<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Restaurant HIROTO

f0150665_13241827.jpg
ジビエと合鴨&ワイン会というタイトル付の集合メール!!イタリアと日本を仕事で往復するMAKIさんからのお誘いは、いつも美味しい!!
f0150665_13242584.jpg
レストラン・ヒロトは、私達の中では、ファンが多い。フォアグラと里芋の創作料理も美味しい~♪
f0150665_1330731.jpg
皆、同じお任せメニューなのに、アマダイはじゃんけんで勝った人だけって、どういう事~(笑)。
f0150665_13301553.jpg
季節ごとに、簡単に手に入らない食材を仕入れ、それに合った調理で出してくれるけど、そこがチャレンジャーだなあと関心するところ。
f0150665_13355568.jpg
食とフランス文化にうるさい私達!!デザートのブリュレに注文がついた!「アメリのように表面を硬くしてね!!」って、いつも何かリクエストが入る(汗)。そして、食べながら「これ、”アメリのクレームブリュレ”って、メニューに書いたら?」と、簡単にメニューも変更してしまおうとする我が儘な私達・・・。
f0150665_13302710.jpg
そして、ご機嫌よくクリームブリュレをスプーンで割りながら、隣のデザートにも手が伸びる(笑)。

Restaurant HIROTO
広島県広島市中区富士見町4-17
082-247-9889


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-26 14:00 | Restaurant

日仏交流会

f0150665_1936108.jpg
広島とフランスの交流を支援するボーレザンが2月27日(金)にANAクラウンプラザで「ワインセミナー&日仏交流会」を開催するので、エピスとして、私もワイン好き仲間と出席~♪会場の料理担当は、美味しいフレンチを用意してくれるらしいので、とても楽しみ。広島在住のフランス人達も参加で楽しいイベントになりそう~!!★ボーレザン新着情報ページ


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-24 19:44 | Divers

ジェラール・ミュロの工場見学その2

f0150665_15265468.jpg
この見学ツアーに行ってみたけど、とても良かったと教えてくれたのは、大宮香奈さん。
f0150665_15302418.jpg
そして、この見学に一緒に行ってくれたのは、パリで活躍する日本人パティシエールの理恵さん♪
f0150665_15304625.jpg
アンジェリーナがいい子にしていなかったので、ベビーシッターのエリーは、参加できず・・・ちょっと残念。
f0150665_15305656.jpg
チョコレート担当やマカロン担当から直接お話しを聞けたりして、楽しかった。
f0150665_15312337.jpg
こんなチャンスってないから、観光中にもいい体験になるのでは・・・?ガイドしてくれたフランス人のお姉さんも優しく説明してくれて、慣れたものだった。もちろんエピスでは日本人ガイドつけます(笑)。★エピス・パリ観光


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-23 15:27 | Cafe & Gateau

ジェラール・ミュロの工場見学その1

f0150665_1748154.jpg
パリで、ショコラティエの工場見学が出来るというので、私も参加してみた。
f0150665_174830100.jpg
日本にもショップがあるという、有名なジェラール・ミュロ。
f0150665_17484429.jpg
お料理もお菓子作りもしない私でも、楽しめる少人数の見学会。なかなか出来ない体験で面白かった!!
f0150665_17484877.jpg
このショコラティエ見学ツアーは、エピスも取り扱わせていただく事にして、日本語通訳付で、サイトで紹介しています♪★エピス・パリ観光


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-22 17:57 | Cafe & Gateau

レストラン ジェラン

f0150665_1242050.jpg
いつも帰国した時には、少しドレスアップして二人で出かけるレストラン。アンジェリーナはじいちゃんに預けて・・・。
f0150665_1242846.jpg
今回は、仕事が忙しくて、一度もパパと一緒に来れなかった。高校の時の友人が、久しぶりに電話してきたから、ここでランチ。
f0150665_12421270.jpg
以前、このブログにコメントしてくれたオーナーが、「今度、アンジェリーナちゃん、連れてきて下さいよ~。」って、言ってくれたけど、ここって、お子ちゃまお断りでしょ???「僕が抱っこしててあげます、アハハ。」って(笑)。
f0150665_12421637.jpg
お料理も美味しいけど、店内の雰囲気も好き。初めて来た時はクリスマスパーティーだったから、ごった返してたけど、2度目に来たときに、センスがいいなあって思った記憶がある。
f0150665_1242466.jpg
やっぱり、今度、夜にゆっくり来よう~!!山本氏が選んでくれるワインと一緒に食事を楽しみたい♪★ボーレザンで紹介

レストラン ジェラン
広島市中区幟町7-28中津ビル1F
tel&fax(082)228-5660
http://www.willserver.com/r_gerant/top.htm


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-21 13:02 | Restaurant

KiyoCourage(キヨ コラージュ)

f0150665_1462841.jpg
仕事をしていたら、Kiyoコラージュにいると友人から電話。去年、Makiさんが新しくオープンした美味しいフレンチのお店があると紹介してくれた所だ!!
f0150665_1463246.jpg
去年はフランスにいて、来れなかっただけに、気になっていたので、仕事を片付け、お食事へ!!ここで作られているこのパンが美味しかった!!
f0150665_146478.jpg
初めて入ったお店で、スタッフの人から、「先日、お子様がいらっしゃってましたよ。」と言われた。それってアンジェリーナの事よね???「そうですか。お世話になりました。また来た時にはよろしくお願いします。」と言いながら、自分でもなんだか変な気分。いつも別行動だから、2歳半にして、こういう事もある(汗)。
f0150665_1465321.jpg
1月にパパとアンジェリーナを私の妹が連れてきてくれていたのは聞いていたけど・・・。
f0150665_1465845.jpg
しかし、ここのシェフ、まだ若いのに、美味しいし、デザート最高。フランスにいた時の話も少しして下さった。マダム達の口コミ情報で人気店になりつつあるのもうなずける。もう少し、お店の照明を落として、ムードがあったらいいのに~なんて、勝手な思いを伝えて帰った(笑)。★ボーレザンで紹介!

KiyoCourage(キヨ コラージュ)
住所:730-0016 広島市中区幟町12-5
電話:082-221-2077
定休日:水曜日
営業時間:12:00-14:00 18:00-21:00


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-20 14:31 | Restaurant

日本酒のソワレ

f0150665_030452.jpg
昨日アップした写真は、日本食レストランZENで行われた日本酒(春鹿)のソワレだった。
f0150665_0314345.jpg
撮影した写真を送ったら、日本酒の蔵元(奈良県)の社長から、丁寧に電話をいただいた。
f0150665_0315594.jpg
この日本酒を楽しむ会に参加したフランス人達、日本酒の飲み比べをして、これが美味しいとか、フルーティーだとか、ワインを飲むようにうるさかった(笑)。
f0150665_0315079.jpg
そして、日本酒の発泡酒は、全員に大好評!!フランス人達が本物の日本酒を飲んで、ちゃんと評価している事がなんだか、嬉しかった。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-17 00:30 | Travail

和食レストラン ZEN 善

f0150665_9553742.jpg
フランス人によく連れて行かれる、オペラ座近くのラーメン屋は、いつも人が並んでいるけど、それほど美味しいわけでもない・・・。
f0150665_9554122.jpg
美味しいラーメンを発掘したいと思っていたら、日本人が薦めるお店に辿り着いた。
f0150665_9554647.jpg
それがこのレストラン「ZEN」。お寿司もおでんも、美味し~い♪
f0150665_9555076.jpg
今度から、ラーメンもここへ食べにいくことに決めた。2年半前にオープンしたらしいけど、フランスで大流行中のZENという単語がキーワード!?詳しくは→フランス情報サイト・エピスで紹介!

ADRESSE : 8, rue de l'Echelle, 75001 Paris
TEL : 01 42 61 93 99 FAX : 01 40 20 92 91
METRO : Musee du Louvre (Ligne1)
http://www.restaurant-zen.fr.cc


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-02-16 10:05 | Restaurant

アラフォーのコンカツ!?

f0150665_1101066.jpg
日本に帰国してみると、日本語が理解できない浦島太郎状態になっていた私。もともとあまりテレビを見ないというのも原因なんだろうけど・・・。
f0150665_1101648.jpg
私の周囲はほとんど、独身のアラウンドフォーティ。私もちょっと前までは、楽しい独身生活を送っていたのだけど、結婚して、新しい家族を持ってみると、やっぱりこれも幸せ♪だから、皆にも「早く結婚しなさ~い!!」って、激励!独身でない私が蚊帳の外だから、皆を仲間にしたいだけかも・・・(笑)。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-15 11:13 | Paris

バレンタインデー

f0150665_1746775.jpg
フランスのバレンタインデーは二人で食事に行ったりという程度で、必ずしもチョコレートを贈るわけではない。
f0150665_17461123.jpg
だけど、日仏カップルのフランス人男性は、日本ではバレンタインデーの日、女性から好きな男性にチョコレートを贈る習慣があるのを知っている。もし、フランスの風潮に合わせて、チョコをあげなかったとしたら、きっとフランス人男性はがっくり。。。恋愛中のフランスに住む日本人女性達、ちゃんとチョコレートは用意したかしら(笑)?

←人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-02-14 18:00 | Cafe & Gateau