<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

心くばり

f0150665_18402559.jpg
事務所に花があるって素敵~。枯れてしまうのが、寂しいけど・・・。
f0150665_18403062.jpg
書類山積みのテーブルの上を片付けて、いただいたお花を飾ったら、パッと雰囲気が明るくなった。そして、心くばり出来る女性って、なんて素敵なのかしらと思った。少しは見習いたいものだわ。。。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-31 18:46 | Divers

生け花のグループ展

f0150665_946182.jpg
車メーカーのデザイナー達と度々ホームパーティーをしていたのは、5年前かな?
f0150665_9462535.jpg
その頃、頻繁に会っていた友人Yasukoさんから久しぶりのメールで案内をもらい、行ってみたお花のグループ展。
f0150665_9463179.jpg
外国人の作品もあり、インターナショナルな展示会になっていた。
f0150665_9463825.jpg
久しぶりに友人に会え、今ハンガリーに住んでいる日本人女性との新しい出会いもあり、短い時間だったけど、楽しい時間を共有できた。
f0150665_9464483.jpg
結婚してからも、地元の大学の英文科に通っていたYasukoさんは、やっぱり今も輝いていて素敵だった♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-29 11:12 | Japon

ヴェロニーク・モークレールのパン工房見学&ブランチ

f0150665_17154342.jpg
パリのパン工房見学のアテンドツアーをエピスでご案内しています。今回、8月4日のみの限定なのですが、夏休み、もしフランス旅行される方がいらっしゃれば、是非、参加してみてください。フランス在住の方でもパン工房見学に興味のある方、OKです!

ヴェロニーク・モークレールは、厳しい評価で有名なグルメ本Pudloプドロでも、パリで一番美味しいと評されたパン屋だそうですよ!!

そのパン屋でブランチをした後、今、パリで話題のパン屋さん巡りをします!!

定員になり次第、締め切りますので、参加されたい方、お早めにご予約下さ~い♪
★ヴェロニーク・モークレールのパン工房見学&ブランチ!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-07-21 17:32 | Paris

カフェ・ポンテ

f0150665_13462149.jpg
日仏交流サロン・ボーレザンのパーティー、サロンでは美味しい料理とワインが並んでいるけど、実は、イタリアンレストランから始まった。
f0150665_13462641.jpg
平和記念公園(広島市中区)の対岸の河川緑地に去年オープンしたイタリアンレストラン「カフェ・ポンテ」。
f0150665_13462989.jpg
シャンソンライブはその横で、皆の食事が終わった頃にスタートした。
f0150665_13463458.jpg
それぞれ違う分野で活躍する女性達に囲まれて、ついついおしゃべりに夢中になり、ライブが始まってもまだデザートを食べていた私達の為に、さり気なく、閉められていたガラスドアを開け、オープンカフェにしてくれたカフェポンテの支配人の心遣いが嬉しかった。

イタリアンレストラン カフェ・ポンテ
広島市中区大手町1丁目9番21号
070-5679-9134


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-20 13:56 | Restaurant

美味しい本格フレンチ

f0150665_14561596.jpg
ボーレザンのオープニングパーティーで、お料理を提供して下さったのは、ル・コルドンブルー料理学校フランス・パリ校を出られた、田坂美紀子さん。
f0150665_14562445.jpg
見た目の美しさだけでなく、本当に美味しいお料理が並んだ。パリで修行しただけあって、本格的ながら、日本人に合わせたアレンジで、皆を満足させる味。
f0150665_14385951.jpg
シャンソンのミュージシャンの皆さんとも交流が持て、素敵なパーティーだった。

※田坂さんのおもてなしフレンチ料理講習あるようです。田坂 美紀子さんHP


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-19 14:56 | Divers

広島に素敵な日仏交流サロンが誕生

f0150665_13311537.jpg
広島の平和公園の横に日仏交流サロンが誕生♪
f0150665_13313187.jpg
オープンパーティーが行われた日は、野外でシャンソンライブがあり、心地よい音楽と涼しい風が気持ちよかった。
f0150665_13313687.jpg
ワイン、料理、フラワー、旅行などフランスに興味を持つ人達が集まった。これからの展開がとっても楽しみな日仏交流サロンだ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-18 13:40 | Divers

アンジェリーナ失踪事件

f0150665_1812796.jpg
夜、仕事が終わり、ビストロフレンチで夕食を楽しんでいた時、携帯を何気なくチェックしたら、「アンジェリーナがいなくなったよ、どうしよう、すぐに帰ってきて!!」と残されている妹からのメッセージ。
f0150665_18121723.jpg
アンジェリーナがいなくなった~!?
f0150665_18122263.jpg
急いで、折り返し電話した時には、既に、見つかっていた!!ひとまず、ほっ。
f0150665_18122974.jpg
後で聞いた話、家中を探してもいなかったから、警察を呼んで、一時は大変だったらしい。「それで、警察が探してくれたの?」と聞くと、外で事情を説明している間に家の中から、アンジェリーナの泣き声が聞こえてきたとか・・・。それにしても、2歳児が行方不明になったというのに、捜索もしないで、悠長に通報した人間の名前の漢字を聞いていたというから、ビックリ!!どこまで、危機感がないのか・・・。人命がかかっているのに危機感のない警察官なんて要らない!!今朝起きて、アンジェリーナにどこにいたのか尋ねても、「お買い物行った!!」なんて、とんちんかんな答えが帰って来るばかり。30分いなかった間、家の中のどこかに隠れていたのか、外に一人で出てたのか、今日になっても謎は解けない!!

皆様、大変、お騒がせいたしました(笑)!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-14 18:29 | Angelina

日本の花火

f0150665_18553247.jpg
私の妹が1年前カナダ旅行で買ってきてくれた、お洋服がまだブカブカ・・・。
f0150665_18554162.jpg
広島市とモントリオールが姉妹都市提携をしている関係で、今ケベックからミュージシャン達が広島に来ている。なんとも陽気なミュージシャン達。ヴォーカルは日本語で歌うのに、日本語が話せないらしい。
f0150665_1855483.jpg
パリでは、7月15日にパリ祭だ。14日の前夜祭には、あちらこちらで花火が上がる!!そういえば、日本の花火のように手持ち花火はフランスで見たことないな・・・。フランスには持っていけないから、日本で楽しもうか♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-13 19:02 | Angelina

宇宙産業ビジネスの解禁

f0150665_12282738.jpg
自動車産業、家電産業とずっと減産が続いている、ものづくり大国、日本の産業の後退。減産に歯止めがかかったとはいえ、前年同月比で見ると、まだまだ6割~7割程度。

しかし、こんな時代にも夢のあるビジネスがあると、最近のテレビ番組が頻繁に取り上げるのが、宇宙産業ビジネス!!まだまだ遠い将来だと思っていたら、大間違い。民間宇宙ビジネスの解禁だ。来年には地球初の宇宙旅行が実現するという。地球発着の30分程度の宇宙飛行を楽しむ為に、既に大金を払い、予約をしている世界の大富豪達。私は、気分だけ地上からテレビで楽しませてもらうことにしよう!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-07-12 12:45 | Divers

ナタリー・ケロー(Nathalie Queyraud)さん

f0150665_11221145.jpg
パリのデザイナーのナタリー・ケロー(Nathalie Queyraud)さんをエピスでインタビュー。
f0150665_11221638.jpg
5つのジュエリーラインを展開する中、子供向けジュエリーライン「Lila June」(リラ・ジューヌ)を発表。
f0150665_11222138.jpg
この可愛いモチーフは子供の頃のご自分だとか。グリーンのコート、帽子、バッグと、なんて可愛いコーディネート♪
f0150665_11222657.jpg
子供の時代から、こんな完璧な装いを身につけていたのだから、センスが磨かれるのも当然のような気がしてくる。夢一杯のデザイナー、応援しています!!
f0150665_11223079.jpg
Photo by Nathalie Queyraud ★エピスのナタリーさんインタビューページ!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-07-11 11:44 | Travail