<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フランスの八百屋通り

f0150665_9161362.jpg
マルシェと呼ぶには、規模が小さいような、パリ市内の八百屋のある通り。フランスの大地の恵みから採れる野菜や果物。
f0150665_9161963.jpg
日本のスーパーに並んでいる品種とは違うものが、多く見つけられるので、見て歩くだけでも、観光客にとっては、なかなか楽しいかも。
f0150665_9162487.jpg
じゃがいもや葡萄も日本ではあまり目にすることのない品種を見かける。日本のベリーAとか巨峰も美味しくて、好きだけど♪パリ最大のマルシェはバスティーユ。今度、一度行ってみたいな!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-26 09:31 | Vie en France

WEB屋さんが空間デザイン!?

f0150665_2335793.jpg
デザイナーといってもいろいろなデザインがある。うちは、WEBデザイン屋なんだけど、パンフレットや商品デザイン等の仕事もこなす。そして、今回の依頼は、空間デザイン!?結局、興味があれば何でもする。だから、業務範囲がどんどん広くなる。。。

フランスのデザインって面白い。何がいいって、カラーの使い方が上手い。こんなパッケージのカラー配色、日本ではなかなか見当たらない。だけど、日本にもこういうカラーの使い方があってもいいんじゃない?起用するかどうかは、企業次第!提案だけはしてみたい♪


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在20位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-25 23:22 | Divers

日仏カップルの経営するレストラン

f0150665_22163040.jpg
今、パリ市内の地価が低下気味。今まで上昇しすぎたようだ。
f0150665_2216352.jpg
今年からレストラン内全面的に禁煙になり、バーの売上は低下。経営者は場所を移りたくても、所有するレストランが売れない。
f0150665_22164010.jpg
仕方がないので、テラス席を増やすなどの改築で、喫煙場所を増やす。しかし、規制の多いフランス。申請してもなかなか許可が下りず、工事業者が既に着工したものの、一部の工事は中断して申請待ち。
f0150665_22164727.jpg
つくづく、経営者に厳しい国だと思う。私のフランスでの起業計画は、一体いつになるのやら・・・!?


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-21 22:29 | Paris

観光客も黙っていられないヴェルサイユ宮殿

f0150665_11125726.jpg
時々、ヴェルサイユ宮殿の庭でフランスの友人達とピクニックを楽しむ事がある。たまには、カヌーレースをやっていたり、いつ行っても楽しい場所。
f0150665_1113198.jpg
日本でカリカリ仕事をしていると、そんなのんびりとしたパリの生活が恋しくなるもの。。。
f0150665_1113699.jpg
そんな、ヴェルサイユでは、今、ちょっとした騒ぎになっているらしい・・・。原因は、Jeff Koonsの展示品。保守的なヨーロッパではかなりの冒険だったみたい。観光客はキャンキャン怒っているとか・・・!?どんなものかはこのサイトで!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在17位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-18 11:27 | Paris

非常時用の着用ベスト

f0150665_11511941.jpg
今年から、車に常備しておくのが、義務付けられた非常時用の着用ベスト。パリのあちらこちらで売られていた。
f0150665_11512638.jpg
今回、8月に日本へ帰国した翌日、車両事故にあってしまった、私・・・。ボンと音がしたので、「やっちゃった~。」なんて自分の過失かと思っていたら、どうやら左側を走っていた車が当たってきたみたい。しかも一番左を走行中の車が、右に出てきたから、避ける為に、私の車にぶつかったとかで、3者の事故。複雑なので、保険会社へ任せることにしたら、結局、私の過失割合は0となり、ちゃんときれいに直していただいた。負傷者もなく、無事に解決し、ほっとしていたところ、仕事中にちょっと駐車していた私の車に駐車違反のシールが~(泣)。。。最近めっきり車についていない!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在21位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-17 12:08 | Vie en France

長~い日本の夏で水遊び

f0150665_11453036.jpg
残暑厳しい日本!フランスでは、考えられないけど、まだまだ日中は、水遊びも出来る。アンジェリーナも先日は、ガレージに用意した、お子ちゃまビニールプールへビキニ姿でちゃっぽ~ん。今月は保育園の予約も取れ、今日はお仲間くん達と保育園で遊んでるかな???

ブラッド・ピットカップルは、8人家族でフランスで暮らし、政府から児童手当2600ドル(約28万5000円)が支給されることになったとか・・・。7月誕生した双子のノックス・レオンとビビアン・マルシェリーヌは、有名誌に写真を披露するだけで、1400万ドル(約15.4億円)も稼ぐほどなのに・・・!?。ハリウッドのビッグカップルにとって、家計の足しにするなんて考えられないので、またまたどこかへ寄付されるのだろうけど。

日本の幼児手当てって、あったような気がするけど、そんなに多くはないよねえ~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在20位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-16 12:01 | Divers

忘れられてたお食事券~!!

f0150665_17582198.jpg
日本にいる間にお肉食べに行きたいって思っていたところ、美味しい物好きの友人から、鉄板焼きレストランへの嬉しいお誘い♪
f0150665_17582583.jpg
しかも、しかも、後2日で期限切れのお食事券があるという。
f0150665_17583058.jpg
2ヶ月もの間、バックの奥底へ入っていたお食事券、見つけて慌てて、レストランへ予約。それと同時に私へのお誘いコール。
f0150665_17583482.jpg
大好きな友人と脂がのった美味しい国産牛。楽しくて、ついつい、ワイングラスに手が伸びる!
f0150665_17583855.jpg
ヒレの次はサーロイン!!私達の食欲にもおしゃべりにも脂がのって、いい気分~(笑)♪日本のお肉最高~!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在20位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-15 18:12 | Restaurant

連れ出し作戦!?

f0150665_11542615.jpg
休日出勤しているところ、友人から電話♪姪っ子ちゃんとお婆ちゃんが一緒に外出するから、アンジェリーナちゃんを誘いに行くね~って。自宅に迎えに行き、アンジェリーナを連れ出してきてくれた。
f0150665_1154334.jpg
どうやら作戦成功・・・!?
f0150665_11543872.jpg
じいちゃんと退屈していたのか、お店では大はしゃぎ。。。お姉ちゃんに遊んでもらって、ちょっと妹になった気分?お姉ちゃんの方も、一人っ子だから、アンジェリーナを妹のように可愛がってくれるし!
f0150665_11544245.jpg
フランスから連れてきたウィウィにミルクを飲ませてあげるのかと思えば・・・
f0150665_11544669.jpg
やっぱり私のミルク~(笑)。楽しい時間を過ごし、アンジェリーナは、じいちゃんのお家に送り届けられ、私は仕事。。。また連れ出してね~!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在21位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-14 13:34 | Japon

仕事の出来るサラリーマン達

f0150665_15443521.jpg
日本の仕事のスピードって、すごく速い!!出来る会社員って、違うのねえ~なんて、感心している場合ではない!!なんだか、私も巻き込まれ、企画・提案・企画・提案の毎日!?大企業に勤務するブレイン達って、カラオケで遅くまで歌っているだけじゃないのね。メールのレスも、とにかく早い!沢山案件抱えているのに、言った期日はちゃんと守ってくる。あっぱれ、日本のサラリーマン!私もちょっと気合入れていこう!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-13 15:56 | Divers

外食天国のニッポン!!

f0150665_15572997.jpg
仕事仲間と郊外のイタリアンレストランでランチ。赤いプジョーのオープンカーで迎えに来てくれた女性社長!仕事の話になると、止まらない私達!?
f0150665_15573371.jpg
そして、美味しい物好き、旅行好きと共通点を見つけ、すっかり意気投合。
f0150665_15573757.jpg
沢山メニューがある中で、いつも決まって社長がオーダーするというのが、ここのカルボナーラ。なんだか、ニンニクも入って、こってりなんだけど、本当に美味しいので、また食べたくなってしまう味。
f0150665_1557421.jpg
私が大好きなのは、イカ墨パスタ。日本では、シェアできるので、両方味わえて、嬉しい。アジア圏では、当たり前の取り分けスタイル。ヨーロッパにはそういう習慣はなく、レストランでは、シェアできないので、自分がオーダーしたものだけ、食べましょう~(笑)!!
f0150665_15574667.jpg
前菜2品+メインのパスタ+デザート盛り合わせ+ドリンク=2100円
こんなに美味しいくて、こんなに安いって、すごくない???日本はホントに外食天国だわあ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在23位


★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2008-09-12 16:20 | Restaurant