<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい日本を離れ又フランスへ

f0150665_21542477.jpg
日本を離れると食べたくなる日本食!!ラーメンだって、中国人がびっくりするというくらい美味しい国、日本。

先日、会ったタイユヴァンで働く日本人男性は、この度、就職先の協力により、ワーホリから就労ビザに切り替えできたらしい。星付レストランなら、必ず厨房には日本人が働いているが、なかなか彼らの活躍が表に出ないのが残念だ。

若い人達が、どうやって、有名レストランで働けるチャンスを得るのか、気になって聞いてみたところ、なんと手紙を書いただけ!?手紙を送ってみたら、結構数社から返事があったので、自分でも驚いたという。その中でも返事が早かったのが、タイユヴァンだったっていうから、ビックリ!!行動あるのみ!

待っていては、何も始まらない。私も見習おう~。元気をくれて、ありがとう♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-28 22:05 | Japon

アンジェリーナのメゾン

f0150665_9574244.jpg
ポール君に会いに行ったけど、ずっと寝ているので、つまんな~いというアンジェリーナに用意されていたプレゼントは、この可愛いメゾン。
f0150665_9575281.jpg
メゾンを作ってもらってからは、機嫌よく一人で遊んでいたが、クレールの旦那のトマをメゾンに入れたがる。子供って相手にしてくれる人に、簡単になついてしまうんだわ。トマが優しいから、何度も付き合ってくれるけど、子供ってキリがない。
f0150665_9575692.jpg
一人にされると、窓から外の様子と大人の会話を、チェックしながら、トマを呼ぶアンジェリーナ。
f0150665_9574889.jpg
「いい加減にしなさーい!!」と怒るとこの睨み。やっぱりママよりトマがいいみたい。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-22 10:12 | Angelina

従弟のポール君

f0150665_1613233.jpg
フランスに前回滞在中は、毎日晴れて、気持ちよい日が多かった。8月後半は、涼しくなり、一番過ごしやすい気候だった。郊外線に乗って、従弟のポール君に会いに行った日も、パリはとても良い天気だった。駅を出ると、窓からクレールが手を振っていた。
f0150665_16132866.jpg
家族が増える前に、引っ越したアパートは、日本のマンションのように快適空間。せっかく従弟に会いに行ったのに、赤ちゃんのポールは寝てばかり。
f0150665_16133315.jpg
まだ生まれて2週間の赤ちゃんなのに、こんなに鼻、高いのね~なんて、感心しながら、パチっと横から撮影!赤ちゃんっているだけで、周りに幸せを与えてくれる、そんな存在なのよねえ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-17 16:23 | Famille & amis

パパは一人で子育て中!

f0150665_835892.jpg
時差ぼけのせいか、早朝5時に目が覚め、眠れそうにないから、フランスへ電話をかけてみた。空港で別れた時は泣かなかったものの、アンジェリーナは大丈夫なのだろうかと、心配だった。予想通り、「大丈夫だったよ!」ってパパから聞いて、ちょっと安心したものの、複雑な心境。なんだろう、この罪悪感みたいな気持ちって・・・。

私が幼い頃、親戚のおじさんと一緒に宮崎の田舎に初めて帰った時の事、私は覚えていないけど、電話の向こうで、「お母さんに会いたくなった(泣)。」と泣いているのを聞いて、広島から九州まで車を飛ばして迎えに行ったという両親の話を思い出した。ちょうど今のアンジェリーナくらいだったのかもしれない。

出産後、1ヶ月もしない内に私が働いていたから、本人もすっかり自立しちゃって、後追いもしないが、日仏往復で環境の変化も多い中、子供なりにストレスが溜まっていなければいいけど・・・。一人二役のパパ、しばらく頑張ってね!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-16 08:59 | Angelina

ワインとチーズの見本市

f0150665_330535.jpg
ワインとチーズの物産市があると情報をもらったので、金曜日に行ってみることに決めた。またまた、試食試飲で、お腹いっぱいになるのかも・・・。どんなワインやチーズに出会えるのか楽しみだ。健康を害しそうなこの生活から脱したいけど、フランスに住んでいたら、なかなか健康的な食生活は送れないのが、今の一番の悩み。。。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-09 03:34 | Vin

フォーションのお誕生日ケーキ

f0150665_6594494.jpg
いろいろなケーキが並んでいるフォーションの陳列棚の前で、店員の男性に「子供向けのケーキってありますか?」って質問してみた。
f0150665_6595768.jpg
意外にも、何種類も並んでいるチョコレート系のケーキを勧めない。
f0150665_7063.jpg
「チョコレート、好きなんですけど・・・。」って言うと、「子供には、ちょっと重たすぎるから。」という回答。
f0150665_701736.jpg
そして、選んでくれたのが、このホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキだった。食べるのがもったいないくらい、艶々に輝いている綺麗なケーキ、最高に美味しかった♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-08 07:12 | Cafe & Gateau

ルーブル美術館を通ってノートルダムまで

f0150665_5355041.jpg
パリは、8月からずっと良い天気が続いている。寒い冬でなければ、メトロなどに乗らず、外を歩くのが気持ちいい。今井ミキの歌詞じゃないけど、なんだか空が近い。
f0150665_536551.jpg
例えば、ルーブルからノートルダムまで、ブキニストの前を通りながら、歩いてみる。
f0150665_5361724.jpg
地上なら、位置関係も分かるから、パリの街を覚えやすい。ピラミッド入り口の後ろにある、こんなにきれいな噴水も発見できる。しかし、涼しそうな水しぶきを見ていると、これからどんどん秋が深まっていくのが、少し淋しい。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-06 05:47 | Paris

幼稚園初日の朝

f0150665_92187.jpg
幼稚園初日から、「まだ眠たいから~。」っていう、アンパンマンのパジャマ姿のアンジェリーナを起こすのは、パパ。
f0150665_922863.jpg
ヘアスタイリングもパパ。あれ?ママンの役割がいつものごとくない!?
f0150665_923811.jpg
お友達沢山できるかな~?元気な顔で行ってきまーす!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-05 09:07 | Angelina

花いっぱいパレロワイヤルの中庭

f0150665_1381026.jpg
コメディーフランセーズの裏を覗いてみると、結構楽しい場所を見つけることができる。手前の白と黒のタイルの広場は春からずっと工事中。その奥のパレロワイヤルの中庭には、2つの並木通りの間に、噴水と小さな公園がある。
f0150665_1382441.jpg
どこへ行っても、花満開のパリ。夏でも枯れないのは、ちゃんと水が行き渡っているから。周囲には、いくつかカフェレストランもあり、テラスが気持ちいい。
f0150665_1383748.jpg
せっかくの夏のバカンスに、パリに残っているフランス人達が市内でくつろぐ場所は、噴水や運河やセーヌ川など、やっぱり水辺の近く。
f0150665_1385138.jpg
噴水に見られる虹が綺麗で、ちょっと爽やかな気分になった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-04 03:26 | Paris

フォークとナイフで苦戦中

f0150665_23515233.jpg
最近、3歳になったアンジェリーナは、フォークとナイフを使いつつある。
f0150665_2352356.jpg
そうはいっても、子供用ナイフだから、切れは悪い。
f0150665_23521418.jpg
フォークも先が尖っていないから、刺しにくい。それでも一生懸命に使っている。
f0150665_2352253.jpg
この頃はお箸も子供向けに指を固定してくれる訓練用のお箸がある。どんどん子育てグッズが充実して便利な社会だ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-02 23:58 | Angelina