カテゴリ:Japon( 57 )

ジャルダンダクリマタシオンの春祭り

f0150665_7114920.jpg
パリのブローニュにあるジャルダンダクリマタシオンで1ヶ月間の日本文化を紹介する春祭りが開催された。
f0150665_7115671.jpg
最初の1週間だけ、広島の観光をPRした。スタンドでは、子供達が浴衣を着て、宮島のポスターの前で写真撮影。鯉のぼりも大人気で、沢山販売でき、売り上げ金は、南三陸へ寄付された。アンジェリーナもよーく手伝ってくれて、感謝感謝。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-04-14 07:10 | Japon

石見銀山散策

f0150665_4351776.jpg
石見銀山の散策は思った以上に楽しかった。
f0150665_4352545.jpg
神社や武家屋敷がそのまま残り、タイムスリップした気分。ギャラリーやアトリエショップもあり、女性には嬉しい。
f0150665_4353236.jpg
美観も保たれていて、外国人値引きがある武家屋敷もあり、外国人誘致にも力をいれている様子が伺える。
f0150665_4354093.jpg
しかし、資料館の中では、日本語のみの上映会だったりして、外国人観光客の受け入れ態勢があまり出来ていない事が少し問題かな。英語スピーカーもいなさそうだったし。
f0150665_4354939.jpg
しかし、自動販売機にまで、この気遣いよう!すごーい。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ
[PR]
by net-f | 2011-11-04 04:34 | Japon

夏休みの石見銀山観光

f0150665_5222839.jpg
夏休みの日本帰国の時、初めて石見銀山を訪れた。
f0150665_5223316.jpg
妹カップルが車で連れて行ってくれて、山陰への楽しいドライブだった。
f0150665_5224679.jpg
つい2週間前まで、日中は30度もあり暑かったパリだけど、急に冬になったように最近は寒い。
f0150665_5225067.jpg
更新しようしようと思いながら、なかなかアップできず、今頃、夏の写真をアップしている私。
f0150665_523126.jpg
この時、マークは初めて妹のフィアンセに会ったのだけど、すぐに仲良くなれたみたい。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ
[PR]
by net-f | 2011-10-29 05:35 | Japon

ボーレザンでバカンス

f0150665_812239.jpg
広島の日仏交流サロン・ボーレザンで、3日間のゲームバカンス。
f0150665_812559.jpg
参加してくれた方達、楽しんでいただけたでしょうか。
f0150665_81377.jpg
アンジェリーナは十分楽しんだようです。
f0150665_8132476.jpg
最後には、クタクタになっていたけど・・・。同じ年齢の子供達と遊べて良かったね。日本語も少し、上達したみたい!


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-09-10 08:18 | Japon

青い空と南国の青島神社

f0150665_795857.jpg
青島神社に近づくと、沖縄っぽい南国の雰囲気が漂ってきた。
f0150665_7106100.jpg
もうじき九州も鹿児島まで、新幹線が開通するというけど、宮崎は通らない。
f0150665_7101328.jpg
不便な反面、宮崎の良い所がそのまま残るのは嬉しい。
f0150665_7102184.jpg
交通整備が進むと町が変わり、町が変わると人も変わるという話をよく聞く。
f0150665_7102863.jpg
温かい人達に癒されに、また宮崎に帰りたい。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-30 07:06 | Japon

暑かった日南

f0150665_6463232.jpg
日南経由で帰ることにして、最終日は、青島へ行った。
f0150665_6471986.jpg
昔、高校生の頃、来たことがあるはずだけど、あまり記憶がない。鬼の洗濯岩を眺めながら、弥生橋を渡ると、青島神社がある。
f0150665_6495837.jpg
この日も暑い一日だったけど、やっぱり宮崎に来るなら夏!こんなに観光名所が沢山あるのに、観光客が減り、サボテン公園は、今は休館中だと、お土産物屋のお兄さんが教えてくれた。
f0150665_650890.jpg
「子供の国」には立ち寄らなかったけど、大人の話を聞いていたアンジェリーナは、その言葉に反応し、「子供の国、行かないと!!」と自己主張を始めた。
f0150665_6501775.jpg
どんな場所かも知らないくせに、その単語だけで、子供にとって、楽しい場所だと察したみたい・・・。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-29 07:05 | Japon

南仏の悦び!?

f0150665_730401.jpg
溜息が出るほど、碧い海と空。写真でこうして見ても、ここはどこだろうかと思うくらい。。。
f0150665_7304818.jpg
日本では「南仏の悦び」というタイトルで、コートダジュールとプロヴァンス特集の旅行雑誌が大売れ。
f0150665_731144.jpg
そのお陰で、南フランスのエズ村へ行きたいという人からの問合せが、やたら多い。
f0150665_7311153.jpg
何を見て問い合わせてくるのかと興味を持ち、どれどれと雑誌を購入してみると、行きたい~というより、行かなくちゃ!と思わせるくらい、写真と文章表現が美しい。
f0150665_7311920.jpg
ここ、宮崎も南仏に負けてないと思うけどねえ。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-08-11 07:28 | Japon

フレンチ×日本酒 東京イベント

f0150665_9205711.jpg


「ルプレヴェール」というパリ市内にあるレストランの東京店で、「フレンチ&日本酒ソワレ」を主催します。

酒蔵さん4社が協賛して下さいます。
フランス情報サイト・エピスからお申込み下さい!

【イベント内容】
日本酒ソワレ-日本酒でフレンチを楽しむ-
"Soirée Nihonshu" ~Venez découvrir l'alliance de la cuisine française et du Nihonshu.

日時:2010年7月28日 19時30分〜
    le 28.07.2010 19h30-
場所:Le PRÉ VERRE(ル・プレヴェール)
   東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F
4F GYRE 5-10-1 Jingumae Shibuya Tokyo
   03-3486-1603
   http://www.lepreverre.com/ja/
会費:10,000円 (着物でお越しの方には先着15名さまプレゼントあり)

お申し込み:http://www.epice-paris.com/report/
お問い合わせ:info@epice-paris.com
お申し込み締め切り:7月20日
主催:epice paris(エピスパリ)、やまもとゆみ
協賛:中尾醸造株式会社、梅田酒造場、藤本酒造株式会社、日の丸醸造株式会社
協力:ハタヤマナツコ(酒匠)、やまだないと(イラスト)、Miyabi Japon

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-07-06 09:24 | Japon

鯉のぼりフェスティバル2010 子供のアトリエ

f0150665_17401583.gif
★5月5日(水)9:00 - 19:00 ボーレザンで、鯉のぼりフェスティバル「子供のアトリエ」無料開催します。是非、親子でご参加下さい。

鯉のぼりの塗り絵、横山幸子さんによる朗読、けん玉の絵付け、フランス語の絵本朗読など、幼児から高学年まで、幅広く楽しんでもらえる子供のアトリエです。反核平和を訴えるフランス在住美帆シボさん原案のアニメーション「つるにのって」も上映します。

フランスのパリでは、4月30日、開会式がユネスコ本部で行われます。世界の子供の平和を願い、各国の国旗掲揚台に鯉のぼりが掲げられる予定です。

異文化の相互理解が出来れば、世界は平和になるでしょう。子供にとっての国際交流が、異文化を理解する第一歩。こんなお手伝いが出来ることに、ただ喜びを感じています。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-04-25 17:48 | Japon

桜の季節

f0150665_3142435.jpg
桜の季節を日本で過ごし、花びらが舞い散る時期にフランスへ戻った。
f0150665_3143755.jpg
祖母が亡くなったというのに、田舎にも帰れず、またまた慌しい3週間だった。
f0150665_3144922.jpg
今度の帰国の際には、宮崎に帰りたい。奄美大島の懐かしい知人にも会いに行こうかな。


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2010-04-22 03:24 | Japon