<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アクセルちゃんと再会

f0150665_375627.jpg
レユニオン出身の大好きなカップル、ロジーヌとダビッド。私達のパリでの入籍パーティーにも来てくれた二人。前回、久しぶりに公園にでも行こうと誘ったら、ダビッドがベビーかごを持って現れた!
f0150665_38953.jpg
子供が出来たなんて、聞いてなかった私にとって、すごいサプライズだった。えええ~、二人の子供なの???って感じで。その時の赤ちゃんがもうこんなに大きくなって、アンジェリーナと一緒に遊んでるよ~。
f0150665_39562.jpg
しかも半年も年が離れているのに、もうアクセルはオムツが取れている!さすがダビッドの子供だけあって、サッカー好きそうだし、転げるのも怖がらず凄いスピードで走っている。
f0150665_391945.jpg
去年送ったアクセルちゃんへのプレゼント(日本で購入した洋服)が届いていなかったことが発覚し、ガガーンと落ち込んでしまった。フランスの郵便局はこれだから!!今度はちゃんと手渡ししなくちゃ!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-31 03:06 | Famille & amis

久しぶりのご招待

f0150665_2451366.jpg
私達が日本へ出発する前に一緒に食事をと誘ってくれたステファン。こんな手料理が食べれるとは・・・。
f0150665_2452533.jpg
近くに住むアンジェリーナの大好きなエリちゃんも一緒♪
f0150665_2454651.jpg
いつもベビーシッターをありがとう~。エリちゃんと一緒だといつもご機嫌な娘のこの顔!!
f0150665_246183.jpg
しかし、ステファンのぎこちない日本語を馬鹿にしたのか、ステファンが気遣ってかけてくれた音楽が不服なのか、耳をふさいでしまった。
f0150665_2463966.jpg
ママがマーケティングの仕事も終わり、のびのびとテラスでワインを楽しんでいる間、アンジェリーナはテレビに夢中。
f0150665_246519.jpg
ゲームをした後はデザートタイム~。あっという間に時間が過ぎてしまった!!しばらく日本に帰るとエリちゃんに会えないのが残念ねえ。それにしてもこのデザートの盛り付けまでステファンとは・・・!!とろとろのチョコレートと甘いイチゴの上に生クリーム。フランス人男性のおもてなしって、すごーい!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-30 02:44 | Famille & amis

マーケティングのお仕事

f0150665_0475572.jpg
知人から、紹介された、ドイツのマーケティングリサーチ会社。日本の製造会社の新製品の市場調査の為、パリでグループインタビューを行うという。
f0150665_04897.jpg
参加者を募るため、メールを回して欲しいというメールが入ってきた。しかも、無視してもいいという内容で・・・。参加者への謝礼のみで、報酬については何も書いていない。忙しいのでしばらく放っておいたけど、紹介者に対して失礼かなと思い、電話で聞いてみると、詳細は知らないらしい。しかし、パリに知り合いもあまりいなくて、苦労しているみたいという内容だったので、マーケティングリサーチ会社へ電話してみると、日程が変わっていて、案の定、希望者は集まっていなかった・・・。会場も日時も未定という。国が違えば、事情も違う。困ったときはお互い様と、会社助けをすることにした。
f0150665_0482174.jpg
3セッションの内、2セッションを担当し、人集めすることに決めた。10歳児以下の子供を持つフランス人ママが対象。ほとんどの女性が働いているフランスで、平日のお昼にママ達が集まるはずがない。難しい仕事を受けたものだ。しかし、3週間苦労したものの、最終的には、お断りするくらい参加希望者からメールが入ってきた。そして、5名予算追加も決まり、予想以上の参加者を提供できた。

会場もベビーシッターも、直前に必要だと言ってきた記録補佐も手配し、何とか終了。こんな大事な仕事をボランティアで人集めするなんて、随分チャレンジャーな会社だと感心してしまった(笑)。私だったら、他の国でのグループインタビューをオーガナイズしてくれという仕事の依頼がきたら、引き受けるとしても一部は外注するだろうけど。2セッションで参加者を集めたのは、ほとんど私達・・・。もし、集まらなかったらどうしたのか、人ごとながら、考えただけでもぞーっとする。

フランス人は話好きだから、参加者はどんどん意見を言ってくれるし、クライアントは大満足(笑)!?

今度は、ちゃんと仕事として受けたいものだ。今回の参加者リストもあるし、ノウハウもある。次にはこんなに苦労はしないだろう~!!皆さん、どうもお疲れ様~。冷たいロゼワインで乾杯をしたと途端にカフェで寝てしまったアンジェリーナ。一番疲れたのはあなただったのね。。。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-29 00:43 | Travail

南仏姉さんの手料理

f0150665_6523538.jpg
鯉のぼりイベントの期間中、南仏に住んでいる広島出身の友人が我が家に滞在していたとき・・・。
f0150665_6524632.jpg
キッチンで火花が散っていた!!かなり忙しかった時期、お料理上手な姉さんが毎日料理してくれるのには、助かった。さて、どっちがパパの手料理でしょう~???


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-28 06:58 | Vie en France

アペリティフ~♪

f0150665_6421772.jpg
「ママン、座って!!アペリティフよ~。」お菓子を食べたいばっかりに、ママに誘いをかけてくる!?いや、まだ時間が早いから。。。
f0150665_6422967.jpg
な~んて、言いながら、ビールを取りにキッチンへ(笑)。スナックを食べながら、ご飯が出来るまで、アペリティフタイムだね!!
f0150665_6424493.jpg
アンジェリーナも酒飲みになるのかなあ。「パパ~!!ご飯まだ~???」


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-27 06:40 | Angelina

パリにできた和雑貨のショップ・カエツ

f0150665_438348.jpg
4月、ポンヌフの近くにオープンした和のショップ。生地を日本から輸入して、いろいろな商品を制作している。和柄ってこんなにかっこいいんだな~って、再認識!
f0150665_4384841.jpg
日本にいてもこんな粋な生地あまり見ない気がするけど、外国人受けするような柄を上手くセレクトしているあたり、さすが~!!
f0150665_439454.jpg
和柄のパッチワーク用生地セットが人気だとか・・・。結構お裁縫好きなフランス人多いのよね。洋柄の日本生地も結構可愛いのがあるのに、ビックリする。全てにセンスの良さが感じられて素敵なショップ。フランス人へのプレゼントを購入するのに、いいかも~。クリスマス前には、いつもプレゼント選びに悩むから。

Koetsu
8rue du Roule 75001 Paris
TEL : 01 42 36 14 39


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-26 05:05 | Divers

ボンポワンのアイスショコラ

f0150665_783173.jpg
ピヨちゃんの横で「こっちだよ~。」なんて存在主張!?
f0150665_784319.jpg
ちょっとお姉ちゃんだから、ベビーチェアは必要ないかと思えば、やっぱり乗りたいと言い張った。。。「ショコラ頂戴、ママン!!」っていうから、アイスショコラを注文してみると、美味しい~!!粉のココアじゃない、美味しいチョコレートドリンク!
f0150665_785593.jpg
こんな髭男爵になってしまって、ピヨちゃんのママと大笑い♪
f0150665_79662.jpg
そんなの気にせず、サービスのお兄さんが持ってきてくれた絵本を一生懸命見てるけど、まだ口の周りショコラいっぱいついてるよ~!!ピヨちゃんに注文したクッキーも焼きたてだったし、ボンポワンのティーサロンはお気に入りのサロンになりそう。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-25 07:19 | Angelina

ボンポワンのティーサロン

f0150665_21525776.jpg
ピヨちゃんのママに誘ってもらい、リュクサンブール公園近くのボンポワンのブティックで待ち合わせ。
f0150665_2153842.jpg
何度か通っている通りだけど、大きなボンポワンのショップがあるなんて気が付かなかった。中に入ってみると、売り場面積が広~い!!そして、サロン・ド・テがあり、ランチやお茶も楽しめる。中庭にテラスがあって、フランスならではの雰囲気でランチが楽しめる。「パリのテラス」というフランスで出版されている本でも紹介されていた!!
f0150665_21531820.jpg
ママからお菓子をもらって、にこにこするピヨちゃんって可愛い~!!ちゃんとベビーチェアもあるから、椅子から落ちる心配もなくて安心ね。ボンポワンのHP


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-24 22:07 | Famille & amis

マドレーヌ寺院近くのホテルを予約

f0150665_5123373.jpg
日本からの来客3名の為、ゴールデンウィーク前にホテルの予約を頼まれ、探してやっとみつかったのが、マドレーヌ寺院近くのホテル。
f0150665_5124384.jpg
ギリギリでかなり苦労したのだけど、なんとか予約できてホッとした。こんな便利な場所で、この時期、シングル70ユーロ、ダブル・ツイン110ユーロって安くない!?探せばあるものだと自分に感心したりして・・・。

Hôtel Royal Opéra
5 rue de Castellane 75008 Paris
tél 01 42 66 14 44 fax 01 42 66 48 47
www.hotelroyalopera.com


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-23 05:18 | Voyage

日仏文化センターで子供のアトリエ

f0150665_083973.jpg
あっという間に終わったモンマルトルのイベント。日仏会館では、今月いっぱい、水曜日と土曜日は、会場を開放して、子供達のアトリエを開催している。
f0150665_085179.jpg
アンジェリーナは何度も参加して、「こいのぼり・こいのぼり~。」とご機嫌。日本では豚インフルエンザが関西地方で流行っているらしいけど、23日に平和公園で行われる子供達のアトリエに多くの子供達が参加してくれますように。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-05-22 00:14 | Divers