<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひどいガストロ

f0150665_7473239.jpg
アンジェリーナは、日曜日から吐き続け、何も食べない日が4日も続いた。ひごいガストロ(嘔吐下痢症)だ。
f0150665_7474551.jpg
通常は、熱があっても、食欲があって、元気だから、あんまり心配しないのだけど、今回は、熱はないのに、病院でもらった薬も効かず、何も食べず寝込んで、こんなに元気が無かったのは、初めてで、驚いた。やっと、金曜日になって、おかゆを少し食べてくれたので、安心した。

それにしても、子供がこんな状態なのに、完食してしまう、自分の食欲には厭きれてしまった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-27 07:48 | Angelina

OLから転職

f0150665_4575815.jpg
会社員だった頃、もっとクリエイティブなことがしたいと思い、退職してパリに来た。しかし、就職もできず、結局プー太郎の1年を過ごし、日本に帰った。
f0150665_4581013.jpg
WEBデザイナーになりたくて、就職活動したものの、実績がない私を雇用してくれる会社もなく、仕方なく独立。こういう独立も結構あるものだと、後で知った。周囲のクリエーター達もみんな似たような経緯で独立したり、会社を設立したりしていた。会社員の時には、何も考えず、時間通りに働いていただけで、お給料が入ってきたけど、独立するとそうもいかない。いろいろ心配事は、つきものだけど、何のストレスもなく、働けるのは、好きなように挑戦できる環境を与えてもらっているから。
f0150665_4582259.jpg
やりたい事も見つけられず、無職だった頃があったから、今が楽しいと思えるのかもしれない!とにかく、今を頑張れば、まだまだこれからも自分の望む環境が作れるはず。頑張ろう~!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-23 05:31 | Divers

クマの縫いぐるみ手作りキット

f0150665_21475984.jpg
私達のサイト・エピスでも紹介する予定で、パッサージュパノラマ内にある、カルトナージュ教室に見学に行った。

ウェインドーには、クマさんの可愛い縫いぐるみが飾ってあり、ただの縫いぐるみかと思ったら、これも手芸教室をしているらしい。こんな手作りのくまの縫いぐるみが出来上がるなんて、楽しいだろうなあと、時間のない私が想像しても仕方がない。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-17 21:54 | Paris

リリと一緒におやすみ!

f0150665_2242237.jpg
赤ちゃんの頃から、1人で寝ているアンジェリーナ。いつも、かわいそうに思うんだけど、フランスでは当たり前の事みたい。
f0150665_22423714.jpg
でも、この日はリリと一緒にベッドに入って、嬉しそうに、本を読み聞かせていた。
f0150665_22424921.jpg
いつもの仲間達の中にリリちゃんも加わって、さすがに一番存在感がある。
f0150665_224331.jpg
パジャマに着替えて、お休み~。翌日は、幼稚園に帰って行った。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-16 22:53 | Angelina

ホームステイのリリとおでかけ!

f0150665_444326.jpg
金曜日、幼稚園の先生との面談があった時に、帰りに先生が、「今週末は、アンジェリーナがリリの面倒を見る?」と、アンジェリーナに声をかけた。その時の嬉しそうな顔!!「リリのバックがどこにあるか知ってるよね?取っておいで!」と言われ、走ってリリの荷物を取りに行き、嬉しそうに抱きしめて家に帰った。
f0150665_4441684.jpg
バックの中には、オムツ、下着、パジャマ、上着、靴下、アクセサリー、おもちゃ等、リリの物が沢山入っていて、面倒を見るのが、ホストファミリーの役割。
f0150665_4442880.jpg
週末はどこへ行くのも一緒!リリと一緒の思い出の写真も頼まれた。
f0150665_4444075.jpg
日曜日は、シネマへ行って、「プリンセスとカエル」のディズニー映画を一緒に鑑賞。
f0150665_4445274.jpg
映画の後は、パッサージュ・パノラマに寄って、昔の汽車の内装を再現したレストランに入った。
f0150665_44548.jpg
ランチの注文も、リリと一緒。ちょっと、お姉ちゃん気分になったアンジェリーナの違う一面を見せてくれた。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-15 05:06 | Angelina

オーベルジュカフェ

f0150665_18201669.jpg
去年の11月に、友人がオープンした、オーベルジュカフェのランチに、先日、シャンソン歌手で、サリュラフランスの編集長でもある貝山さんを誘った。
f0150665_1818725.jpg
新しく造ったという暖炉の横を通って2階に上がると、天井が低く、山小屋に入ったような気分。落着いていて好きなので、いつも2階を利用する。
f0150665_1827488.jpg
この日は、オーダーしたのは、たまたま新しいメニューのお勧めの前菜だったみたい。パプリカのピュレの甘さとサラダのドレッシングの酸味がマッチして、美味しい。
f0150665_18182268.jpg
外は寒いので、ココットが温かくて美味しい。見た目よりも、ボリュームがあった。
f0150665_18183987.jpg
「デザートは二人で一緒に食べるから1つでいいです。」と言って、タルトタタンを注文したら、ちゃんと半分に切って、サービスしてくれるあたり、嬉しい気配り。
f0150665_18185465.jpg
晶子さん、いつもありがとう~。貝山さんもとても気に入ってくれて、サリュラフランスの取材申込みをして、翌日カメラマンと一緒にいってくれた。もしかしたら、フィガロジャポンにも、掲載されるかも~っていう話も飛び出した。
フランス情報サイト・エピスで詳しく紹介!

L'AUBERGE CAFE
4, rue Bertin Poirée 75001 Paris
TEL : 01 43 29 01 22


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2010-02-13 18:43 | Restaurant

また寒気がやってきた

f0150665_19403893.jpg
また、寒気が入ってきて、パリの郊外は雪が積もっている。広島県人の私としては、毎日の幼稚園の送り迎えの為、顔を覆って、こんな雪道を歩くなんて、信じられない。東北地方の人だって、北欧やカナダの人だって、こんな寒い思いはしていないのではないかな?寒い地方は、それなりに、温暖住宅になっているし。とにかく、ぶつぶつ文句言いたくなるほど、パリは寒い!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-11 19:39 | Divers

海苔の三國屋

f0150665_1403594.jpg

http://www.mikuniya-shop.com

★制作実績★

ネット販売サイト構築


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-08 01:44 | Travail

ベベポールとガレット・デ・ロワ

f0150665_0263824.jpg
1月末の日曜日に、ぼうず頭のポールがやってきた。
f0150665_0265072.jpg
義理の妹クレールは、1月なので、ガレット・デ・ロワ(アーモンドクリームのパイ菓子)をお土産に持ってきてくれた。
f0150665_027378.jpg
公現節(1月6日)に家族で食べるものと思っていたけど、1月末まで、何度も食べた。中には、フェーヴがという小さな陶製おもちゃが1つだけ入っている。
f0150665_0271513.jpg
フェーヴが当たった人は、紙の王冠を被り、祝福を受けるというトラディショナルなイベントだ。
f0150665_0272656.jpg
普通は子供たちを喜ばせる為に、大人達はフェーヴを譲り、子供達が王冠をゲットする。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-07 00:42 | Famille & amis

平和な親戚達

f0150665_0123381.jpg
トゥールーズ市内のマルシェを通ったときは雨が降っていた。
f0150665_0131611.jpg
アフリカのトゴへボーイスカウトの活動で、ボランティア活動に1ヶ月も行っていたマチュー。現地の図書館へ本を寄付し、学校を建築する手伝いをしている様子を、ビデオで見せてくれた。
f0150665_0132783.jpg
イザベルの義理のお母さんなので、皆マミー(おばあちゃん)と呼ぶけど、若々しく、とても上品なマミー。
f0150665_0135760.jpg
私の義理の姉のイザベル。親戚の中では、一番会う頻度が多い。
f0150665_0142136.jpg
イザベルが仮装好きなお陰で、親戚の仮装大会が毎年行われる。平和な親戚達で本当に良かった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-02-06 00:11 | Famille & amis