<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Jardin botanique de Nichinan

f0150665_21241797.jpg

Après avoir visité l'ile d'Aoshima, on est allé se restaurer au jardin botanique de la ville de Nichinan

f0150665_21243774.jpg

Puis une petite visite dans le jardin botanique.

f0150665_21245550.jpg

Et une séance de poses.
[PR]
by net-f | 2010-08-31 21:21 | Angelina

青い空と南国の青島神社

f0150665_795857.jpg
青島神社に近づくと、沖縄っぽい南国の雰囲気が漂ってきた。
f0150665_7106100.jpg
もうじき九州も鹿児島まで、新幹線が開通するというけど、宮崎は通らない。
f0150665_7101328.jpg
不便な反面、宮崎の良い所がそのまま残るのは嬉しい。
f0150665_7102184.jpg
交通整備が進むと町が変わり、町が変わると人も変わるという話をよく聞く。
f0150665_7102863.jpg
温かい人達に癒されに、また宮崎に帰りたい。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-30 07:06 | Japon

暑かった日南

f0150665_6463232.jpg
日南経由で帰ることにして、最終日は、青島へ行った。
f0150665_6471986.jpg
昔、高校生の頃、来たことがあるはずだけど、あまり記憶がない。鬼の洗濯岩を眺めながら、弥生橋を渡ると、青島神社がある。
f0150665_6495837.jpg
この日も暑い一日だったけど、やっぱり宮崎に来るなら夏!こんなに観光名所が沢山あるのに、観光客が減り、サボテン公園は、今は休館中だと、お土産物屋のお兄さんが教えてくれた。
f0150665_650890.jpg
「子供の国」には立ち寄らなかったけど、大人の話を聞いていたアンジェリーナは、その言葉に反応し、「子供の国、行かないと!!」と自己主張を始めた。
f0150665_6501775.jpg
どんな場所かも知らないくせに、その単語だけで、子供にとって、楽しい場所だと察したみたい・・・。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-29 07:05 | Japon

日本文化の詰まったお菓子

f0150665_4181671.jpg
田舎に帰ると子供達が沢山いるので、広島でいただいたお菓子を持ってきた。
f0150665_4182410.jpg
お菓子の中から出てきたのは、こんな可愛いお人形。フランスのガレット・デ・ロワのフェーブみたいで楽しい。七福神や駒やら、日本の文化が中に詰まったお菓子が、子供達を楽しませてくれた。
f0150665_4184092.jpg
初めて会った従妹の子供達。お母さん似の九州の顔立ちで、将来が楽しみね。
f0150665_4184974.jpg
一番下の男の子は、なかなかのムードメーカーで、お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けず、たまらなく可愛らしかった。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-28 04:35 | Famille & amis

いらっしゃいませ~!!

f0150665_492279.jpg
近くの温泉で買ってきたタオルを腰に巻いて、店員気分で「いらっしゃいませ~!!」。鹿児島の親戚宅で楽しい夜を過ごした。
f0150665_493094.jpg
ちゃんと日本人の店員らしく、深々と頭を下げている様が愛らしい。
f0150665_493937.jpg
子供達の洞察力に完敗。。。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-27 04:07 | Famille & amis

子供達の記念撮影

f0150665_2225661.jpg
宮崎から鹿児島へ!子供の頃、夏休みの度に一緒に遊んでいた私の従弟は、福祉施設の経営者になっているというし、久しぶりに会いたくなった。
f0150665_2232073.jpg
彼のマイホームに到着した時には留守で、鍵を持ち、自由に出入りできてしまう、お姑さん(私の伯母)と勝手に上がり込み、エアコンをつけ、「お帰りなさい~。」と迎えることになってしまった。初対面というのに、お嫁さんも大変だ(笑)。それなのに、嫌な顔せず、「お父さん、ビールがいいっと?」と、義父に気を遣う、出来たお嫁さん!偉い!!
f0150665_2245648.jpg
少し休憩して皆で、森林浴に出かけた。途中、夕立でひどい雨だったけど、そのスコールのお陰で、涼しくなった。
f0150665_2241662.jpg
子供達を集め、「カメラを見て~!ハイ、チーズ!」何度シャッターを押したことか・・・。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-24 02:58 | Famille & amis

ルーツをたどる旅

f0150665_254972.jpg
昔は大きかったらしい、お屋敷の跡地。
f0150665_255732.jpg
建物は取り崩されているだろうと思っていたけど、何とか残っていた。時間の問題かもしれないけど・・・。
f0150665_26531.jpg
中に入れないのが、残念だった。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-23 02:00 | Famille & amis

宮崎の美味しいもの

f0150665_740984.jpg
旅行すると、やはりその土地の美味しいものが食べたいと、ついつい欲張ってしまう。体重を気にしながら、ここでのランチは少し控えめに、そばにしておこう~なんて考えながら、鴨肉入りを注文してしまった。
f0150665_7403417.jpg
部屋が冷えすぎだから、ちょっと温度を上げてくれとお店の人に言っていたのに、食事をしたら、汗が出てきたから、今度は温度を下げてくれとか、親戚と一緒に我が儘言い放題(笑)。
f0150665_7404337.jpg
今日は、フランスのニュースでは、日本の猛暑の様子が映像で流れていた。
f0150665_7405964.jpg
まるで日本にいるような錯覚に陥りそうだったけど、日本人のコメントが、フランス語の吹き替えになっていた。フランスは冷夏で、一部の地域では、暖房が必要なくらいだとか・・・。こう涼しくては、ダイエットしたいのに、プールに行きたくもならない。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-18 07:37 | Famille & amis

この町一番の洋食レストラン

f0150665_0441812.jpg
宮崎滞在中にお世話になった親戚の御殿のようなお家。
f0150665_0442777.jpg
田舎生活はいいなあと、今回、つくづく羨ましく思った。若い従兄弟達もみんな、マイハウスを持っていて、不動産の高い都会生活が虚しくもなってくる。住居に大きな負担を背負わない田舎生活は、家電製品も充実して、ハイテク快適生活。
f0150665_0443410.jpg
この日は、夕食を3家族で一緒にしようと、親戚がこの町一番の洋食レストラン(!?)に連れて行ってくれた。
f0150665_0444272.jpg
さすが、豚肉が美味しい~!!伯父に「なんで、美味しいワインを持ってこんかったっちゃが?」なんて言われ、後悔しても遅い・・・。ワインなんて、珍しくもないだろうと思って、持ってくるつもりもなかったけど、ボルドーワインだって、シャンパンだって、シャブリだって、ここは、宮崎の中でも特に小さい町だから、希少価値だったかも・・・。でも、美味しい焼酎があるから、やっぱりここの生活も悪くないかも(笑)。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-17 01:03 | Famille & amis

遠浅のきれいな海

f0150665_0252238.jpg
私の幼い頃は、夏休みの度に、祖父母のいる宮崎と鹿児島に両親と帰っていた。近所の海に皆で海水浴に行って、遠浅の海で、波と長時間遊んでいたのが懐かしい。
f0150665_0253135.jpg
アンジェリーナは、パパと一緒に海へ出たのだけど、次から次に襲ってくる波を顔面で受け、ちょっと恐怖心を持った様子で上がってきた。
f0150665_02634100.jpg
パパと私の妹が、泳いでいる間、浜辺に流れる冷たい水に足をつけて、お気に入りの場所をみつけたみたい。
f0150665_026477.jpg
同じ歳くらいのお友達にも出会った。
f0150665_026593.jpg
子供達の宮崎弁がなんとも可愛かった。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-16 00:24 | Angelina