<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

打撃を受ける飲食業界

f0150665_11502999.jpg
広島市内には流れ川という飲み屋街があるが、昨年12月に300店舗のバーが店を閉めた。東京でも1000店舗以上の飲食店が閉店したという。
f0150665_11503829.jpg
最近よく質問を受けるが、フランス経済については、日本ほど、急激な打撃を受けていないようだ。一昨年前から地価上昇に歯止めがかかってきたり、飲食店営業権なども値下がりを始めていたので、深刻な問題があるのも事実だけど。パリミシュラン星付レストランでは2人しかいないという女性シェフの一人、エレーヌ・ダローズも2店舗目のバスク料理レストランが話題になっていたが、年末に行こうと思ったら、既に閉店となっていた。1つ星レストランを2店舗も持る新しいレストラン計画も宙に浮いたまま、オープン先送り。日本では、金曜日にはトヨタの国内12工場の内11工場が平日に完全停止という異例の事態。

世界経済競争の舞台になりやすいヨーロッパでは、常に競争意識が高い。日本企業も世界競争に負けないような企業姿勢が必要なのだろう。世界同時不況の中で生き残っていく為の経営手腕が問われている難しい時代だ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在28位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-31 12:10 | Divers

シェ・トラスデンでティナーパーティー

f0150665_20581910.jpg
ピアノ演奏が終わると、テーブルを移り、食事タイム!
f0150665_20583987.jpg
パリのレストランが全て美味しいとは限らない。ハズレも良くあるけど、せっかくの旅行中、美味しい物を食べたいのは当たり前。
f0150665_20584623.jpg
ここは、地元の常連ばかりのレストランだけあって、食事も美味しい。
f0150665_2105889.jpg
面白いことに、ワインは計り売り!?ボトルを出してくれるのだけど、飲んだ量によって、ワイン代を計算してくれる。こんなシステムのレストランってあまり知らない(笑)。
f0150665_211770.jpg
数年前のパーティーの際にリクエストしたフォアグラのソテーは、今ではメニューに加えられ、今回のパーティーでは、日本人全員がフォアグラを注文!!本当にフレキシブルなレストランだ♪★エピスのイベント報告!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在33位

[PR]
by net-f | 2009-01-30 21:29 | Restaurant

シャンソンピアノ演奏&ディナーパーティー

f0150665_113062.jpg
実は12月10日に日本で、仏食マナーセミナー&お料理教室を開催していた時、パリでも、同じ日にイベントを行った。
f0150665_1130229.jpg
フランスシャンソンのピアノ演奏を聴きながらディナーも楽しめたらいいなあと思って企画してみた。グランドピアノがあるレストランなんて、パリ市内でもそんなにないのでは???
f0150665_1130366.jpg
12月だったから、大きなクリスマスツリーが飾られ、雰囲気満点!参加者はバーカウンターで、各自キールやロゼワインを注文し、アペリティフを楽しみながらリラックスしてピアノ演奏を聴いていた。奥のテーブルでは、フランス人カップルがピアノ演奏を楽しみながら、ラブラブ中♪
f0150665_113042100.jpg
犬も猫も鳥もいるようなレストラン。本当にこんな場所ここだけかも(笑)!?写真撮影してもらったのはとのまりこさん。動物好きな彼女は、犬と猫に夢中・・・。かわいい写真が撮れたかな?★エピス・イベント報告


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在30位

[PR]
by net-f | 2009-01-29 11:55 | Travail

タグ付のブランド蟹

f0150665_18264827.jpg
欧州ビジネスマッチングセミナーに参加したメンバーが、新年会&打ち上げに3ヶ月ぶりに集まった。社長達に交じり、私もタグ付のブランドの蟹1匹をいただくことに!(この写真は違うけど・・・。)
f0150665_18265528.jpg
美味しいズワイガニを食べながら、話題は世界経済のこと。不動産、自動車、家電メーカーと、どの業界も暗いニュースばかり。去年の10月のフランス出張の時には、こんな話ではなかったのに。しかし、メディアが勝手に言っている100年に1度というこの不況時代にも、経営者達の精神力の強さには、明るいものを感じた。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在29位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-28 18:37 | Japon

ナントのフィギアショップ

f0150665_9484242.jpg
ドアノブから既に専門店っぽい雰囲気を出しているショップ。お城近くにあり、鎧などが飾ってある。
f0150665_9484912.jpg
マニアックなフィギアや、クリスマスマーケットで良く見かける妖精達。私のイタリア人女性の友人もこのタイプの妖精のコレクターで、スペインを一緒に旅行した時に、購入していた。
f0150665_9485614.jpg
アンジェリーナとパパも広島で、私も知らないショップを上手く見つける。「トトロショップ」「輸入玩具ショップ」「マンガ専門店」「ゲームソフト専門店」などなど・・・。ショッピングはいい加減、止めて欲しいけど、コレクターはとにかく鼻が利くようだ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-27 10:02 | Voyage

ナント城の前のショップ

f0150665_193445.jpg
クリスマス期間だった為、結局中に入れなかったナントのお城。営業しているのは、レストランだけ。
f0150665_1931098.jpg
ショップもほとんどお休みで、寂しいだけ。右のショップ、リ・テ・ラチュール!?これ、日本で言えばオヤジギャグ???

今日は、県外日帰り出張。新幹線を待つ間、駅のカフェレストランに入って、遅めのランチ。注文したのは、「ナポリタン」!!なんだか、懐かしい味だった(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-26 19:10 | Travail

時間が足りないビジネスパーソン達

f0150665_12282470.jpg
移動中の新幹線の中では何をするか。パソコンに向かう。睡眠を取り、休息に充てる。読みたかった本を読む。企画書を作る。いろいろとやりたい事はあるけど、今回はビジネス本を選んだ。
f0150665_12283147.jpg
プロフェッショナルな人達の仕事のスピード感についていけず、時間が足りないと嘆くビジネスパーソン達は多い。どのように、生産効率を上げ、結果に繋げるか。情報革命がマーケットシステムを変え、業界に求められる能力も変え、今後の展開はどのようになっていくのかという内容。

去年の秋にネットで書き込んだ情報のお礼に行動科学マネジメントを提唱する著者から送られてきた本だったのだけど、本当に面白かった。これもネットを通じた一つの新しい出会い方。情報の変化が今までの常識を簡単に変えられる時代になったという事。情報発信を活用した新しい発想を、新幹線の中で考える機会を与えてもらった。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-25 12:54 | Divers

一人先にパリへ帰国

f0150665_12540100.jpg
1ヶ月のバカンスを終了し、先に一人で帰ってしまったパパ。いつも思うけど、こんな長期休暇の後って、すぐに社会復帰して、バリバリ仕事ってできるのかしら???

フランスは勤勉な国民性とは言い難い。仕事より何より、まず生活や家族が大切。仕事はその手段とはっきりとしている。最近はそんなフランス国民でさえ、現在の週35時間の労働時間制度には、生産性の効率の悪さを認めている。ワークシェアリングの目的もあっての導入だったかもしれないけど、結果的には、企業流出を招き、雇用も減った。

アンジェリーナのパパは、しばらく単身状態だけど、日本人サラリーマンのように、仕事の後の同僚との食事会や上司とのお付き合いもないフランス社会。きっと毎日暇なんだろうなあ~。しかし、魚の国からお肉の国へ戻り、先ずは、美味しいお肉を食べて喜んでいるに違いない♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-24 12:04 | Divers

魔女の宅急便ごっこ

f0150665_1133275.jpg
ナントで親戚が集まった時、アンジェリーナは魔女の宅急便のキキになった気分で、暖炉用の箒にまたがった。
f0150665_11331097.jpg
ちゃんとジジも乗せて、「飛んでる~」と大喜び♪背が高いマチューが支えてくれるから、高く飛んでる~!!
f0150665_11475855.jpg
実は、これ既にパリの自宅で、予行演習済み。クリスマスプレゼントを包む包装紙を箒に見立て、「キーキ!キーキ!」と気合を入れ、神経を集中させる。
f0150665_11333393.jpg
「見て~、飛んでるよ~。」って、イメージトレーニングを何度重ねたか・・・(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在20位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-23 11:49 | Angelina

ノルマンディーの子供

f0150665_9465096.jpg
5年前、ノルマンディーの友人が建てたハウスへ何度か遊びに行った。倉庫を買い取り、夫婦でリフォームを重ね、青空を見ながらジャグジーが楽しめるスペースや、映画鑑賞ルームをつくり、床暖房で快適な空間だった。
f0150665_9465664.jpg
二人の女の子は、訪れる度に成長を見せてくれ、牛や馬がいる牧場の横の敷地内で、伸び伸びと育っていた。私達の入籍の時には、家族4人でパリに来てくれたのに、その時には、既に夫婦関係は崩壊状態だったと後で聞いた。今は、子供達はパパと離れ、ママとその恋人と新しい生活がスタートしたようだ。3年近く会っていないノラとフルール、また会いたいな~♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在21位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-01-22 10:09 | Famille & amis