<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

副社長の椅子・・・

f0150665_102521100.jpg
そろそろ日本へ帰らなければ、クライアントにも忘れられそうな私の存在・・・。
f0150665_10253591.jpg
フランスでの2ヶ月、長いようで短い!留守の間、忙しかったでしょうね。電話の向こうで副社長の悲鳴が~!「ぎゃー、椅子が~!!!」って(汗)。自分の椅子が壊れてたみたい(笑)。
f0150665_10255155.jpg
あー、びっくりした~!!友人がくれた幸せを運んでくれるフラワーアレンジ、優しい色合いで可愛かった♪寝ていても見てしまう仕事の夢、やっぱり気になっているのかしら・・・、早く帰ろう~日本へ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在31位

[PR]
by net-f | 2008-05-31 10:38 | Japon

我が家のモンきっキー♪

f0150665_1823405.jpg
何、この顔???そんなに好きなの!?
f0150665_1824136.jpg
我が家のモンきっキー。。。パパはバナナが大っ嫌いなので、バナナを与える役はいつもママン、、、。それにしても、嬉しそうな顔。繊維が豊富なので、いいんだけど、食べ過ぎて嫌いになりませんように(笑)。子供の頃、大好きだった卵ご飯、今ではアレルギーっぽく、受け付けない・・・毎日食べるとこうなるし。。。だけど、アンジェリーナはすくすくと育って結構結構♪もう少しでじいちゃんに会えるね!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★

[PR]
by net-f | 2008-05-30 18:32 | Angelina

妹と行ったモネの庭

f0150665_7575514.jpg
昔から一度行ってみたいと思っていたモネの家を去年初めて訪れた。フランス人からは、車がないと不便だとか聞いていたので、行く機会をなかなか持てなかったのだけど、電車とバスで簡単に行けたのは、意外だった。
f0150665_7581377.jpg
雨が降ったり、陽が射したりと変な天気の中、庭を散歩する観光客がいっぱい。
f0150665_7582874.jpg
5年前に1年間パリに住んでいた私の妹もアンジェリーナもパパもみーんな初めて。
f0150665_7584236.jpg
チューリップやパンジーが咲くちょうどいい時期に来れた。日本から誰かが来ると、こうやって便乗して観光を楽しめる。そうでなければ、なかなか足を運ばないところも沢山あるものだ!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★

[PR]
by net-f | 2008-05-29 08:19 | Voyage

雨の日の外は楽しい!?

f0150665_4364656.jpg
今日は6時半になってもパパが帰ってこない。。。アンジェリーナとママは友人とランチだったので、夕飯の支度が出来ていないから、そろそろ帰って来るパパのお迎えのついでにピザを買って帰ろうと企んだ。
f0150665_437024.jpg
雨上がりの道。子供にとっては楽しいばかり。どうして、水溜りに入りたがるのか、誰が教えたわけでもないのに・・・。手すりにも雨の滴がついていて、アンジェリーナの楽しそうな顔!!
f0150665_4371222.jpg
駅はまだまだ工事中だけど、少しずつきれいになっている。そして、階段の横にはベビーカーや車椅子に便利なように坂道が作られたのだが、ちょっとした迷路のようになっていて、パパの帰宅を待つアンジェリーナのお気に入りの場所となっている。この迷路に飽きない内にパパが帰ってきますように~!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在35位

[PR]
by net-f | 2008-05-28 04:55 | Angelina

手摘みのワイン

f0150665_418794.jpg
2005年Carrieu Cotes de Saint Mont a la main
f0150665_4183218.jpg
スーパーでも安く手に入るフランスワイン。ワインショップだと店員のアドバイスなどがあるので、簡単に選ぶ事が出来るのだけど、スーパーだと種類が多いし、年代も大体似たりよったりなので、どれを選んだらいいか、迷ってしまう。その中で、手摘みワインとラベルに書いてあったので、買ってみたのが今回のワイン。手で丁寧に仕事をしていると思うと雑味がないような気がする。機械を使わない分、人件費がかかるだろうに、お値段はそこそこ。こんなに安くて大丈夫なの???と不安になるくらい・・・。
f0150665_4192465.jpg
残念だったのは、お料理との相性。オニオングラタンみたいな料理は、アンジェリーナパパによると、カナダ料理だとか。パイ生地の中に入っている具は、オニオンだけ・・・。素朴な味だけど、イマイチ!!と、・・・出された料理にケチをつけているサラリーマンのお父さんみたいな私、バチが当たりそう(汗)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在35位

[PR]
by net-f | 2008-05-27 04:16 | Vin

日本食ブームで笑うのは・・・!?

f0150665_344496.jpg

日本食ブーム到来のフランス。確かに日本のレストラン多いし、フランスのスーパー、オーシャンも日本の大手スーパーと提携し、日本の素材を輸入する予定だとか・・・。今回日本からフランスへ戻ったら、この郊外の私達の街にも駅前に和食レストランが出来ていた。パリで最近本当に増えた和食レストラン。でも経営するのはほとんどが中国人!?日本人が和食ブームだと喜んでいる場合ではない!これで稼いでいるのは中国人だし。。。それに日本人以外が出すレストランで和食嫌いになるフランス人もいるくらいだ。味は信用できない。私がこれでいいのかと不安に思うのも当然。
先日のニュースでは、A380のジャンボ機が初めて東京に到着の報道。!!「まだ日本がA380を購入しないから、私達が日本の路線で採用しました。」とテレビの中でニコニコと笑っているのは、シンガポール航空!この情報がそのまま日本で報道されているのかどうかは疑問だけど、このままでは笑っていられない日本、どうにかならないのかしら~!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在32位

[PR]
by net-f | 2008-05-25 03:44 | Divers

アルザス気分

f0150665_5311454.jpg
マルシェに行って、美味しいそうなので買ってみたアルザス料理。店員さんが、キャベツを別にサービスでくれた理由は食べてみて分かった!!厚いベーコンで巻いてあって、上にはソーセージが乗っていて、中はまたさらに七面鳥のお肉・・・。キャベツがどこに入っているのか探すくらいの量しかない。フランスに来てから肉、肉、肉のオンパレード!!胃が休まる暇もない。フランス人と日本人の胃は全然別もの。高まる日本食ブーム???どこが~って言いたい!せめて家だけでも和食ブームにしよう。美味しいお豆腐、買いに行こうかな~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在35位

[PR]
by net-f | 2008-05-24 05:42 | Vie en France

お泊りベビーシッター♪

f0150665_203666.jpg
取材のお仕事の為、ベビーシッターを義理の妹にお願いする事に。25歳のクレールは、小学校の先生志望で、試験を受けたばかりで結果待ち。。。パリ郊外から1時間半かけて朝早くに来てくれたので、アンジェリーナを預けて、私は仕事へ向かった。取材先へ行く途中、きれいな教会が見えたので、ちょっと寄り道・・・。
f0150665_20362058.jpg
取材は14時半に終わったが、せっかくの一人お出かけ。ショッピングをして帰ろう~。翌日もある会社を訪問する為、クレールはお泊りでベビーシッター。夕方までに戻ればいいか・・・と羽を伸ば過ぎて18時の帰宅。。。ベビーシッターに感謝感謝!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在36位

[PR]
by net-f | 2008-05-23 20:47 | Travail

またまたストで出もどりパパ

f0150665_20405795.jpg
数日前から報道されていた交通機関のスト。ちょうど私の長期滞在許可書申請のアポの日にしなくても・・・と思いながら、早くに家を出てみるとRERは結構動いていた。1時間半も早くサンジェルマンアンレーに到着し、10時半の私達のアポの時間を待った。
f0150665_20403877.jpg
やっと無事に申請が終わり、後は病院へ行って、身体検査を受けるだけ!!これでやっとゲットできるカルトセジュール。しかし、身体検査を受ける書類と病院の予約日の通知書は後日届くという。。。いつ受け取れるのかを聞いたら、1週間後~3ヶ月後の間だという、またまた曖昧な役所の返事!!
f0150665_2041889.jpg
どうなる事やら???パパはもう6月のバカンスを申請して、日本行きのチケットまで購入したというのに・・・。そして、駅で別れて私達が家に着いたころ、仕事に行ったパパから電話。「今日は、会社までの電車がストで止まっているから、もう家に帰るよ。」というカエルコールだった。なんだか今日はついていないパパなのね。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在36位

[PR]
by net-f | 2008-05-22 20:58 | Vie en France

目まぐるしく変化する環境

f0150665_2331841.jpg
暑い夏が来たと思えば、また寒い毎日・・・。もう、衣替えだと思って、収めたジャンバーを取り出す始末。
f0150665_2335284.jpg
だから、フランスでは、衣替えをしないんだと、改めて実感!!年中、冬物ジャンバーはタンスにかかったまま。
f0150665_23329100.jpg
公園でも、やっぱり、子供達は厚いコートを着ている。そして、飛び交うのは、フランス語の他に中国語、ポルトガル語、オランダ語!???そして・・・アンジェリーナの日本語なのだ(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在47位

[PR]
by net-f | 2008-05-21 02:51 | Angelina