<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海鮮グルメ&クルーズ・砂の国鳥取2食付7,777円

f0150665_13332013.jpg
ヨーロッパの中でも、特にバカンスが多いフランス人。アンジェリーナのパパは、1ヶ月という長い休暇が1年に2回もある。

我が家にホームステイ中のムシューも、3週間の休暇を取り、4回目の日本旅行をお楽しみ中。

このバカンス中の二人を相手にしていたら、私は仕事にならないので、昨日は友人に頼み、尾道へ車で案内してもらった。語学堪能なホップさんのお陰で、二人とも、尾道の散策をとても喜んでいた。

今日は、広島の旅行会社主催の「海鮮グルメ&クルーズ・砂の国鳥取2食付7,777円」という魅力的なバスツアーへ、二人仲良く行ってもらった。数日前にチラシを見て何とか予約ができた。想像するだけで笑いが出そうだけど、今頃、日本人のおばさま達に囲まれて、美味しい蟹料理を食べ、砂丘を歩いているのかしら。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2010-03-28 13:50 | Divers

冬に逆戻りの広島

f0150665_1450481.jpg
桜も咲き始めたというのに、急に寒くなった広島。昨日の夜は、吐く息が白いのを見て、びっくり。北部では雪が降ったとか・・・。久しぶりの流れ川は、送別会の時期で金曜日ということもあり、どの飲食店も予約なしでは入れなかった。計画性のない女性4人が、ふらふらとさまよい、やっと入れた居酒屋風の和食お店が結構美味しかった。めばるのあらの唐揚、じゃこと広島菜のチヂミ、和牛のにぎりなどなど、広島でしか食べれないものをここぞとばかりに注文した。食いしん坊の私達には、品格も何も無いけど、気の合う友達と一緒にわいわいと食べれるだけで、やっぱり幸せ。人生何があるか分からない。ここに来れなかった友人のことを思いつつ、いつものように、生きている喜びを味わった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-27 15:10 | Divers

久しぶりの日本一時帰国

f0150665_20115059.jpg
久しぶりに日本へ帰ってきた。たった4ヶ月ぶりだけど、年末年始がフランスだったこともあり、とても久しぶりに感じる。相変わらず快適な日本の生活環境が嬉しい。風は少し強いけど、春らしく暖かい広島で、桜を待つことにしよう。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-21 20:30 | Divers

写真撮影スタジオ

f0150665_184734100.jpg
商品撮影、ウェディングなど、オーディションなど、撮影現場には、何度も立ち合っているけど、パリの撮影スタジオは初めて。
f0150665_18474823.jpg
コーディネートに持ち寄った日本雑貨のあれこれ。撮影の合間に私も試撮影。
f0150665_1848244.jpg
ここのオーナーは、動物専門のカメラマンらしく、スタジオは、優しそうな動物達の表情で囲まれていた。デジタルカメラの性能がどんどん良くなり、デジタル保存が主流になったものの、やはりプロはプロ。それぞれスペシャリテがあるものだ。今回の日本食をテーマにした撮影者は、Maël Kerneïs氏。彼ならではの感性で撮ってくれる。出来上がりが楽しみだ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-18 19:01 | Travail

パリ観光.com

f0150665_205555.gif
フランス大手観光ツアー会社のパリヴィジョン、シティラマとの提携により、パリ観光.com のサイトを構築しました。

パリ市内観光、モンサンミッシェルなどの現地オプショナルツアーにお申込みいただけます。
また、パリでお料理・お菓子教室、カルトナージュレッスン、チョコレートテイスティングツアー、ワインテイスティング、レストランの厨房見学など、リピーターの方にも楽しんでいただけるプランがパリには沢山ありますので、今後、どんどんご紹介していきたいと思います。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-17 20:14 | Travail

ゴーゴーライダー!

f0150665_7461149.jpg
最初は怖がっていたこの手の乗物も、すぐに慣れて、最近では乗りたい乗りたいとうるさい。
f0150665_746244.jpg
怖がっている時には、無理やり乗せたりしていたのだけど、今は「1回だけよ!!」と釘をさす。無表情で乗っていたのに、余裕まで出てきてこのカメラ目線・・・。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-10 07:55 | Angelina

農業見本市のジャパンスタンド

f0150665_20173871.jpg
お祭り騒ぎの農業見本市の中のジャパンスタンド。
f0150665_20175297.jpg
私は、広島市からきている野草茶(日本のハーブティー)をサポートする為、実際に売り場にも立ってみた。試飲してもらいながら、沢山のフランス人とコミュニケーションが出来、なかなか楽しかった。30g=4.50ユーロで、以外に売れるものだ。
f0150665_2018518.jpg
おにぎり、いなり、お好み焼きは、販売開始すると、すぐに売り切れと大人気。
f0150665_20182030.jpg
最終日の今日は日曜日で、またまた多くの人出が予想される!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-07 20:43 | Travail

パリで牛の品評会

f0150665_20104792.jpg
どうして地方からこんなに、動物の出展者が多いのかと疑問に思ったのだけど、どうやら、ここで行われる品評会が彼らの目的らしい。
f0150665_2011298.jpg
牛を連れて、飼い主が歩いている様子がモニターにも映っている。
f0150665_20111732.jpg
外では、いかにもフランスらしく、農業に携わる人達がフランス農林省への抗議運動・・・。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-06 20:09 | Divers

SIA 農業見本市

f0150665_19555812.jpg
只今、パリのポルト・ドゥ・ヴェルサイユでは、SIA農業見本市が開催中。
f0150665_1956159.jpg
なかなか動物を見る機会のないパリの子供達に、牛、馬などを見せたいと、ちょうど学校がヴァカンスという事もあり、毎日、沢山の家族連れで賑わっている。
f0150665_19563427.jpg
1号館に入った瞬間に、動物の臭いが充満しているのだけど、子供達は大喜び。
f0150665_19564964.jpg
アンジェリーナも牛を撫でたり、動物達と触れ合っていた。
f0150665_1957121.jpg
しかし、動物と子供達が触れ合っている横には、美味しそうなお肉料理のパネルが飾られているのは・・・。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-03-05 20:07 | Divers

Les Fines Gueules

f0150665_2385358.jpg
パッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌの近くにビストロに入ってみた。
f0150665_239581.jpg
お昼からアントレ・プラなんていらないかなと思いながら、量をお店の人に聞いてみると、そんなにボリュームないから、大丈夫だよお、なんて言われ、前菜にお魚料理を注文。
f0150665_2391631.jpg
友人が頼んだ貝柱の肉汁にくるみを加えたソースがとっても美味しかった。こういうソースが自宅で出来れば、料理の幅も増えるのに・・・。
f0150665_2393724.jpg
私はタルタルを注文し、やっぱりメインだけにすれば良かったと、やっぱり後悔。お昼は大抵、「前菜+メイン」か「メイン+デザート」。大抵のカジュアルなレストランは、日本人にとっては、ボリュームが多いので、「メイン+デザート」で十分。前菜だけという注文はあまりないので、前菜を頼むと、必ずお店の人にメインを勧められる。語学堪能で慣れているなら問題ないけど、旅行者の方は注意してもらいたい。私も、今度から、初めてのレストランでは、まずは、「メイン+デザート」にすることにしよう!と決めながらも、ついついメニューを見て、気になるお料理があると、食べてみたくなってしまうのが悪い癖。さすがのタルタル好きの私も、この量は食べきれなかった。タルタルよりも、貝柱の串さしソテーの方が美味しかった。今度、また行きたいな。

Les fines gueules
43 rue Croix des Petits Champs 75001 >Map
TEL : 01 42 61 35 41
http://www.lesfinesgueules.fr

★エピスでレストラン紹介!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2010-03-04 23:30 | Restaurant