<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり軍団がやってくる!?

f0150665_659555.jpg
明日は広島から鯉のぼりフェスティバルのご一行様がご到着~。ホテルの手配もなんとか出来たし、ちゃんと空港お迎えもできそう。
f0150665_70621.jpg
こんなゴールデンウィーク時期に急に決定したフランス旅行・・・。皆のチケットが取れたのが不思議なくらい!!
f0150665_701715.jpg
それよりもっと不思議なのは、明日空港に迎えに行くけど、実行委員長含め、誰一人面識がないという状況。顔を知らないままずっと電話で話していて、実際初めて会うときって緊張するよね。。。でもこれで、仲間も増え、心細くはなくなった。早く広島での苦労話をワインを飲みながら聞かせてもらいたいものだ。これでまた外食の機会も増えるかな。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-30 07:14 | Divers

明日からお客様

f0150665_5492987.jpg
いよいよ、日仏文化センターが毎年主催している、鯉のぼりフェスティバルが始まる。今年は、「平和とHIROSHIMA」をテーマに開催される。日本舞踊の西井先生も明日到着。。。毎日フレンチだと、大変だろうと思い、日本食材店で、うどんやトンカツソースなどを購入。アンジェリーナと食事をされることもあるだろうけど、ちょっと緊張~。毎日お肉も嫌だけど、料理好きのパパ、頑張ってね~!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-27 05:52 | Vie en France

セッテンの抹茶チーズケーキ

f0150665_20135022.jpg
日本酒を持ち込んで試飲会をさせてもらったレストラン・セッテン。美味しいレストランっていつも、量が少ないものなんだけど、最高に美味しい上に、リーズナブルな料金で、現地フランス人向けの量♪
f0150665_2014238.jpg
以前に食べた前菜のフォアグラ寿司は、大好評らしく、定番メニューになっていた。一緒に行った女性もそのフォアグラ寿司にはまっていた(笑)。ランチにはなかったので、フォアグラ丼をランチメニューで作ってくれたらいいのに。。。今度、提案してみようかなあ。
f0150665_20141213.jpg
デザートは抹茶チーズケーキ!!抹茶スイーツ好きの私にはたまらない~。近々、日本から来客があるから、絶対ここに連れてきてあげよう~。短期間の旅行者にとって、1回1回の食事は、重要なポイントを占めるから(笑)!!


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-25 20:29 | Cafe & Gateau

日本酒売り込み作戦開始!?

f0150665_8335226.jpg
フランスで美味しい日本酒というとまだまだ飲める銘柄が少ない・・・。ヨーロッパでは、イギリスの方が盛り上がっているようだ。でもフランスもこれから!!ワインと同じように地方のお酒、メーカーのストーリーなどを紹介しながら、販売促進していけば、面白い展開が期待できるのでは???まずは、IWCの純米酒部門で、唯一金賞受賞した酒蔵からってのはどうでしょう?


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-24 08:41 | Travail

ピアニストの恵理ちゃん

f0150665_7455250.jpg
パリに音楽大学(エコール・ノルマル)に留学中の恵理ちゃん。今回のチャリティーイベントでの西井先生の舞踊の伴奏をお願いすることに・・・。5月には試験があって、忙しいというのに、無理を言って申し訳ない。そして、せっかくのバカンスもアンジェリーナのベビーシッターまでしてもらって、ありがとう♪9月からは、幼稚園に行くから、もう少し付き合ってね~。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-22 07:51 | Famille & amis

フレンチ春のメニューでパーティー!?

f0150665_15283380.jpg
日本の友人からフレンチレストラン・キヨコラージュにて、春の食材で美味しいメニューを注文し、パーティーをオーガナイズするとか・・・。あ~、行きたい!!ワイン仲間が集うんだろうし、楽しいメンバーばかりに違いない。私が帰国したらすぐに企画してくれないかしら~。パリでは、終電が気になって、ゆっくり飲めないから(泣)。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-21 15:33 | Divers

レ・パリゴ

f0150665_0484882.jpg
最近オープンしたといういかにもパリらしいカフェレストラン、レ・パリゴ。フランス語のスラングでパリの人(=パリジャン)の事をパリゴと呼ぶ。
f0150665_049276.jpg
料理人は、お料理教室を開催している、マダムシルヴィーの息子さん。パパにそっくり(笑)。
f0150665_051913.jpg
しかし、ランチタイムにどうして、こんなにバーカウンターが忙しそうなのかしら???どう考えても、この近辺で働くサラリーマン達なのだけど、皆さん、昼真っからビールですか!?
f0150665_0512174.jpg
フランスでは、ポリスも日中、パトカーをお店の前につけて、ビールを飲んでいるような国だからなあ。日本では考えられないけど・・・
f0150665_055551.jpg
私がこの日注文したのは、お野菜たっぷりの「サーモンと温野菜」。お昼にはこれくらいがちょうど良いかも・・・。
★エピス・レストランページで紹介!

↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-04-20 01:03 | Restaurant

シネマデビュー♪

f0150665_22225445.jpg
2週間前から、卒オムツ訓練中。お昼寝のときなどは仕方がないけど、日中は、頻繁にトイレに連れて行く。今日は、日曜日なので、フランスで上映されている「ポーニョ」を見に行こうとお出かけ。3歳からしか入場できないらしいけど、チケット販売カウンターをなんとかクリアし、堂々と入場!!初めての映画館。館内が暗くなった瞬間、「あれ?電気切れちゃった~!?」なんて、不安そうにしていたけど、映画が始まるとスクリーンに釘付け!
f0150665_2223596.jpg
お出かけ前にオムツをしていたから、すっかり安心していたけど、途中、「トイレ~!」、いや今映画の途中だし、パンパースしてるし、いいよと言っても、本人は理解できない・・・。大人の身勝手がここに出る。仕方がなく、トイレに連れて行き、落着いて映画鑑賞。なんだか私までスクリーンに釘付け(笑)。さすがにジブリ、大人が楽しめるアニメ♪アンジェリーナの誕生以降、映画館なんて、すっかり遠のいていたけど、久しぶりにママンも楽しめたわ~。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-19 22:44 | Angelina

ホットペッパーがフランスに上陸!?

f0150665_702155.jpg
かなりの種類のフリーペーパーが発行されているフランスだけど、レストランクーポン券付きのものは、見たことが無かった。唯一マクドナルドだけは見たことがあるってフランス人も言っていたくらい・・・。
f0150665_703595.jpg
絶対あれば、ビジネスになるのに~。なんて、去年考えていたんだけど、パリにはレストランを無料で紹介する媒体が沢山あるから、わざわざクーポン付ペーパーの広告にお金を払うレストランなんてないよ~ってフランス人に言われ、それもそうだと、あっさり納得。さらに、マーケティングリサーチをしていたら、大手フランスTV系会社がリクルートと提携という過去のニュースをインターネットで見つけてしまって、なおさら断念。
f0150665_704825.jpg
その後、どうなったのかと気になっていたところ、パリ9区と18区からクーポン券付きフリーペーパーをスタートという記事を発見!!提携したのがもう結構前だったから、2年以上準備をしてきたのだろう。「Le Bonbon」という名前の新しい割引クーポン券付きフリーペーパー、今月からスタート!!という記事を見つけたのも、パリで発行されているフリーペーパーの中だった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-04-18 07:22 | Divers

パリで日本舞踊&ディナー

f0150665_7301122.jpg
せっかく西井紅悦先生にフランスまで来ていただくのだから、日本舞踊&ディナーを企画!!2008年8月6日に平和記念式典の後、慰霊碑の前で、「祈りの舞」を踊られたというのを聞き、是非、フランスへ来てもらいたいと思ったのだけど、それがやっと実現!5月2日には、エスパスハットリ・日仏文化センターの鯉のぼりフェスティバルのセレモニーで披露。5月5日子供の日には、コンサート、そして6日・・・とちょっとハードスケジュール!?

5月6日(水)19時半~ レストラン・シェ・トラスデン
まずは、日本酒でアペリティフタイムを楽しんで、20時から日本舞踊。20時半からディナー&国際交流会。
予約はエピスのHPからどうぞ!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-04-17 07:51 | Travail