<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あれ、ペールノエル(サンタさん)が!?

f0150665_8201037.jpg
フランスのクリスマスは、日本のように恋人とロマンティックに過ごすのではなく、宗教的。生まれたばかりのイエスキリストを部屋に飾っている馬小屋の中へ置き、24日の夜は教会で、1時間くらいミサが行われる。この日は神父さんも大忙しで、大抵いくつもの教会を受け持ち、アイドル並みのタイムスケジュールらしい。ミサが終わると家に戻って、食事が始まり、夜中に大人達のクリスマスプレゼントをオープン♪
f0150665_8202623.jpg
25日の朝に子供達を起こし、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントに喜ぶ皆の姿を見るのが大人達の楽しみ。「今年1年いい子だったから、夜中にペールノエルがプレゼントを持ってきてくれたんじゃない?」なんて、イザベルが言った直後に、「あ、ペールノエル!!」と指差したアンジェリーナ。あれ、サンタさん外で何してるのかしら(汗)・・・。
f0150665_820424.jpg
朝の3時まで、暴飲暴食してたのに、またテーブルにクリスタルグラスが並んでる・・・。
f0150665_8205573.jpg
作った本人(イザベル)が「ロシア料理だと思う」という、パイ包みの料理の中身は、お米、サーモン、ほうれん草と、胃に優しいそうな感じ。でも美味しいので、お昼から、またついつい食べ過ぎてしまうと、昨日の二の舞い。
f0150665_8211256.jpg
そして午後からゲームを楽しんだら、また夕食。さっき食べ終えたばかりなのに、エスカルゴからスタート・・・。勿論、フランス式にデザートまで!!メルシー、ペールノエル♪(サンタさん、ありがとう♪)


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-26 08:53 | Famille & amis

フォンソルブのノエル

f0150665_7514714.jpg
パリからトゥールーズまで飛行機で1時間ちょっとで到着した。フォンソルブのシモノ家で過ごす2回目のノエルだ。
f0150665_752380.jpg
ブログに登場したくて仕方ないニコラをお料理のついでに撮影(笑)。サーモンをパンで巻いた、サンドイッチのMAKIは、ニコラの兄、マチューのアイデアと聞き、私がお寿司の細巻きのように盛り付けてみた。
f0150665_7535775.jpg
テーブルには、ネーム入りの本日のメニューカードも置かれ、ちゃんと席が決められている。
f0150665_7523396.jpg
イザベルとジャンミッシェルの合作の自家製のフォアグラのムースとイチジクジャムが絶妙のアントレにつられ、またまた失敗を犯してしまった。これからメインの七面鳥がテーブルに出てくるというのに、その前にお腹いっぱいになってしまった。いや、それでも、やっぱりメインはしっかりいただいて、うーん、デザートまでは苦しいなあと思っていたら、エピス入りのケーキ、チョコチップビスケット、ショコラのマカロンなどなど、全て手作りのデザートが並び、胃が破裂するんじゃないかと本気で心配してしまった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-25 07:50 | Famille & amis

メリークリスマス♪

f0150665_002437.jpg
メリークリスマス♪パリ郊外では、やっと先週降った雪が溶けた。郊外線はこの忙しい12月に1週間以上ストをしているから大変!明日はトゥールーズに行くの大丈夫かな?一度飛行機のストのせいで、オルリー空港で往生した経験があるので、ちょっと心配・・・。シモノ家にGO!イザベルの美味しい料理が待っている~♪

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-24 00:05 | Divers

チップって払わなきゃいけない?

f0150665_23114589.jpg
フランス情報サイトを運営している関係上、いろいろな質問がメールに入ってくる。その中に、度々あるのが、チップについての質問。

「チップは払わなきゃいけないんでしょうか?」

「いくらくらい?」

「いつ渡したらいいんですか?」

そうだよねえ、分からないよね~。私だって、あまり良く分からない・・・。
でも、チップってサービス料だと思っているので、私は良いサービスを受けた時だけ払う!

例えば、オペラ、コンサート、スペクタクル会場では案内係がいる。
チケットを見せた際、ちゃんと席まで案内してくれたら、チップを払うけど、あそこです、と指さされただけでは、払わない。

タクシーだったら、近い場所だった場合、最低料金を決めている会社もあるし、荷物をトランクに入れると、荷物料金を請求されることもある。そんな時には払う必要はない。基本的に運転手は運転業務しかしないけど、親切にホテルまで荷物を運んでくれたとか、ちょっと観光案内をしてくれたり、好意的にサービスを提供してくれた人には、チップした方がいいかな。

レストランも特にサービスが良かったと感じた時には、払う。

皆さんも、もし、良いサービスを受けた時や、ちょっとした我が儘を聞いてもらった時、少し迷惑をかけたかなという時には、チップをどうぞ!1~2ユーロで、気持ちが伝われば、嬉しい。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-23 23:30 | Divers

シャマレ・モンマルトル

f0150665_3543874.jpg
今年も後少しとなり、目の前の仕事を片付けるのに、忙しいばかり。今年は日本、フランスと沢山のレストランに行ったけど、来年また、行きたいと思うレストランの中に、シャマレ・モンマルトルが入る。
f0150665_355389.jpg
ランチ25ユーロで、素敵な雰囲気の中、美味しい料理が楽しめるのは、パリでは、なかなか無い。
f0150665_3561193.jpg
物価が日本と違って高いから!!だけど、このシャマレは、とてもリーズナブル。
f0150665_416627.jpg

今度はディナーにも行ってみたい~。ここなら安心して友達も誘っていける♪

CHAMARRE MONTMARTRE
52, rue Lamarck 75018 Paris
TEL : 01 42 55 05 42
http://www.chamarre-montmartre.com


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-22 04:10 | Restaurant

エピス・パリのメルマガ配信スタート

f0150665_750068.jpg
運営している、フランス情報サイト「エピス・パリ」のメルマガ配信をスタートしました。月に1~2回程度、配信したいと思っています。
役立つサービスのご提供と一緒に、楽しい情報を発信するサイトを目指します。

★メルマガ登録はトップページから♪


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-12-21 07:55 | Travail

洋菓子職人

f0150665_6175834.jpg
ポワンイデのグループ展に行った時に、買ってかえったマカロンがとっても美味しかった。日本人が作るマカロンは例外なく美味しい!!
f0150665_618124.jpg
普通のケーキも日本の方が私は好き。軽くてフワッとして、甘すぎず、繊細な味に綺麗なデコレーション。ちなみに、マカロンをヤフーフランスで検索すると、4,590,000件、ヤフージャパンで検索すると19,800,000件と約4倍ヒットする。情報社会の中でも、日本のフランスに対する情報はすごい。パリに住んでいるガイドさん達が、日本で出版されたガイド本やフランス特集の雑誌を参考にしているくらいだ。フランスと日本はネットの情報量が違うとはいえ、マカロンの検索結果にも驚いた。日本人が作る中華料理もフランス料理も自国の人達が認める程、美味しいのは、日本人の食意識が高いからだろう。世界に誇れる日本の食文化だ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-20 06:43 | Cafe & Gateau

Eri & Mari

f0150665_0185039.jpg
EriちゃんとMariちゃんのコンサートがプラスイタリー近くのシェ・トラスデンで開催された。今回のオーガナイザーは友人のステファン。
f0150665_019375.jpg
連弾の事をフランス語でキャトルマン(4つの手)っていうのを初めて知った。
f0150665_0191491.jpg
レストランでは、20名以上集まっていた。沢山のフランス人達と楽しい食事をしながら、勿論オーナーも一緒に楽しんで、料理人まで出てきた。
f0150665_0192439.jpg
これは料理人アラケルの奥さんの手作りチョコレートムース。本当にいつもここはアットホームでいいなあ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-19 00:29 | Famille & amis

寒気がやってきた!

f0150665_23471752.jpg
ヨーロッパ全体に寒気が入ってきたらしく、プラハは-9℃だとメールが入ってきた。パリも天気予報通り、今朝から雪。こんな日は絶対に外に出たくない。幼稚園にアンジェリーナを連れて行った帰り道では、男性が道路の真ん中で思いっきり転ぶのを見てしまった。車ものろのろ運転だし、雪に慣れていないフランス人達は、大変!!家の中で熱いものを飲んで、あったかくしているに限る~と思いながら、仕事をしていると、気がついたら、もう夕方!?

迎えに行かなきゃ・・・。外、寒そうだけど。

行かないといけないよね。  

転ばないように気をつけながら、行ってきます~。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-18 00:00 | Vie en France

ホテル・リッツにお泊り

f0150665_20581468.jpg
ママンの友達Sachikoさんがパリに遊びに来てくれた。わざわざ二人部屋を予約し、ホテル・リッツにアンジェリーナも宿泊♪
f0150665_20582767.jpg
ちょっと贅沢!?いや、かなり・・・。
f0150665_20583973.jpg
シャトーホテルのような豪華な室内!!トトロと一緒に、さっさとベッドを陣取って、インテリアなんて、彼女にとってはどうでもいいこと。
f0150665_20585290.jpg
Sachikoさんと一緒にお風呂に入って、私達がシャンパンを部屋飲みしている間に、いつの間にかベッドで眠りについたよう。
f0150665_205955.jpg
帰国日のシャルルドゴール空港までの車の手配をカード会社に英語で指示しているSachikoさんって、一体何者???彼女が男だったら、皆惚れるぞ!シャンパンをゴージャスなお部屋で飲みながら、とっても楽しい時間をありがとう~。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-17 21:30 | Angelina