<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミシュラン東京2009の発売後は!?

f0150665_721125.jpg
ミシュランガイド東京2009が11月21日に発売になったとフランスでも話題に!世界一「星」の多い街として、素晴らしい食文化のある国だと大絶賛。
f0150665_722371.jpg
三つ星レストランが9軒、二つ星が36軒、一つ星が128 軒。パリのミシュランガイドには、星のつかないレストランも沢山掲載されているけど、これだけあれば、星付レストランのみのガイド本になるのも当然。日本のレストランは本当に美味しいから、大納得の結果♪

1つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理
2つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
3つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理

実は、以前はミシュランと聞くと、道路マップのイメージしか無かった私。。。レストラン評価は別のミシュランだって、思っていた(笑)。昔はそれだけ、フランスと日本のミシュランという言葉のイメージが乖離していたのではないかと思う。でもこの星の意味を見ると、やっぱりタイヤの会社!!タイヤ営業→道路マップ→ドライブ旅行→旅行ガイド→レストラン評価って流れでここまで来たってのもすごいなあ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-28 07:54 | Divers

庭付きハウスに住みたいなあ。

f0150665_2134686.jpg
食の細いアンジェリーナ。食べる事にはあまり執着もないみたい・・・。今は、毎日DVDに夢中。この月・火曜は、ベビーシッターもいなくて、一日中外にも出ず、バーバパパやディズニーアニメ三昧。疲れないから、昼寝もしない。夜は早く寝てくれて助かるけど。
f0150665_214453.jpg
天気の良い日は、外で遊ばせないとね。庭付きハウスだったらいいなあ~なんて、去年のお正月に訪問した、従弟の新築の家が羨ましくなった。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-26 21:18 | Angelina

精神力の強いフランスの女性達

f0150665_3524176.jpg
日本でも、自民党か民主党かというところで支持的議論が分かれているところだけど、ここフランスでは、強力野党、社会党の党首を決定する投票が先日行われた。女性対決となった今回の接戦!勝利したのは、オブリ元雇用相。投票差は42票というが、ロワイヤル氏は負けと認めない。前回の大統領選でも発揮した、彼女らしい強さがまた見えた。

オブリ氏が、フランス国内の失業率を低下させる為に採用した週35時間労働制。直後は良かったものの、フランス企業に不利益な制度で、海外へ工場を移転させる会社が続出し、雇用が減ってしまったとの懸念の声もある。こんな実行力ある政治家は、日本にはあまりいないかもしれないけど、フランスの女性政治家達は元気だ。最近よく話題になっている妊婦中の政治家さん。未婚なので、子供の父親が誰なのか、皆の関心を集めているが、本人は、何事にも動じない様子で、明るい笑顔でテレビ出演をしている。

フランスのファーストレディーにしても、全然自分の立ち場なんて気にせず、仕事優先。こんな女性達を見ていると、どれだけ、精神力が強いのかと驚くばかり。

私も、見習わなくては(汗)・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-25 03:53 | Divers

やっと飲んだ今年のボジョレヌーボ

f0150665_7413652.jpg
日本の友達から、皆で集まって、ボジョレヌーボーを楽しんだというメールが届くと、なんだか日本に帰りたくなってしまうくらい、ワインを飲む友達がパリにいない・・・。やっと数日遅れて、スーパーで買ったボジョレを飲んだけど、1人では全然美味しくないし、このボジョレヌーボーハズレ!!
f0150665_7415824.jpg
今週末も天気が悪い。今日は寒いと思ったら、雪までチラチラしていて、冷え込んだ。近くのいつもの公園には、ノエル用に移動式遊園地が登場!!だけど、こんな寒いと人も少ない・・・。
f0150665_7421219.jpg
アンジェリーナパパの元職場の同僚が教会でチャリティーコンサートをするというので3人で聴きに行った。コンサートなんて行って、アンジェリーナが静かに出来るのか心配していたけど、お昼寝も長時間していたので、ご機嫌だった。しかし、この中央に座り込んでいる男の子、1人特等席(笑)!?
f0150665_7423189.jpg
今回のチャリティーコンサートは、世界の恵まれない子供達と、インドで進学出来ない子供達の為という事だった。そんなに大きな教会ではないけど、しっかりと席は埋まっていた。1人約10ユーロ程度寄付するんだから、今夜だけでも多くの寄付金が集まっただろう。夜の寒い帰り道だけど、少し心が温まった。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-24 08:07 | Vie en France

モロッコへ行ったステファン

f0150665_71330100.jpg
広いアパートに男1人暮らしのステファンのアパートのサロンには、大きな犬のぬいぐるみがある。もう長く仕事をしていないけど、あまり気にせず、ポーカー通いに夢中。
f0150665_7134222.jpg
そして、度々アフリカ旅行。一体誰と行っているのかと思えば、家族旅行。ご両親とモロッコで、ゴルフをしてくるって、ゴルフ2週間旅行って、日本では聞いたことがない・・・。
f0150665_7135558.jpg
この大きなワンちゃんにビズーしてたアンジェリーナ。犬を抱いているのかと思えば・・・
f0150665_71463.jpg
ワンちゃんに攻撃されてる!?大変、大変、お~っとっとっと(笑)。ステファン早く帰ってきて、温かいチョコレートケーキを作ってね♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-23 07:26 | Angelina

可愛いツリーのオーナメント

f0150665_1395646.jpg
日本では、子供の頃にクリスマスツリーを飾ってもらっていた。もちろん、本物の木ではなかった。オーナメントも付属でついていたような、おもちゃのクリスマスツリー。
f0150665_1401086.jpg
ヨーロッパでは、12月になるとフラワーショップや、ホームセンターなどにいろいろな大きさの本物の木が並ぶ。
f0150665_1402881.jpg
もちろんオーナメントも沢山、可愛いのがあって、あれもこれも欲しくなる。木製・布製・プラスティック・陶器・ガラスと素材もいろいろ。メゾンデュモンドで買ったこれらのオーナメントはだいたい1.5~2.5ユーロと、手頃な価格で種類もいっぱい♪ついついあれもlこれもと買ってしまった。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-22 02:05 | Vie en France

12月10日(水)限定クリスマス・スペシャル in Hiroshima

f0150665_3473542.jpg
結構スペシャリストが集まってきた、エピス・パリ♪在仏協力スタッフの料理プランナーが日本へ一時帰国するという事で、エピスのイベント第1号が決定!!出張お料理教室をモダリットと共催します。ジョエルロブショングループや今日本でも話題のエレーヌダローズのレストラン等、ミシュラン星つきレストランばかりで働いてきた女性シェフです。是非、美味しい物好きの広島の方は、ご参加下さい!!※写真は今回のイベントお料理とは全く関係ないものです。

詳細はモダリットのHPでご確認下さい。只今、予約受付中!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-21 03:51 | Travail

パリのカフェのコーヒーカップ

f0150665_320389.jpg
ランチをした後に寄った、カフェ。最近どこでも見かけるのが、このタイプのカフェのコーヒーカップ。
f0150665_3201796.jpg
外食産業向けに、スペースを節約できるよう、重ねる事ができるコーヒーカップという事で人気があるみたい。今までは、重ねる事が出来ないカップだったのかと思うと、ぞっとするけど・・・。生クリームたっぷりのホットショコラは美味しかった♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-20 03:18 | Cafe & Gateau

オデオン近くの隠れ家的サロン・ド・テ

f0150665_5522575.jpg
お友達とお茶でもしながら楽しい時間を過ごそうと待ち合わせたオデオン駅。15時の約束の時間には十分余裕を持って家を出たのに、途中、電車が止まってしまい、30分近く閉じ込められた。
f0150665_5525082.jpg
待ち合わせした友人は、しばらくフランスにいなかったので、携帯電話を持っていない!!やっと電車が動いたと思えば、途中の駅で降ろされ、乗り換えた電車も次の駅で止まり、全員メトロに誘導された。
f0150665_5523874.jpg

そんな事をしていたら、すっかり約束の時間を45分オーバー。オデオン駅に到着してみると、さすがに友人の姿はない・・・。どうしよう、どうしようと思っていたところ、友人が戻ってきた!公衆電話から私に電話をかけていたらしい。
f0150665_553345.jpg
久しぶりに携帯のない不便さを味わった(汗)。連れて行ってもらったサロン・ド・テは、通った事もない小さな目立たないパッサージュの中にあった。紅茶の他にも中国茶・日本茶などいろいろなメニューがある。私は「クリスマス」と名前のついたブレンドティーを注文。香りも味もこの素敵な空間も、とても気に入った。軽食だけど、ランチもここで出来るみたい。
f0150665_5531542.jpg
アンジェリーナもおもちゃ箱を与えてもらい、ずっといい子に遊んでいた。結構長い時間ゆっくりしたのに、帰りはというと、まだエトワールとラデファンスの間で問題が解消せず、電車が動いていない・・・。ラデファンスまで行けば、電車に乗れるのかと思っていたら、途中で1本も通っていないと判明。オデオン→シャトレ→オベール→コンコルド→サンラザールとあっちこっち移動して、やっと郊外電車に乗った。長い長い帰宅路で、すっかり疲れてしまった。便利な日本と不便なフランス。一度便利さを味わうと、なかなか不便な生活に馴染めないものだ。

【L'Heure Gourmande】
22, Passage Dauphine 75006 Paris  TEL:01 46 34 00 40 
年中無休 営業時間11:00~19:00


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-11-19 06:31 | Cafe & Gateau

パリで出光美術館の肉筆浮世絵展

f0150665_622439.jpg
今年は日仏国交150年周年であり、日本文化を紹介する展示会が沢山催されているようだ。モンサンミッシェルと宮島の美しい景色のポスターをメトロのポスターで、パリを走る観光バス広告で度々見かける。
f0150665_623943.jpg
先日、モンソー公園に遊びに行った時にパリ市立の東洋美術館・チェルヌスキ美術館の前を通った。11月18日から、出光美術館コレクションの肉筆浮世絵が展示されるようだ。
f0150665_625781.jpg
日本大使館に行く時にいつも横を通っていたけど、そこがモンソー公園だとは全く知らなかった!!サン・ラザール駅から散歩がてら歩いて行ったけど、凱旋門からも歩ける距離だなんて、パリの街って、なかなか把握できない。。。

チェルヌスキ美術館の浮世絵展の詳細はエピスで!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2008-11-18 06:17 | Paris