カテゴリ:Vie en France( 71 )

ヴェルサイユ宮殿の花火の祭典

f0150665_0321750.jpg
6月22日がヴェルサイユ宮殿の花火の祭典の初日もあり、会場は満席だった。
f0150665_0323266.jpg
今の時期、22時でも暗くならず、花火が打ち上げられたのは、22時半。撮影禁止だっただめ、肝心の花火の写真はないけれど、とても綺麗で、翌日のニュースでも話題になっていた。

でもでも、宮島の花火大会の方が、繊細で芸術的・・・と言うのは、広島びいき過ぎかしら・・・。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-06-25 00:27 | Vie en France

トリアノンパレスを予約した理由

f0150665_0121566.jpg
ヴェルサイユ宮殿のすぐ横にある、トリアノンパレス。
f0150665_0123183.jpg
私達の住んでいる場所から1時間ちょっとで行ける場所。
f0150665_0124366.jpg
予約した理由は、泳ぎたかったから。。。
f0150665_0132279.jpg
そんなに体力を消耗する仕事をしていないので、運動不足もいいとこ。それに加え、食いしん坊だから太るばかり・・・。
f0150665_0133814.jpg
ホテルに早く到着し、すぐにプールへ向かった。後は軽くお部屋で食事を取って、私だけ、少し酔っ払っていい気分。これもフランスに住んでいる特権?普段は不便な生活に耐えているから!
f0150665_0134910.jpg
ホテルでは、その日、ウェディングパーティーがあったみたいで、深夜まで賑やかそうだった。こんな豪華なホテルで、ウェディングパーティーなんて、私もコーディネートしてみたいなあ。また、泳ぎに来ようっと。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-06-24 00:09 | Vie en France

ノエルのメニューもテーマカラー

f0150665_2248280.jpg
イザベルが用意したクリスマスメニュー、これもまたまたノエルカラー。
f0150665_22481584.jpg
それぞれのカラーのクリスマスオーナメントがテーブルに置かれ、自分のカラーの場所に着席すると、名前も暗号のようなネームカードという懲りよう。
f0150665_22482955.jpg
ピンクのマカロンに、ブルーのジュレなどなど。
f0150665_22484354.jpg
牡蠣は、ナントに住むジャンミッシェルのお母さんがセレクトしてくれたブルターニュの生牡蠣。
f0150665_22485564.jpg
12月22日から1月2日までのシモノ家滞在中、食べた、食べた。七面鳥、鶏、鴨、兎、豚、羊ありとあらゆるお肉料理をイザベルが作ってくれた。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-25 22:46 | Vie en France

今年のノエルのテーマ

f0150665_22224267.jpg
毎年、毎年良く考えるものだと感心するけど、またまたイザベルのアイデアで、今年のノエルのテーマはイメージカラー。ジュリーは、珊瑚色。そして、いつものように、トゥールーズ近郊にいる私達。
f0150665_22231624.jpg
グリーンはニコラ。テーマは、仮装じゃないよね?
f0150665_22234391.jpg
自分のカラーをイザベルに言って、イザベルが全員に事前に伝えておいた。だからクリスマスプレゼント、包装紙、リボンを選ぶのに一苦労。例えば、ジャンミッシェルが選んだボルドー。赤ワインのプレゼントが欲しいのが見え見え~!?
f0150665_22235864.jpg
イザベルはブラウン。でも、この他に、ベージュや琥珀色もあり、包装紙を見ただけでは、どれが誰のプレゼントなのか、クリスマスツリーの下で判断に困る。。。
f0150665_22249100.jpg
ピンクを選んだアンジェリーナは、サンタクロースが沢山のプレゼントをクリスマスツリーの下に置いてくれて、かなりの幸せ者。去年と同じく、庭で手を振るサンタクロースに、ドキドキしながら、手を振っていた。でも去年と違うのは、何故かそそくさと走り去っていくサンタさん、後姿がパパそっくりですけど・・・。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-12-24 22:17 | Vie en France

サン・ポールのブロカント

f0150665_665099.jpg
週末たまたま見つけた、産ポールのブロカント、蚤の市。
f0150665_67429.jpg
アンジェリーナは、新調のドレスとコートで外出。ワンピースと帽子は、先週買ったばかりのCatimini。
f0150665_671871.jpg
大人も顔負けの子供服デザインはさすがにヨーロッパらしい。
f0150665_673195.jpg
この日は、特にアンティークに興味ない私でも、シルバー製品には、心を奪われた。
f0150665_674827.jpg
デザートフォークが欲しいと思っていたところ、Frionnet Françoisの装飾の美しい、シルバー製品のフォーク&スプーンを発見!!
f0150665_68454.jpg
とてもとても気に入ったので、これも何かの縁かと、購入することにした。アンティークには興味がないと書いたけど、最近少しずつ理解できるようになった。1点ものという事では、どんな高級商品を持ってきても、勝てない。デパートに足を運んでも、どの売り場も見覚えのある商品ばかり。楽しくないことはないけど、ワクワク感が違うかな・・・。一期一会のドキドキ感は、こんなブロカント骨董市でしか味わえない。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2011-11-10 06:52 | Vie en France

フランスで初めての運転

f0150665_6114625.jpg
日本では、普通に運転している車だけど、ここフランスでは、一度も試したことがない。まず、左運転、左通行に慣れていないのが怖い。さらに、ミッションの運転にも不慣れ。夏に帰国した際に、国際免許は取得してきたものの、1人で乗れない。

どうにかしないといけないと思い、近所にごろごろある小さなドライビングスクールへ行き、インストラクター付きの試乗を申し込んだ。

予約の通り、朝10時に行くと、ちょうど前の人が戻ってきたところだった。インストラクターに少し自分の不安な点を説明し、発車!!まず、ウィンカーの出し方にとまどう。右、左を考えているところに、インストラクターはフランス語で説明するし、ミッションだから、足は動かさなきゃいけないし、パニックになりそうだった。

でも一度もエンストさせずに、どうにか1時間終了させた。フランスの自動車免許を取得する為、自動車学校に通うか、このまま国際免許1年更新でいくか、悩むところだ。まあ、もう少し、運転に自信がついてから考えよう。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ
[PR]
by net-f | 2011-11-06 06:11 | Vie en France

ラデュレで火事?

f0150665_546057.jpg
今日の仕事は、シャンゼリゼのラデュレでブレックファーストを取りながらのヒヤリング調査同行。
f0150665_5461229.jpg
2時間程度でヒヤリングを終わり、ミーティングをしていると、「避難してください!!」と外へ誘導する声が聞こえてきた。小学校の頃から火災訓練は受けてきたけど、実践は初めて。書類とパソコンをつかみ、2階から1階に下りると、煙で目の前は白い。危険を感じ、すぐに少し離れたところまで避難し、建物を見てみると、黒い煙が見える。すぐに消防車が到着し、消火活動にあたっていた。次のアポがある為、その場を後にしたけど、どうなったのか。死傷者がいなければいいけど。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ
[PR]
by net-f | 2011-10-27 05:44 | Vie en France

寒気がやってきた!

f0150665_23471752.jpg
ヨーロッパ全体に寒気が入ってきたらしく、プラハは-9℃だとメールが入ってきた。パリも天気予報通り、今朝から雪。こんな日は絶対に外に出たくない。幼稚園にアンジェリーナを連れて行った帰り道では、男性が道路の真ん中で思いっきり転ぶのを見てしまった。車ものろのろ運転だし、雪に慣れていないフランス人達は、大変!!家の中で熱いものを飲んで、あったかくしているに限る~と思いながら、仕事をしていると、気がついたら、もう夕方!?

迎えに行かなきゃ・・・。外、寒そうだけど。

行かないといけないよね。  

転ばないように気をつけながら、行ってきます~。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-18 00:00 | Vie en France

ボーヌ栄光の3日間

f0150665_21535023.jpg
毎年11月にボーヌで行われるワインオークション!「ボーヌ栄光の3日間」と呼ばれるお祭りだ。(写真は昔の洗濯場)
f0150665_21551739.jpg
ディジョン駅近くに宿を取り、荷物を置いてボーヌに向かう電車に乗った。パリからディジョンまで、TGVで約1時間半。
f0150665_21553386.jpg
ディジョンからボーヌは、ローカル線で20分程度で到着する。
f0150665_21554892.jpg
ボーヌに到着しても、お祭りらしさは一切感じなかったけど、中心地に向かうにつれ、どんどん賑やかになってきた。さて、これからどうする!?


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-27 22:04 | Vie en France

フードデモンストレーション

f0150665_0275266.jpg
ファッションウィーク、毎日忙しそうにしている友人から、仕事が終わったら、ホテルのイベントに行くから一緒に行こうと、メールが届いた。
f0150665_0323015.jpg
日本人フードコーディネーターがデモンストレーションをするらしいとしか、情報もないまま、パリ市内の有名ホテルへ行ってみると、招待客ばかりのイベントで、さすがにファッションウィークだけあり皆、着飾って、シャンパンを片手に楽しそう~。
f0150665_0324284.jpg
今回のコンセプトは、未開拓の食感覚!という事で、招待客の内、希望者がステージに上がり、用意された食用花を試食しながら、体験していた。
f0150665_033375.jpg
なんだか、ファッション業界にどっぷりつかっているお洒落な香港人って感じのアジアン男性の方がデモンストレーションより印象的だった。
f0150665_0331461.jpg
ステージでは、参加した皆が、不思議な食の感覚に、いろいろな表情を見せていた。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-10-12 00:45 | Vie en France