カテゴリ:Cafe & Gateau( 30 )

プティ贅沢がやめられない。

f0150665_5254665.jpg
近所の市場で買ってきたピンクのカサブランカ。見事に花開いて、我が家のサロンがいい香り。5本でたったの5ユーロって、なんて安い幸せ。
f0150665_5255899.jpg
頂き物のチョコレートは、Fabrive Gillotte氏、Jacques Bellanger氏、Patrice Chapon氏のセレクション。こんなプティ贅沢がやめられない・・・。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ

★パリ観光・フランスの現地オプショナルツアー紹介サイト!
[PR]
by net-f | 2012-07-17 05:36 | Cafe & Gateau

サロンドショコラのショー

f0150665_4525681.jpg
先週、パリで開催された、サロンドショコラ。前夜祭に誘ってもらい、初めて見たファッションショーだけど、カメラを持っていなかったのが、残念・・・。


↑人気ブログランキングへ


↑広島ブログへ
[PR]
by net-f | 2011-10-26 04:50 | Cafe & Gateau

レノマ・カフェ

f0150665_14472944.jpg
シャンゼリゼ通り近くのレノマ・カフェ。
f0150665_14474336.jpg
シェフのニコラさんのお料理の美味しさがオープンしてすぐに評判となり、ランチ時には、この辺で働くビジネスマンでいっぱいになっていた。
f0150665_14475365.jpg
エピス・パリでは、シェフとのタイアップで、「厨房見学&スペシャルランチ」を行っていたのだけど、シェフが他のレストランへ移動となり、継続できなくなってしまい、とっても残念。
f0150665_1448037.jpg
ここの厨房は、非常に良い設備が整い、自家製スモークサーモンの試食をさせてもらった時には、自家製だとこんなに新鮮で優しい味なんだと驚いた。スーパーで買っているスモークサーモンは、何だったんだろう???と疑問に思うほど・・・。また、ニコラシェフのお料理、食べたいなあ~。

↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-07-10 14:58 | Cafe & Gateau

パリの小さなカフェ

f0150665_2154395.jpg
パリの小さなカフェ。
f0150665_2155229.jpg
ただ、普通のカフェなんだけど、パリっぽくてかわいい。
f0150665_216191.jpg
こういうカフェを良く知っている、アテンドの人がいる。ちょっとでも、時間さえあれば、カフェに向かっている。私も今日は、仕事の後の友人との約束まで時間があるから、どこかふらっと1人で入って、ゆっくりしてみようかなあ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-04-30 21:10 | Cafe & Gateau

抹茶のカップケーキの出来上がり

f0150665_2171620.jpg
マドレーヌの生地に、抹茶を加えて、カップに流して焼いてみたら、抹茶のカップケーキが出来た。こんなに簡単に抹茶スイーツが出来るなんて、ちょっと嬉しい♪いろいろ応用できそう。

テーブルには、プレゼントでいただいた、水引のついたプリザーブドアレンジを置き、クリスマスツリーのオーナメントを収めて、ゴールドの紙で作った折鶴をツリーに飾れば、お正月気分が味わえる。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2010-01-11 23:17 | Cafe & Gateau

洋菓子職人

f0150665_6175834.jpg
ポワンイデのグループ展に行った時に、買ってかえったマカロンがとっても美味しかった。日本人が作るマカロンは例外なく美味しい!!
f0150665_618124.jpg
普通のケーキも日本の方が私は好き。軽くてフワッとして、甘すぎず、繊細な味に綺麗なデコレーション。ちなみに、マカロンをヤフーフランスで検索すると、4,590,000件、ヤフージャパンで検索すると19,800,000件と約4倍ヒットする。情報社会の中でも、日本のフランスに対する情報はすごい。パリに住んでいるガイドさん達が、日本で出版されたガイド本やフランス特集の雑誌を参考にしているくらいだ。フランスと日本はネットの情報量が違うとはいえ、マカロンの検索結果にも驚いた。日本人が作る中華料理もフランス料理も自国の人達が認める程、美味しいのは、日本人の食意識が高いからだろう。世界に誇れる日本の食文化だ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-12-20 06:43 | Cafe & Gateau

オーダーメイドのチョコレート屋さん

f0150665_7162291.jpg
パリ郊外のマルメゾンにあるオーダーメイドのショコラティエ「ヴィルジニー・デュロック=ダネール」の紹介が、ある雑誌にあり、お遣いを頼まれ、週末にアンジェリーナと一緒に足を運んでみた。
f0150665_716394.jpg
案内されて、アトリエに入ると、ほとんど手作業的に一人で作っているヴィルジニーさんは、「家にも2歳半の男の子がいるのよ。」と言いながら、チョコレートをくれた。
f0150665_7182537.jpg
日本が大好きで、どうしたら日本語が話せるようになるのかとか、パリに代理店やショップをするのが嫌なのはお客様が見えなくなってしまうから等、いろいろと話しを聞いている内にあっという間に1時間が経っていて、すっかり仕事の邪魔をしてしまったようだ。アンジェリーナが静かだったのは、おもちゃがあったからみたい・・・。ヴィルジニー・デュロック=ダネールの可愛いチョコレートの写真は、ボーレザンのブログにアップした。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-25 07:12 | Cafe & Gateau

エピス・アテンドプランの新メニュー

f0150665_2249484.jpg
エピスのアテンドプランは半年に一度、見直す事にしている。
f0150665_2249983.jpg
一般には公開されていない、チョコレート工場見学やレストランの厨房見学などなど、楽しい企画で盛り沢山にしたい。
f0150665_22491455.jpg
日本の雑誌にも大きく取り上げられていた、大御所フローリスト、ジョルジュ・フランソワ氏のフラワーアレンジメント教室も企画中。
f0150665_22491851.jpg
一般には入れない場所に入ってみると、言葉が通じなくても、フランス人との交流が持てて、面白い。案外、フランス人も英語で話しかけてくるものだ。


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-11-05 23:03 | Cafe & Gateau

フォーションのお誕生日ケーキ

f0150665_6594494.jpg
いろいろなケーキが並んでいるフォーションの陳列棚の前で、店員の男性に「子供向けのケーキってありますか?」って質問してみた。
f0150665_6595768.jpg
意外にも、何種類も並んでいるチョコレート系のケーキを勧めない。
f0150665_7063.jpg
「チョコレート、好きなんですけど・・・。」って言うと、「子供には、ちょっと重たすぎるから。」という回答。
f0150665_701736.jpg
そして、選んでくれたのが、このホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキだった。食べるのがもったいないくらい、艶々に輝いている綺麗なケーキ、最高に美味しかった♪


↑人気ブログランキングへ

★フランス情報サイト・エピスを運営しています!
[PR]
by net-f | 2009-09-08 07:12 | Cafe & Gateau

大人のバー・ラデュレ

f0150665_18571881.jpg
シャンゼリゼ通りのラデュレ。東京にも出来て、日本人にも人気のパティスリー。
f0150665_18572676.jpg
マカロンを買って帰ろうと行列が並んでいる横を通って、奥へ進んでいくと、新しい大人の空間ができている。
f0150665_18573232.jpg
ここで、アペリティフを飲みながら、時間を潰すのも良いし、美味しいものを軽くつまむのも良い。デザートだけではなくて、ちょっと大人の時間が過ごせる場所。まだ知らない人も多いみたい♪★パリのサロン・ド・テ連載中!


↑人気ブログランキングへ
[PR]
by net-f | 2009-07-02 19:07 | Cafe & Gateau