鶴をツリーに飾れば、お正月気分が味わえる。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-01-11 23:17 | Cafe & Gateau

洋菓子職人

f0150665_6175834.jpg
ポワンイデのグループ展に行った時に、買ってかえったマカロンがとっても美味しかった。日本人が作るマカロンは例外なく美味しい!!
f0150665_618124.jpg
普通のケーキも日本の方が私は好き。軽くてフワッとして、甘すぎず、繊細な味に綺麗なデコレーション。ちなみに、マカロンをヤフーフランスで検索すると、4,590,000件、ヤフージャパンで検索すると19,800,000件と約4倍ヒットする。情報社会の中でも、日本のフランスに対する情報はすごい。パリに住んでいるガイドさん達が、日本で出版されたガイド本やフランス特集の雑誌を参考にしているくらいだ。フランスと日本はネットの情報量が違うとはいえ、マカロンの検索結果にも驚いた。日本人が作る中華料理もフランス料理も自国の人達が認める程、美味しいのは、日本人の食意識が高いからだろう。世界に誇れる日本の食文化だ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-20 06:43 | Cafe & Gateau

オーダーメイドのチョコレート屋さん

f0150665_7162291.jpg
パリ郊外のマルメゾンにあるオーダーメイドのショコラティエ「ヴィルジニー・デュロック=ダネール」の紹介が、ある雑誌にあり、お遣いを頼まれ、週末にアンジェリーナと一緒に足を運んでみた。
f0150665_716394.jpg
案内されて、アトリエに入ると、ほとんど手作業的に一人で作っているヴィルジニーさんは、「家にも2歳半の男の子がいるのよ。」と言いながら、チョコレートをくれた。
f0150665_7182537.jpg
日本が大好きで、どうしたら日本語が話せるようになるのかとか、パリに代理店やショップをするのが嫌なのはお客様が見えなくなってしまうから等、いろいろと話しを聞いている内にあっという間に1時間が経っていて、すっかり仕事の邪魔をしてしまったようだ。アンジェリーナが静かだったのは、おもちゃがあったからみたい・・・。ヴィルジニー・デュロック=ダネールの可愛いチョコレートの写真は、ボーレザンのブログにアップした。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-25 07:12 | Cafe & Gateau

フォーションのお誕生日ケーキ

f0150665_6594494.jpg
いろいろなケーキが並んでいるフォーションの陳列棚の前で、店員の男性に「子供向けのケーキってありますか?」って質問してみた。
f0150665_6595768.jpg
意外にも、何種類も並んでいるチョコレート系のケーキを勧めない。
f0150665_7063.jpg
「チョコレート、好きなんですけど・・・。」って言うと、「子供には、ちょっと重たすぎるから。」という回答。
f0150665_701736.jpg
そして、選んでくれたのが、このホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキだった。食べるのがもったいないくらい、艶々に輝いている綺麗なケーキ、最高に美味しかった♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-08 07:12 | Cafe & Gateau

大人のバー・ラデュレ

f0150665_18571881.jpg
シャンゼリゼ通りのラデュレ。東京にも出来て、日本人にも人気のパティスリー。
f0150665_18572676.jpg
マカロンを買って帰ろうと行列が並んでいる横を通って、奥へ進んでいくと、新しい大人の空間ができている。
f0150665_18573232.jpg
ここで、アペリティフを飲みながら、時間を潰すのも良いし、美味しいものを軽くつまむのも良い。デザートだけではなくて、ちょっと大人の時間が過ごせる場所。まだ知らない人も多いみたい♪★パリのサロン・ド・テ連載中!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-07-02 19:07 | Cafe & Gateau

今日はママンの誕生日♪

f0150665_23211141.jpg
フランスから日本から、電話やメールで「ハッピーバースデー♪」のメッセージ!!なんだか、昔ほど盛り上がらないお誕生日だけど、皆から連絡がくると嬉しくなるものだわ!!一人でシャンパンを飲みながら・・・(笑)。
今日、フランスでは母の日でもあったのね。まだ、アンジェリーナからプレゼントはないかあ(残)。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-06-07 23:25 | Cafe & Gateau

ボンポワンのアイスショコラ

f0150665_783173.jpg
ピヨちゃんの横で「こっちだよ~。」なんて存在主張!?
f0150665_784319.jpg
ちょっとお姉ちゃんだから、ベビーチェアは必要ないかと思えば、やっぱり乗りたいと言い張った。。。「ショコラ頂戴、ママン!!」っていうから、アイスショコラを注文してみると、美味しい~!!粉のココアじゃない、美味しいチョコレートドリンク!
f0150665_785593.jpg
こんな髭男爵になってしまって、ピヨちゃんのママと大笑い♪
f0150665_79662.jpg
そんなの気にせず、サービスのお兄さんが持ってきてくれた絵本を一生懸命見てるけど、まだ口の周りショコラいっぱいついてるよ~!!ピヨちゃんに注文したクッキーも焼きたてだったし、ボンポワンのティーサロンはお気に入りのサロンになりそう。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-25 07:19 | Angelina

ジェラール・ミュロの工場見学その2

f0150665_15265468.jpg
この見学ツアーに行ってみたけど、とても良かったと教えてくれたのは、大宮香奈さん。
f0150665_15302418.jpg
そして、この見学に一緒に行ってくれたのは、パリで活躍する日本人パティシエールの理恵さん♪
f0150665_15304625.jpg
アンジェリーナがいい子にしていなかったので、ベビーシッターのエリーは、参加できず・・・ちょっと残念。
f0150665_15305656.jpg
チョコレート担当やマカロン担当から直接お話しを聞けたりして、楽しかった。
f0150665_15312337.jpg
こんなチャンスってないから、観光中にもいい体験になるのでは・・・?ガイドしてくれたフランス人のお姉さんも優しく説明してくれて、慣れたものだった。もちろんエピスでは日本人ガイドつけます(笑)。★エピス・パリ観光


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-23 15:27 | Cafe & Gateau

ジェラール・ミュロの工場見学その1

f0150665_1748154.jpg
パリで、ショコラティエの工場見学が出来るというので、私も参加してみた。
f0150665_174830100.jpg
日本にもショップがあるという、有名なジェラール・ミュロ。
f0150665_17484429.jpg
お料理もお菓子作りもしない私でも、楽しめる少人数の見学会。なかなか出来ない体験で面白かった!!
f0150665_17484877.jpg
このショコラティエ見学ツアーは、エピスも取り扱わせていただく事にして、日本語通訳付で、サイトで紹介しています♪★エピス・パリ観光


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-22 17:57 | Cafe & Gateau

「プティト・ローズ」でマカロンもらった!

f0150665_1034974.jpg
在仏日本人に紹介され、行ってみたプティト・ローズは、日本人経営のパティスリー♪外観からは全く想像できなかったけど、オーナー、パティシエール、サービススタッフ、販売員と全てが日本人というパリでは面白いお店。
f0150665_104188.jpg
わざわざパティシエールもお店に出てきてくれた。来る途中で寝てしまったアンジェリーナだけど、サロンに入るとすぐに起きて、マカロンを試食!?お店の方が、崩れて売れないマカロンをくれたのだけど、ここまでは壊れてなかったはず!!
f0150665_1043996.jpg
やはり日本人が作る抹茶のケーキは最高~。日本食材を使ったデザートもパリで流行るのではないかしら???胡麻、きな粉などは、フランスではほとんど見ない。ローズヒップのようなオリジナルブレンドの紅茶も美味しかった♪

La Petite Rose

TEL : 01 45 22 07 27
11 Boulevard Courcelles 75008 Paris


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-02 10:19 | Angelina