<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

St Lazare 今いったい何時なの???

f0150665_425664.jpg
アンジェリーナの住む街は、パリ郊外とはいえ、RER以外にSt-Lazare駅まで直通の電車が通っていて、とても便利。デパートギャラリーラファイエットまで15分。デパート大~好きママンにはこれで十分!?St-Lazare駅の正面のオブジェはいくつもの時計が重なってタワーになっているけど、一体、今何時???

今日は、アンジェリーナとギャラリーラファイエットの横のデパートプランタンでショッピング。プランタンのメゾン館の地下は、とてもかわいい子供ブランドでいっぱい♪ベビーディオール・バーバリー・ボンポワン・カティミニ・ケンゾー・ジャカディ・プティバトーetc...今日は"LiliGaufrette"リリーゴフレットでエレガントなカーディガンを購入。ちゃんと試着もしたアンジェリーナ。スタッフの女性に「ハーフの女の子でしょ♪」って言われて、ドキっ!!
f0150665_5105975.jpg
パパに電話したら、5時には合流できるって!!素敵なナップ(テーブルクロス)を見つけたのに、昨夜メジャーで測ったサイズを忘れて、購入できず・・・。ここでは、自分の必要とする長さを言えば、切ってもらえる。適当に購入しようと思ったら、スタッフの女性に何度も確認され、とても慎重になってしまう。。。「切ってしまったら最後ですよ」って何だかもう一度測り直さないといけない気分になってしまった・・・。とても親切なスタッフなお陰!?

ノエル(クリスマス)のプレゼントも全部ここで済ませようと、ついでにショッピング。これで、女性達へのプレゼント&ママンの妹のバースデープレゼントは本日終了。後、残るは男性達へのプレゼント・・・。これが難しいのよね。

外に出ると、今年もプランタンとギャラリーラファイエットのショーウィンドウは、頑張っている。ママンはもうほとほと疲れたから帰りたいモード。ねえ、もう帰ろうよって言っても、初めてのプティスペクタクルに大絶賛のアンジェリーナだった!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在27位

[PR]
by net-f | 2007-11-30 06:01 | Paris

オペラ座で待ち合わせ。。。

f0150665_654094.jpg
オペラ座の正面の階段は、いつも観光客と待ち合わせの人でいっぱい。天気のいい日は特に美しく輝いているオペラガルニエ。
f0150665_6542528.jpg
何故か、ここを出入りする人達って、オシャレなマダムが多い。ほら、こんなマダムがこんな恰好で日本を歩いてたら、結構目立つんじゃない?
f0150665_6544453.jpg
待ち合わせ時刻より10分早く着いた私達。
階段はすぐに、アンジェリーナの遊び場に。ベビーカーから降ろした途端に、よいしょ、よいしょと登っていく。
f0150665_6554227.jpg
これを何度も繰り返し・・・。
f0150665_655597.jpg
うわっ、嬉しすぎてアンジェリーナ、よだれが・・・激写してしまった!!ごめんね、皆に公開して。
f0150665_655262.jpg
で、急に現れた、パフォーマンスチックなムシュー。鳩を追い駆けて遊んでいたアンジェリーナに「ほら、ママンの方を見るんだよ。」なんて、声かけてくれて。撮影したのが、右の写真。状況を把握できず、唖然としたアンジェリーナの顔がおかしい。。。(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-11-29 07:04 | Paris

やっと動き出した電車

f0150665_3164088.jpg
先週でストも終わり、通常通り電車が走りだした。パリ郊外住民、ストには、非常に弱い。アンジェリーナも久しぶりの電車に大はしゃぎ!?
f0150665_3165741.jpg
最近、よだれかけは、必需品。今日も指を口につっこみ、服の前部分は、よだれで、びちょびちょだ。もしかしたら、また新しい歯が生えてきているのかも。。。
f0150665_317115.jpg
久々のパリでのショッピングに夢中になっていると、さすがに疲れてしまったようだ。とうとう、ベビーカーの中で寝てしまった・・・。こんなに石畳でガタガタしてるのに全然平気みたい。。。ベビーカーでホント、良かった!!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2007-11-28 03:26 | Angelina

Salon Mer & Vigne

f0150665_1153535.jpg
昨日のサロンデヴァンの後、実は、パティシエールの友人と一緒に、パリ郊外"Maisons-Laffitte"メゾンラフィットに向い、26日まで開催中の"Salon Mer & Vigne et Gastronomie"の様子も見てきた。
f0150665_1155326.jpg
こちらの会場はワインだけでなく、ショコラティエ・ハム・オリーブ・パティスリー・フォアグラ・牡蠣等食料品店も入っていて、まるで日本のデパートの地方物産展のような賑わい。そして、試食・試飲が出来る♪
f0150665_116944.jpg
どの店もそれぞれのカラーを出しているから面白い。そして、地方の名産物も試食できる。ブルターニュ地方のお菓子や、マルセイユのオリーブを使用したオリジナルな美味しいチョコレートなどなど、ワイン試飲の合間に食べては、美味しいとか、変わった味だとか好き勝手日本語で言いながら歩いて回る(笑)。
f0150665_1162672.jpg
ここは、メゾンラフィットの競馬場横。駅から専用送迎バスが出ていて、5分程度で到着する。途中、市庁とシャトーも見れる。とても綺麗な街で、全体が活気がある感じ。競馬の利益で潤っているのかしら。。。私の街からは、たった2駅。アンジェリーナとちょっとお散歩に来るのもいいかもしれない。
f0150665_1164084.jpg
全く気付かなかったが、一回りしたようで、目の前がもうエントランス。そろそろ帰るかな~と、会場を出ようとしたら、私の一眼レフのデジカメを指差し、「メゾンラフィットを宣伝してくれ~~~!!」って...主催者がいい気分で酔っぱらってた・・・(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-11-27 01:56 | Vin

Salon des vins

f0150665_66111.jpg
パリのレストランで活躍している日本人パティシエールのお誘いで、今月22日から26日まで行われているSalon des vins (サロンデヴァン)に行ってきた。ポルトデュヴェルサイユ会場で何百というワインメーカーが出店するこのイベント、2003年振りだ。さっそくグラスをもらって、会場に入った。
f0150665_661888.jpg
シャンパンメーカーも沢山入っている。日本でよく見るシャンパンは世界的にも有名なものがほとんど。それらは大量に輸入されているからだろう、フランス価格も日本価格もそんなに大差はない。

この会場内では、よくよく探してみると、有名ではないが、グランクリュ・プルミエクリュのシャンパンが、20ユーロ以内で購入出来るメゾンもある。こういうお宝探し気分も味わえて、あっという間に時間が過ぎる。
f0150665_663125.jpg
今日は、まず友人パティシエールお勧めの貴腐ワインのCHATEAU CAILLOU シャトーカイヨウに一直線。ブースナンバーも前もってチェック済みだったので、見つけるのは簡単。ブースの中のフランス人と挨拶を交わし、試飲してみる。生産者と直接話し、説明を聞きながら試飲をし、自分の気に入ったワインを購入できるなんて、ワイン派にはたまらない。まず試飲させてもらった貴腐ワインは、さすがプロのお墨付き。確かにフルーツケーキ、チョコレートケーキと飲んだら、おいしそうだ。デザートワインだけど、甘すぎずまろやか。数種類のヴィンテージを試飲した後、1999年を購入。
f0150665_665750.jpg
今日のもう一つのお目当て、MAS AMIELのブースへ行くと、かわいい男の子が笑顔で迎えてくれた。ここのワインもデザートワインとして、最近話題のメーカーで、サロンデュショコラでも扱っているとか。しかしこのメーカー、スタイリッシュなボトルラベルデザインといい、販売員といい、プロデュースが上手そうだ。。。そして、お味もなかなかなので、やっぱり購入してしまった。

こうして、満喫したワイン試飲会場を出る頃には、みんな気分良くなっているのは、間違いない。そんな状況の中、興味津々で出口に設置されているアルコール検査装置に向かった、私。さて結果は・・・???皆さんの想像にお任せする事にしよう(笑)。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2007-11-26 07:02 | Vin

木製オルゴールのアドヴェントカレンダー

f0150665_6533469.jpg
ストの前にオデオン近くのパッサージュにある老舗のオルゴール屋で素敵なCalendrier de l'avent アドヴェントカレンダーを見つけた。アドヴェントカレンダーとは、1から24までの数字が書かれた小窓の中に、お菓子が隠されているという、遊び心いっぱいのカレンダー。12月1日から毎日開けては、お菓子を貰うのが子供達の楽しみ。
f0150665_7132415.jpg
さっそく、ストも終わり、買いに行ってみると、ショーウィンドーからその姿が消えている・・・。ショップに入って店員に聞くと、5個あったのが、全て売れてしまったという。
f0150665_7134372.jpg
温かさが伝わってきそうな、あの木製オルゴールのアドヴェントカレンダーが、かなり気に入っていたアンジェリーナのパパ、ストのせいで、一週間以上動けなかったからと店員に詰め寄ると、他のショップにもあるかどうか聞いてみてくれるという、優しい応対。
f0150665_71492.jpg
手に入らないと思うと、なおさら欲しくなってしまうもので、写真を眺めては、すぐに買っておけば良かったと後悔するママン。さて、アンジェリーナはあのアドヴェントカレンダーを手にする事が出来るのかどうなのか・・・12月1日までには、このブログで報告できるだろう。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在26位

[PR]
by net-f | 2007-11-25 07:35 | Paris

Bar a Vin L'Ecluse

f0150665_2173615.jpg
L'Ecluse St Honore
34 Place du Marche St Honore 75001 Paris
TEL : 01 42 96 10 18
http://www.leclusebaravin.com

パリで6ヶ所あるL'Ecluseレクルーズ。ここのタルタル(生の牛肉ミンチの料理)は、とても美味しい。全体的にワインバーの割には薄味だ。タルタルに合うワインとしてモリスがメニューで紹介してあったので、もちろんグラスでちゃっかり注文。
f0150665_2175672.jpg
少しずつ、ストも落ち着き、通常に戻りつつあるフランス。アンジェリーナとママンもやっと友達と会えることに。。。といっても、彼女達もう観光最終日。明日には、日本へ帰ってしまう友達2人。
f0150665_2181464.jpg
また、すぐに日本で会えるとはいえ、1日しか一緒に行動できなかったのは、全てストのせい。今日もかなりの人が電車を待っていて危険を感じた為、1本を見送った。あやうく乗れないところ、次の電車にどうにか乗り込めた。
f0150665_2183437.jpg
ノエルのお買い物も出来なかった、この一週間。明日のショッピングは、どこに行こうかなあ。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在25位

[PR]
by net-f | 2007-11-24 03:18 | Restaurant

洗礼式の衣装

f0150665_0294740.jpg
12月には、アンジェリーナのカトリックの洗礼式(パパがカトリックの為)。どんな衣装がいいのかしら・・・とママンは今から主役の衣装の心配。

アンジェリーナがまだお腹の中にいる時、フランスの子供服セレクトショップで買った、イギリス製の白いドレスと出産後、退院時に着せた日本製のレースのカバードレス。カトリックではないママン、どちらがいいか必死で検討中。
f0150665_0302597.jpg
イギリス製の白いドレスを着せたいんだけど、もしかして、真っ赤なローズがついてたら、教会では駄目かも・・・。

1歳児用ながらとても良く仕立ててあるし、何よりデザインが気に入って、まだアンジェリーナは出てきてないのに、即行購入してしまったものだ。ああ、これが着れるようになったんだわ♪なんて、思いにふけってる場合ではないのだ。

でも、どちらのドレスにしても、中に白いブラウスを着せれば、使えそうなので、少し安心。白いブラウスと白い靴は、いつ買いに行こうかなあ~。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在28位

[PR]
by net-f | 2007-11-23 00:35 | Angelina

鏡の前で・・・

f0150665_16435762.jpg
アンジェリーナもやっぱり、女の子。まだ1歳だけど、鏡の前が大~好き♪1人で、何しているのかと見てみると、髪型が気になる様子!?髪をセットしている大人達を見て、真似をしているみたい。
f0150665_16444429.jpg
あんまりにも、私がじーっと見ていると、ちょっと恥ずかしくなったのか、すごく照れた様子で、突進してきた。照れってこの歳でもあるんだと実感。
f0150665_1645478.jpg
そして、最後は、カーテンの後ろに隠れちゃったアンジェリーナ。そんなに照れなくても・・・じゃなくてまた新たな遊び???

せっかく天気がいいのに、まだまだ続きそうなスト・・・。過去フランスでは、最大3週間のストもあったというから、びっくり。そして、慣例では、このストが終了しても、スト期間中(彼らが働かなかった期間)の給料を求めて、2日程度のストがあるという・・・。こんな時期に来てしまった、観光客達はどうしているのか。私の友達も例外ではないが、観光バスのパスを持っているから、それでなんとか移動しているらしい。アンチストのデモもあったり、サルコジ大統領も神経質にならざるを得ない今回のスト、どういう結末になるのやら。


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在30位

[PR]
by net-f | 2007-11-22 16:56 | Angelina

羊肉ミンチのトルコ料理ムサカ

f0150665_16160.jpg
ストがまだ続く中、毎日パパは6時の電車に乗って出勤、16時半に帰宅。本当に仕事出来ているのかどうなのか・・・。今日も2つ会議が入っていると言っていた割には、いつもより早い時間なんだけど。そしてこんな早い時間に帰ってきたパパの手には小さな箱とビニール袋。何なの~???と開けてみると、「キャー、美味しそう、何これ?」今日は、レストランで同僚の送別会があり、料理が余ったから持って帰ってくれたとの事。これって、日本でいうと、24時頃にサラリーマンが手土産で持って帰る、にぎり寿司(笑)?それより、フランスって、アフター7の会社のお付き合いとか接待とか一切ないって聞いていたけど、送別会とかもやっぱりお昼にやるんだ~と変に感心。でも絶対、1時間では、終わってないわよねえ~。。。
f0150665_164688.jpg
ママンは珍しく、夕飯の用意をしていたんだけど、自分が作ったシチューはとっとと、冷凍庫にしまい、さっそく、アンジェリーナとお味見!!トルコ料理ムサカやピーマンとなすのファルシー(ひき肉とご飯詰め)。流石、レストランの味、全て満足の味、そしてこの初めて食べたムサカがまた特に美味しい。ミンチとトマトだからミートソースのような味とはいえ、羊肉を使っているので、最高に美味しい♪
f0150665_174013.jpg
これって、家庭でも簡単に作れるのかしら?と思っていたら、「そんなに好きなら今度作ってあげるよ!」って、さすが、お料理好きのマダムパパ。。。そして、もう1つの箱の中には、青いうさぎの縫いぐるみ。どこかの通信販売会社から無料で送られてきたプレゼントらしいが、なかなか肌触りも良くて気持ちがいい。

そういえば、友達が3日前からフランスに旅行に来ている。このストの中、大変な観光旅行だ。空港からオペラ近くのホテルまでは、タクシーで何とかたどり着いたようで、翌日もオプション日帰りバスツアーでのロワール観光は無事終了。昨日からのボルドー1泊2日旅行は、モンパルナスにも時間通り着き、TGVに乗れたと携帯から朝、連絡をくれた。この流しタクシーが走っていない、しかもスト中のパリで、よくタクシーを捕まえたもんだ。把握できているのは、ここまで。

さて、今日のボルドーからパリへの便には、ちゃんと乗れて帰ってくるのか?彼女達がパリに帰って来れても、こんなストでは、パリまで出れなーい!!明日には終わってますように!


↑人気ブログランキングへ★アンジェリーナを応援★現在31位

[PR]
by net-f | 2007-11-21 01:23 | Vie en France