<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

主役はやっぱり子供達

f0150665_541423.jpg
パパの兄弟で、ずっと独身だった長男のブルノは、私達より少し前に結婚した。晩婚だし、相手の女性には2人子供がいるからと周囲は全く期待していなかった彼に子供が出来た。長女のイザベルだって、「あなたが男の子を産まないと!」なんて冗談めかして私にプレッシャーまでかけていた。長髪で生活感ないからっていうだけで、私もその通りだと思っていたけど、ばっさり髪の毛も切り、3ヶ月の男の子にメロメロになっているブルノに、皆が驚いた。ファミリー全員が喜んだ幸せサプライズ。9月生まれのロガン君に会うのも楽しみの一つだった。
f0150665_5412761.jpg
アンジェリーナも大きくなったと皆を驚かしていたけど、私達はニコラにびっくりした。私の身長を超し、声変わりをしている!!でも、人なつっこい性格は全く変わってない。「ニコラ、おっさん声で、私にまとわりついてくるのは、やめて!」と何度言ったことか。
f0150665_540994.jpg
先日婚約発表したトマとクレールの子供のポールは大きな目をした男の子。何故かいつもブラシを持っている。
f0150665_5402040.jpg
床のゴミを集めているのか散らしているのかよく分からない。
f0150665_540344.jpg
最後には自分の身で床をきれいにしてくれているみたいだけど、ポーズをしていても、ブラシはやっぱり離さない。かなりお気に召したようだ。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-30 05:38 | Famille & amis

人前プロポーズ

f0150665_4483569.jpg
フランス人はあまり結婚にこだわらない。義妹のクレールも子供を出産しても、そのまま独身だったけど、やっぱりトマと結婚することに決めたらしい。そうなると親戚揃ったノエルの機会に、男性が皆の前でプロポーズするのがこの家族のしきたり。自分達の御祝い事なので、率先してクレールがお料理をしていた。
f0150665_4485493.jpg
席につくといきなりトマが、立ち上がった。クレールの手を取り、暖炉の前で跪きプロポーズを始めた。
f0150665_449767.jpg
ここはやはりフランス人。照れもしないで、どんなにクレールが素晴らしい女性かを語った後に「生涯一緒にいたい。結婚して欲しい!」のプロポーズ!皆がうるっとした瞬間だった。
f0150665_4492138.jpg
その後は、「婚約指輪、見せて~」なんて、ミーハーな発言をしながら、イザベル、ちゃんと指輪を見てないよね(笑)?
f0150665_4493198.jpg
クレール作の雪だるま達も優しく見守るなか、婚約パーティースタート~!!

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-28 04:44 | Famille & amis

ノエルのゲーム

f0150665_7294754.jpg
親戚が集まったノエル。暗殺ゲームはすでに始まっていた。ターゲットを書いた手紙がイザベルから届いたのは1ヶ月以上も前。まだまだ大丈夫だと安心していたら、1週間もしない内に数名が暗殺された。爆弾をしかけた手紙やメールを送った暗殺者がいるらしい。私にもそれらしい手紙が届いたので、封を開けないでトゥールーズに持っていった。空港にはジャンミッシェルが車で迎えに来てくれた。イザベルの家に到着すると、アンジェリーナがトイレに直行。私がトイレの前にいる瞬間を狙って、義妹のクレールが私を刺しにきた。用心する間もなく、あっという間だった。ナイフに見たてたバナナを手に持ち、喜ぶクレール。バカバカしいようなゲームだけど、いい大人が皆、真剣でおかしい!!
f0150665_73009.jpg
お陰で私のニコラ毒蛇暗殺計画は実行前に終了。いや、クレールが私のアイデアをそのままニコラに実行し、成功した。なんと平和な親戚なのか・・・。キッチンでは、女性達が楽しくお料理をしていると思ったら・・・
f0150665_7301233.jpg
マチューだった!!大学生の男の子が一緒に料理に参加しているのが可愛い。そして、テーブルに座ったら、ワインをサービスするのは、ジャンミッシェルかトマかマチューと、いずれも男性。私は、「Non, merci !」か「Oui, S'il te plait!」と飲みたいかどうかの意思表示をするだけ。フランス人男性は家庭ではよく働く!!

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-26 07:29 | Famille & amis

メインのないノエルのディナー!?

f0150665_22164114.jpg
私達が出かけたら、家に残っている人が、パパノエル宛に書いたアンジェリーナの手紙をボックスから取り出し、いかにもサインをして置いて帰ったかのように、ツリーの下に隠しておく。
f0150665_22165223.jpg
ミサから帰ると、トマはすぐにサンタクロースに着替え、準備が出来た頃を見計らって、ジャンミッシェルが鈴を鳴らす。
f0150665_2217223.jpg
皆が窓の外のサンタクロースを発見し、アンジェリーナを2階へ連れて行き、窓からサンタクロースを探させる。その間に、プレゼントを1階のリビングのクリスマスツリーの下に全て用意する。こんな過程を通り、アンジェリーナの手元に届いたクリスマスプレゼント。本人は無邪気に喜んでいるけど、雪の降る寒い中、ありがとうトマ!!
f0150665_22153380.jpg
大人も子供もプレゼントを受取り、一通り落着いたら、ディナータイム。
f0150665_22155697.jpg
そうここトゥールーズは、フォアグラの産地。地方にはたくさん美味しいものがある。
f0150665_2216848.jpg
手作りの料理を食べながら、ノエルのディナーは午前2時まで続いたけど、途中でお腹いっぱいになり、結局、メインまでたどりついたのは・・・男の人だけ!?

【ノエルのディナーメニュー】

***ENTREES***

Petits croustillants de Saint Jacques
Bouchées de saumon fumé
Petits Borritos
Pommes caramélisées au beurre salé et bleu

***APERITIF***

Velouté de lentilles corail au fenouil et au lait de coco
Salade de mâche au canard et pain d'épices

***PLAT***

Petite tartine de Saint Nicolas

***APERITIF***

Café gourmand

アペリティフと前菜のスープ、鴨のお料理でお腹いっぱいになってしまい、メインは次の日のお楽しみ。でも、しっかりデザートだけは食べたよね(笑)。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-25 22:54 | Famille & amis

24日のミサ前の遅いランチ

f0150665_21344785.jpg
24日はアンジェリーナのパパの兄弟達がシモノ家に集まった。
f0150665_2137243.jpg
兄弟でもカトリック信者とそうでない人がいて、ミサに行くのは、各自の自由。お兄さん夫婦の到着が遅かったので、ランチが16時から始まり、食べ終えたころには、もうミサへ行く時間。
f0150665_21374723.jpg
私はカトリックではないけど、ドレスに着替えて、皆と例年通りミサへでかけた。
f0150665_2137573.jpg
親戚が集まる時ばかりは、子供達も遅くまで起きていても良いので、アンジェリーナもしっかりシエスタをした。大人達はその間に、誰がサンタクロースになるかを相談し、綿密に計画を立て、用意周到。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-25 21:30 | Famille & amis

ノエルはトゥールーズ

f0150665_2293736.jpg
ノエルはトゥールーズのイザベルのお家が定番だけど、今年は、年末年始もここで過ごす予定。22日に到着するなり、義妹のクレールに私はうかつにも刺されてしまった。コートもまだ脱がないまま~。フランス人は人生の楽しみ方を知っていると良く耳にするが、全くその通りだと思うしかない。そして、食べる事も大好き。私もお腹がすいたので、このちょっと変わった親戚達に混じってクリスマスイヴのランチタイムを過ごすことにする。私が刺されたことは、また次回に説明するとして、これから長いクリスマスタイム~。またまた太ってしまいそうで怖い。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-24 22:19 | Famille & amis

恋人はリュック

f0150665_7584952.jpg
「リュックと来年結婚するから!!」いきなりの結婚宣言。「いやいや、あなたまだ4歳だから、落着いて!!」
f0150665_7585873.jpg
アンジェリーナにとって、リュックはクールで優しくて、理想の人らしい。幼稚園でリュックに会うと表情が変わり、シャイになるのがおかしい。明らかに恋をしている感じ。4歳なのに・・・。そういう話をよく他人事として聞いていたけど、娘に結婚宣言されると、ちょっぴり複雑~。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-23 08:08 | Angelina

2つの招待状

f0150665_72614.jpg
先週の水曜日は、とても困ったことだった。アンジェリーナに2つの招待状が届いて、どちらかの誕生日会を選ばなければいけなかった。
f0150665_7261880.jpg
1人は12月に引越してしまう、親友の女の子。もう1人はアンジェリーナの大好きな男の子のリュック。アンジェリーナは、自分の意思でリュックの家に行くと決めて譲らない。仕方がないので、午前中に親友の女の子を自宅に招待し1時間半、一緒に遊んだ。いい思い出になったかな?離れ離れになるなんて、何も分からないくらい、幼い二人なんだろうけど。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-22 07:34 | Divers

ノエルのディズニーランド

f0150665_6582215.jpg
去年のクラスでアンジェリーナの一番の親友だった女の子をディズニーランドに誘ったのに、引越し前で忙しいらしく、断られてしまい、がっくり。
f0150665_6583346.jpg
その代わりに私のフランスでのビジネスパートナーに2枚の招待券をあげると、喜んで日本人の彼女と一緒に来ると言ってくくれた。
f0150665_6584152.jpg
私達はフランスでの上映前のプレ発表、ディズニー映画「レポンス」を鑑賞する為、朝早く家を出た。映画が終わって、そのカップルと合流しようと思ったのに、電話してみると、まだディズニーランドに二人は到着していない!!その日は特に寒かった。
f0150665_65851100.jpg
まあ日曜日だし、午前中はゆっくりしたいよね~。お昼は一緒に食べれなかったけど、初めて彼女を紹介してくれた、私のビジネスパートナーがとても幸せそうで、心がポッカポッカになった。

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-21 07:11 | Paris

ショーウィンドーのフレンチカンカン

f0150665_4584641.jpg
クリスマス前になり、今年もプランタンとギャラリーラファイエットのショーウィンドーは、競うように子供達を楽しませてくれている。
f0150665_4585448.jpg
子供が通る道まで用意されていて、その階段を上る子供達の笑顔が可愛い。
f0150665_459229.jpg
いつも混雑している台の上で、アンジェリーナも夢中でいつまでも眺めている。「行くよ!」と声をかけると、柔道で鍛えているだけあり、少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達を押しのけて降りてくる。
f0150665_4591021.jpg
こんなに玩具が飾られていたら、どんなに寒い中であっても、子供達は見飽きないに違いない。


↑人気ブログランキングへ

★パリ観光・フランスのホテルネット予約!
★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-12-07 05:13 | Angelina