<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナント城

f0150665_7222490.jpg
引き続き、寒い中、ナント観光。案内してくれたのは、カテドラルとナントのお城。
f0150665_7223764.jpg
カテドラルは12年かかって、外観を白く塗り替えたというけど、まだ全てが終わったわけではなさそうだ。正面だけは、綺麗になり、1週間前に、やっと工事カバーが取れたところらしい。白い鳩が2羽、カテドラルの横の街燈の上で、仲良さそうにしている。
f0150665_7194098.jpg
カテドラルのすぐ傍にお城がある。遠くからみても綺麗なお城だった。
f0150665_7195257.jpg
残念ながら、ここも、クリスマスの日は休館。
f0150665_720610.jpg
さて、どうしよう~と皆で顔を見合わせたところ、「温かいホットチョコレートが飲みたいな~。」という誰かの一言で、お家に帰ることになった。私はこんな日は、ホットワインの方が温まると思うんですけどぉ~(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-28 07:37 | Voyage

ナントのエレファント

f0150665_658423.jpg
食べすぎた次の日は、身体を動かそうと皆で外に出ることになった。「どこへ行くの?」と聞くと、「エレファント!!」
f0150665_6585827.jpg
私はすっかり、タイのように動物園のようなものを想像していたら、本物ではなく、機械で作られた象だった。昔の造船跡地がナントの観光名所になっている。この日は、休みだったけど、普段はこの機械エレファントの上に人が20名くらい乗れるらしい。
f0150665_659335.jpg
冬のブルターニュでこんなに良い天気は珍しいらしいけど、風が冷たくて、かなり寒い!!サンタにもらった手袋忘れてしまって、大後悔!!
f0150665_6594586.jpg
こんな寒い中、外をうろうろ歩く事って、あまりないなあ。日本ではいつも車だし、パリにいる時には、寒い日は外出しないし!!久しぶりに顔凍りそう~!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-27 07:05 | Voyage

優雅な年金暮らしの素敵なマダム

f0150665_8183732.jpg
ジャンミッシェル実家はとても広い素敵な一軒家。1階には広いサロンがあり、勿論、広いお庭があり、全ての調度品がセンス良く置かれている。
f0150665_818549.jpg
2階にも広いサロン1部屋と寝室が5部屋ある。私達は、シャワールーム付のお部屋♪こんな広い家に1人で住んでいるというジャンミッシェルのお母さんは、優雅な年金暮らし。とても70を過ぎているとは思えない、若々しい上品なマダム。初めて会ったけど、お手本にすべき素敵な女性だった。
f0150665_819995.jpg
クリスマスイブは夜中まで飲んで食べてだったので、25日は皆、朝寝坊。本当に日本の正月気分。お昼から牡蠣、海老、蟹と海の幸が並び、体重を気にしながらも、またまた食べすぎ!!
f0150665_8192538.jpg
クリスマスだから、お出かけ用のワンピースを着たアンジェリーナは嬉しそうにカメラの前で珍しくポーズ。あれ?これってポーズかな!?
f0150665_8194290.jpg
昨日から大人しくしていると思ったら、従弟のニコラに遊んでもらったり、クリスマスプレゼントでサンタクロースにもらったゲームに夢中。やっぱりクリスマスは親戚のところで過ごすのが一番!!来年はどこへ行こうかなあ~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-26 08:16 | Famille & amis

ナントでクリスマス♪

f0150665_7374410.jpg
24日の夕方から、クリスマスを迎える為にナントへ向かった。今年は、義理の姉の優しい旦那ジャンミッシェルの実家にお邪魔させてもらう事になったから。
f0150665_738263.jpg
ナントに着くとすぐに、教会へ行き、アンジェリーナもミサに参加。
f0150665_7382230.jpg
子供は子供の席が用意され、皆で一緒に食事なら、普段は少食のアンジェリーナもモリモリ食べている。
f0150665_7384260.jpg
シャンパンを飲みながら、次々に運ばれてくる美味しい食事を楽しみ、大人も子供も自分の名前が書いてあるプレゼントを開けては大騒ぎ♪
f0150665_7391230.jpg
暖炉の中の火は、12月の第一日曜日にベツレヘムで灯されたもので、義理の姉イザベル達がトゥールーズから運んできた「ベツレヘムの炎」と呼ばれるもの。やはりフランスのクリスマスは宗教色の強い行事だ。
f0150665_8125997.jpg
沢山、プレゼントをもらって、アンジェリーナもご機嫌。。。2家族は飲酒運転で帰っていったけど、大丈夫なのだろうか・・・?フランスだからこんな日に取り締まりはないと思うけど・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-25 07:35 | Famille & amis

アルザスピノノワールの赤ワイン

f0150665_7192012.jpg
アルザスのピノノワールの赤ワイン。あまりアルザスの赤ワインを飲むことはないのだけど、ギフトでもらったものは美味しかった。
f0150665_7193229.jpg
クリスマスツリーのもみの木を一部切ってテーブルにも飾り、天使のオブジェでデコレーション♪
f0150665_7194426.jpg
カンタンの美味しいバターとタルティフレット。
f0150665_7195774.jpg
バターは、視察旅行中のウェディングプランナーさん達からのプレゼント。視察の成果はあったかしら???


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在27位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-24 07:29 | Vin

日本人オーナーシェフ"Sept'n"

f0150665_913664.jpg
日本人オーナーシェフが和を入れたフレンチレストランをオープンするというので、夏から期待していたお店が12月1日にオープン!!
f0150665_9132055.jpg
オープンするにあたって、まだ全然告知をしていないという事は、もしかして、エピスでのリポートが初めての取材???一番乗りなんて、かなり嬉しい♪
f0150665_9133713.jpg
ホテルの目の前のリッチ条件は偶然か意図したものか不明だけど、とにかくホテル宿泊客にとっては、とてもラッキー。偶然入ったレストランがこんなに美味しいなんて・・・。
f0150665_9134915.jpg
サービスはシェフの息子さんが担当。隣のテーブルで美味しそうにコースを1人でモリモリ食べている可愛いフランス人の女の子が彼女かと思ったら、お友達だったみたい。仕事を終えた彼が後からやってきた。
f0150665_914123.jpg
とにかく何を食べても美味しい~♪フォアグラの前菜もメインのお肉もデザートも!!カプチーノを頼んだらまたまた可愛いのが出てきて、味も美味しい。毎回デザートとカプチーノは欠かせなくなりそう。
f0150665_9141419.jpg
さすが、ミシュランの星王国出身の日本人の成せる技!!感動~!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-23 09:34 | Restaurant

ボーレザンプロジェクト

f0150665_21455337.jpg
広島の中心地で、フランスサロンボーレザンプロジェクトがスタートしている!!ガイドブックには掲載されていない穴場の素敵なシャトーランチとか、今パリで話題のショコラティエとか、とにかく楽しい情報があって、フランス語会話や料理教室など本物のフランス文化に触れられるサロンが出来るというので、かなり楽しみにしている。
f0150665_21461226.jpg
なんちゃってではなくて、本物のフランス文化をもっと広く知ってもらいたい。フランスと広島はモンサンミッシェルと宮島の日仏150周年記念ポスターのお陰で以前より、近くなったような気がするのは私だけではないよね。姉妹都市の噂もあるし、もしかすると日仏イベントも増えるかも???


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在27位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-22 22:21 | Divers

キャロリン・トカールさん

f0150665_0234841.jpg
日仏文化センターでの打ち合わせ後、帰りに展示会場に寄ってみると、和紙と墨の作品が展示してあった。2003年の私のかなの展示会を思い出した。あの頃は必死になって、会場を探し、サンジェルマンデプレの画廊の地下スペースを借りて、展示したのだけど・・・。
f0150665_024547.jpg
作品は、筆の使い方が面白い。かなり硬い筆を使って描いているのだろう。日本の着物の帯をイメージした作品。とにかくご主人ともども日本文化が好きというキャロリンさん。日本文学小説も沢山読んで、日本をイメージした作品を作っているそうだ。
f0150665_0243363.jpg
私はすぐに左側のブルーが入った作品が気に入った。フランスのシンプルなサロンに合いそう。奄美大島出身のパリ在住日本人女性クリエイターもこんな作品だったけど、フランスの生活に疲れて、日本へ帰ってしまった。私は半分半分の生活がちょうどいい。そろそろ仲間だ沢山いる広島へ戻りたいなあ~。
キャロリン・トカールさんのHP!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在27位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-21 00:52 | Divers

デパートのシャンパンバー

f0150665_4402085.jpg
ギャラリーラファイエットの中に入ると吹き抜けのスペースにドーンと飾られたもみの木。
f0150665_440212.jpg
それを眺めながら、モエ・エ・シャンドンのバーでシャンパンを楽しむ大人達。ショッピングの合間のシャンパンタイム!なんだか、とても大人のムードで素敵。
f0150665_4403877.jpg
そのバーの下にもぐって遊んでるアンジェリーナ。ここは、大人のスペースなんだけど・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在29位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-20 04:36 | Vin

ノエルの豪華ディスプレイ

f0150665_3343886.jpg
本当に豪華なパリのデパートのショーウィンドウ。
f0150665_3345515.jpg
特に12月はクリスマスでバージョンアップ!!
f0150665_335924.jpg
こんなきらびやかなディスプレイ、私の地元ではちょっとないかな・・・。こんな仕事がしてみたいものだわ~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在29位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-12-19 03:31 | Paris