<   2007年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

MOCHI CREAM

f0150665_1919479.jpg
今日はアンジェリーナを実家に置いて、ショッピング♪こんな事が出来るから実家はいいよね~とつくづく感謝。。。妹が好きなMOCHI CREAMを発見したので購入して帰った。抹茶金時、黒胡麻、キャラメル、桃、メロン、チョコレート♪
f0150665_19191340.jpg
とっても柔らかくて久しぶりの日本の美味しいデザート。広島でも簡単に買えるようになった。フランスから日本へ戻ると、何もかもが安く感じてしまう、ここはショッピング天国~♪いつの間にこんなに物価の安い国になったのか。消費者にとっては、ありがたいが、本当にこんなデフレを喜んでばかりでいいのか、ちょっと気になるところ。。。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在28位

[PR]
by net-f | 2007-12-31 19:39 | Japon

お正月の日本へ

f0150665_22271053.jpg
ノエルが終わると、お正月の日本へ向けて出発!!スーツケースに入るだけお土産を詰めて、パパとママンは手荷物合わせて、80キロ~~~~!?
f0150665_2227241.jpg
エルメス、バーバリーショップが並ぶ、シャルルドゴール空港の搭乗ゲート。日本のおじいちゃんにはアルマニャックのブランデーをお土産に。。。ますます増える荷物&アンジェリーナ。
f0150665_22273262.jpg
飛行機の苦手なアンジェリーナは、酔い止めの薬を飲んで、搭乗準備完了。
f0150665_22271774.jpg
彼女も長時間フライトはもう4回目。フランスが慣れてきた頃には、またまた日本へ。目まぐるしく環境が変化するのが、ちょっと可哀想。
f0150665_22273954.jpg
そうそう、結局今回会えなかったパパのお友達にも電話しておかなくちゃ。「アロ~。ヤンおじさん、私、今シャルルドゴールよ。日本のおじいちゃんに会いに行くから、じゃあ、またね。」なんて、話をするようになるのも、もうすぐなのかしら・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2007-12-30 23:01 | Voyage

シャトレのベビースペース

f0150665_21493912.jpg
シャトレのショッピングモールで、とうとう、歩きながら、寝てしまったアンジェリーナ。。。

今日はベビーカーを持ってきてない。。。そろそろオムツも気になるし、インフォメーションで聞いて、オムツスペースへ向かった。ちゃんとあるある、フランスにも。ソファーもあり熟睡タイムになってしまった。普段はあまり寝てくれないのに、こんな時には長く寝るもんだわ・・・。
f0150665_21494553.jpg
改めて見ると、この狭いスペースの中に、子供専用トイレ、ソファー、電子レンジ、チャイルドチェアーと一通りの設備が整っている。でも、この暗さはどうなのかしら。。。子供用スペースに、こんなパープルのソファー・・・。チャイルドシートもお洒落ではあるけど、日本のデパート感覚では、ありえない違和感。もっと、明るいスペースにならないのかしら。電子レンジあるものの、とてもここで、食事をさせる気にはなれないし・・・。まあ、食事なら近くのカフェへか公園に行けって事だろうけど。ああ、日本のデパートのベビースペースが恋し~い。
f0150665_21495046.jpg
こんな暗くてシーンとしたスペースのお陰で、アンジェリーナは熟睡できたようで、今日のところは良かった良かった。

さ、目が覚めたら、さっさとこんな陰気臭いスペースから脱出しよう!!これで、またしばらく歩いてくれるかな???


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2007-12-29 21:49 | Vie en France

ホットショコラをストローで飲む味は・・・

f0150665_23594760.jpg
散歩に疲れ、夕方、オデオン近くのカフェに入った。
f0150665_0047.jpg
奥のレストランでは、こんな時間なのに、しっかりと食事している人が多い。平日のこの時間にシャンパンをオーダーしているカップル、多分観光客だろう。
f0150665_001711.jpg
え、アンジェリーナも何か頼むの?しっかり、メニューを持っている。
f0150665_003230.jpg
仕方ないので、ショコラ(ホットココア)をオーダーしたものの、ちょっと、待ってね。こぼしそうだから、ストローをもらおうね。ちょうど今日は、この前「Du Paraille au Meme」で買ったタートルネックシャツで、ショコラ色♪いつの間にかストロー使えるようになってたのね。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-12-28 00:12 | Cafe & Gateau

フランスの虫歯予防フッ素

f0150665_2053899.jpg
4ヶ月で歯が生え始めたアンジェリーナ。結構早い時期に大体の歯が生え揃った。最近大人の真似をしたがって、歯磨きもこんなに楽しそう。。。
f0150665_20532898.jpg
フランスでは、毎日子供にフッ素とビタミンD混合の虫歯予防液を飲ませる。子供の頃、私も歯科医院に通い、年に何回かフッ素を塗られていたが、飲んでいたわけではない。オーストラリアのある街では、水道水にフッ素を入れているから、虫歯がある子供の方が珍しいとか・・・。日本でも検討されてはいたが、安全性が保証出来ないという事で却下されたらしい。フランスのフッ素は甘く調合されていて、アンジェリーナは毎日楽しみにして飲んでいる。日本でも虫歯予防対策にフッ素&ビタミンDが購入できたらいいのにといつも思う。安全性の確認が出来次第販売するのだろうが、一体何年かかるのか・・・。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-12-27 21:12 | Angelina

フランス人の胃袋~!!

f0150665_723278.jpg
オレロン島産の生牡蠣。こんなに美味しいのに苦手なフランス人も多いようで、珍しく取り合いにはならなかった。。。
f0150665_7232256.jpg
オマール海老のテリーヌにカステルノダラン地方料理のカスレ。しかし、フランス人は良く食べる。私はちょっと食べ疲れ。みんな、競争のように、食べ続け、日本人からすると、ちょっと大袈裟な感じで褒め称える。お料理だけではなく、服装についても女優のように称賛し合っている・・・。身内でそこまで~~~とこっちが恥ずかしくなるほどだ。
f0150665_7235125.jpg
丸ごとオーブンで焼いた七面鳥をさばき、各自好みの部分を取り分けていくのが結構楽しい♪
f0150665_7243619.jpg
ブッシュドュノエルとフランボワーズのケーキ。お菓子を簡単に作ってしまうのが、本当に感心するところ。私達がシモノ家に来てから、毎日2~3種類のお菓子がテーブルに並んでいた。明日には、またパリに戻ってしまうのが寂しい・・・。いつもながら、どうして、ケーキ作りに参加しなかったんだろうと後悔。次回は皆と一緒に私もお菓子を作ろうかな~なんて・・・(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-12-26 07:49 | Famille & amis

クリスマスのプレゼント

f0150665_2493014.jpg
12月24日は夜3時まで、パーティーが続き、大人達が疲れている中、25日の朝、一人元気なのはアンジェリーナ。
f0150665_2495478.jpg
クリスマスツリーに置き去りにされていた、アンジェリーナ宛のサンタのプレゼント♪ビデオ撮影しながら、親戚みんなが見守る中、全てのプレゼントを開けて、ご満悦♪やっぱり、ここでも携帯で撮影する女の子達がいて、日本とあまり変わらない(笑)。
f0150665_2501321.jpg
沢山沢山のプレゼントをもらって、かなり贅沢なアンジェリーナだった。
[PR]
by net-f | 2007-12-26 02:57 | Famille & amis

ノエルのテーブル

f0150665_22434956.jpg
24日のクリスマスイヴ。皆で作ったサブレをクリスマスのテーブルクロスがかけられたテーブルに置いて、夜の9時、教会のミサへ出かけた。
f0150665_22441789.jpg
帰ると、クリスマスツリーの下に沢山のプレゼント♪
f0150665_22444373.jpg
事前にメニューカードも用意され、準備万端。前菜のプレートはシモノ家の主、ジャンミッシェルの力作。
f0150665_22451399.jpg
食事をしながら、一つ一つプレゼントを開けていく楽しさは、子供に返ったよう。
f0150665_22453838.jpg
イザベルの美味しい手料理に子供達も大絶賛。
f0150665_22455665.jpg
私達自慢の年頃のフランセーズ達。お化粧してドレスアップしたら、みんなすっかり色気のある大人だわね。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位

[PR]
by net-f | 2007-12-25 22:42 | Famille & amis

洗礼後のホームパーティー

f0150665_23293470.jpg
洗礼の為にオーダーした名前入りのブレスレット。ホワイトゴールドで小さなハートが付いている。
f0150665_2330113.jpg
教会での洋服は迷ったあげく、やっぱり真っ白のカバーオールになった。アンジェリーナという名前通り、今日はプティ天使に・・・。
f0150665_23302156.jpg
式が終わると、フランスの親戚が、20人ほど集まりパーティー。お料理は私が担当。人数分のメニューカードまで作らされた。皆の希望で今日は日本食。メニューは、わさび入り胡麻ドレッシングのサラダ、明太子うどん、チキンの唐揚、フィレかつ、白玉きな粉。パパも前菜で海老のアルマニャックフランベを作ってくれた。
f0150665_23304445.jpg
洗礼の日のデザートは、ピエスモンテ。パパが初めて作ったので、ちょっと不恰好だけど、味はまあまあだった。このデザートがサービスされた時には、今夜の主役はもう寝てしまっていたけど。。。
f0150665_2331045.jpg
沢山、プレゼントも用意されてて、ビックリ!!つくづく親戚っていいな~と思った一日だった。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在22位

[PR]
by net-f | 2007-12-24 23:50 | Famille & amis

アンジェリーナの洗礼式

f0150665_23594394.jpg
太陽が沈むとすぐにライトアップされたフォンソルブ教会。
f0150665_235959100.jpg
アンジェリーナの洗礼式はミサの途中に行われた。
f0150665_001926.jpg
ルルドの水を頭に受け、びっくりしても泣かなかったアンジェリーナに驚いたのは周囲の大人達。。。
f0150665_003999.jpg
洗礼親は伯母にあたるイザベルと彼女の息子のニコラ。
f0150665_01151.jpg
厳かに行われた洗礼式の後のサインの途中、カメラを向けられ、いつもの癖が出てしまったニコラ。イザベルママンに激怒されながらのサインになってしまった。可哀想に、この写真を見て、もう一度怒られなければいいけど・・・(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在24位

[PR]
by net-f | 2007-12-24 00:23 | Famille & amis