大好きコンフィチュール(ジャム)

f0150665_2362465.jpg
アンジェリーナが何故かいつもいつもキッチンに行って、取ってくるのは、コンフィチュール。
見つかると、怒られる前に「はい、ママ!」と言わんばかりに差し出すのは、彼女の護身術?


Bonne Maman ボン・ママンの50gジャムのセット。
イチゴ、フランボワーズ、オレンジの皮と味も様々。
こんな、小さな容器だと、飽きがこないうちに、次の瓶を開けられるのが嬉しい。



さて、アンジェリーナ、今日は何の味にしよっか?



f0150665_2364233.jpg

[PR]
# by net-f | 2007-10-20 02:56 | Vie en France

パリ到着の翌日から・・・

f0150665_22162550.jpg
乗物に弱いアンジェリーナだが、今回は、酔い止めの薬のお陰で、長いフライト中もご機嫌だった。

まだ歩かなかった前回とは違い、通路を何度も何度もヨタヨタと歩いたりハイハイしている中、自分に近い友達を何人も見つけ、一番前のスペースは、子供広場!?

パリに到着してからは、少々時差ぼけはあったものの、体調は絶好調!食欲旺盛!

2日目のメニューは、朝はトースト&洋ナシ。お昼はママと一緒に豚肉の入ったPetit sale lentilles(プティサレランティーユ)。普通はいろいろなソーセージが入った、スシスランティーユが主流だが、今回は子供用のソーセージを入れたランティーユ♪昔は質素な料理だったそうだが、今ではお肉も入り、すっかり贅沢料理!? そして夜は、野菜沢山のスープ。

近所の公園はすっかり秋の景色。アンジェリーナはフランス人の子供が気になって仕方がないのか、じっ~っと見つめている。早くお友達が出来たらいいなあ~とでも言いたいのか。

よくおしゃべりをしているのに、何を言っているのか伝わらないのが、もどかしいこの頃だ。



f0150665_22213121.jpg

[PR]
# by net-f | 2007-10-19 22:23 | Angelina

Restaurant HIROTO

f0150665_19333352.jpg

Restaurant HIROTO
広島県広島市中区富士見町4-17
082-247-9889
18:00~23:30ラストオーダー22:00
12:00~15:00ラストオーダー14:00
定休日 火曜日

広島の地蔵通りにあるレストランで、客のニーズに応えてくれるのが嬉しい。
この日はフランスレストランなのにスペイン料理をリクエストしてしまったが、
心良く応じてくれた、気のいいオーナー。いつもありがとうございます。
f0150665_19341058.jpg

[PR]
# by net-f | 2007-10-08 19:45 | Restaurant

シャトーで野宿!?

f0150665_22143754.jpg

f0150665_2214576.jpgボルドーより南の街、トゥールーズのシモノ家に親戚が集まった。ザカリにニコラ、皆、アンジェリーナのフランスの従弟たち。この日は、近くのシャトーに車で行き、皆で泊まった!

・・・と言っても、そんなに大きなシャトーではないため、子供達は、テントを張って、キャンプ状態。シャトーのお部屋は綺麗だけど、キャンプってのも楽しそう♪

みんな、良く眠れたかな~?

翌日起きたら、テントの前で、ビュッフェの朝食。あ、ザカリがアンジェリーナと手を繋いでる。もう、すっかり仲良しになったみたいね。だけど、まだパジャマじゃないの?アンジェリーナは昨日みんなから貰った洋服を着て、てんとう虫みたいね。
f0150665_22151215.jpg

[PR]
# by net-f | 2007-10-07 22:28 | Vie en France

ボルドーのシャトーレストラン

f0150665_031415.jpgボルドーでガイドを頼んでワイン巡り♪

ボルドーは2001年だったかなあ、ステファンの実家に遊びに行ったことがあった。リビングのドアを開けると一面の葡萄畑で感動したっけ。そしてボルドーのお家らしく庭にはカーブがあり、お父さんに選ばれたワインが、そのカーブに収納されていた。

その時に比べ、ボルドー市内の街は変わっていた。以前なかったトラムが走っている。

今回は、ガイドの運転に任せ、3ヶ所シャトー(ワインハウス)を1日かけて訪問。
せっかくなので、ランチはシャトーレストランを予約してもらった。

f0150665_0312112.jpg


フレンチだけど、ちょっと変わった素材の組み合わせ!?
なんだかフュージョンっぽい。あ、ここのシェフの創作料理なんだ~。

白身魚のタルタル美味し~い。でも何、この量。

しまった!美味しくてほとんど食べてしまい、メイン料理の前に既にお腹いっぱい・・・。
結局、2時間かけてデザートまで辿りついた。 

f0150665_0311615.jpg
[PR]
# by net-f | 2007-10-06 00:55 | Voyage

夏の田舎と蓮の花

f0150665_2322142.jpg8月の日本は暑かった!

知り合いが「蓮見の会」という名目で広島のちょっと離れたお家へ招待してくれたので、本当に本当に珍しい1日休みを取り、友達と田舎へドライブ。。。もちろんアンジェリーナも一緒♪

ちょっと乗物に弱いベイビーだけど、空は雲もない絶好の田舎日和で空気も気持ちいいんだし気にしな~い!!小学校の頃の田舎で過ごした夏休みを思い出す。

この洋服は和柄だけど、フランスで買ったもの。白地にカラフルな小柄の服でちょっと浴衣チック。あーあ、なんて楽しい1日。帰りには牧場の横にあるアイスクリーム屋さんに寄って帰った。
f0150665_23534798.jpg
[PR]
# by net-f | 2007-10-05 23:54 | Japon

お子ちゃまサングラス

f0150665_1243846.jpg
帽子が嫌いなアンジェリーナ。。。

でも外出の時には欠かせない。フランスの近所の公園はいつも子供達でいっぱいなのは、近くに一つしか公園がないから・・・。

どうしてないの???


疑問に思って聞いてみたら「だってどこの家でも庭にブランコや滑り台もあるんだから、必要ないじゃん。」という回答。そうかあ、そういえば不動産屋の前で物件の写真を見ると、どの家も広いお庭。屋内プール付の豪邸もあったっけ・・・。
f0150665_1251611.jpg
さてさて、アパートも多い駅近くの公園も楽しいにきまってる。

おしゃれな子供達ばかりなので、負けてはいられないわ!ちょっと気取ってサングラスもかけてみよ~っ。


f0150665_1252755.jpg
目の色素が薄い人たちは、よほど太陽がまぶしいのだろう。

フランスの夏は、バスの中でもサングラスのマダムが目立つ。

ほらほら、アンジェリーナもちゃんとかけてなさいよ♪
[PR]
# by net-f | 2007-10-04 00:51 | Angelina